最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:103
総数:479749
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

行ってきます!

画像1 画像1
爽やかな晴天の下、学校を出発しました!

終業式

校歌斉唱
 久しぶりに本校の校歌が校内に響きました。

生徒指導からのお話
 夏休みに気をつけてほしいことを伝えました。明るい声が響く2学期にするためにも、充実した夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

学年代表の体験発表

2年生「たのしかった さんすう、にがてだった ずこう」苦手だった図工も、友達と一緒に取り組むことで楽しくなったと伝えてくれました。

4年生「1学期にがんばったこと」1学期にがんばったことを2つ教えてくれました。算数では「いい間違え」をしたからこそ、身に付いてきたと発表していました。間違いや失敗を前向きに捉える、その考え方が素晴らしいですね。

6年生「笑顔はプライスレス」笑顔の大切さ、人と人とのつながりについてあらためて考えたことを発表しました。発表者本人の笑顔が、何よりも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 オンラインの始業式で始まった1学期の締めくくり、終業式もオンラインです。子どもたちはもうすっかりこの形になれています。
 教師の操作も手慣れてきて、操作時間もかなり短くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子4

 傘立ての下、窓ガラスのさんなども、しっかりそうじしてくれました。暑い中、ほんとうにありがとう。学校がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子3

 椅子のごみや靴箱の上、普段なかなかそうじできないところも、きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子2

 責任をもって持ち場をきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子1

 どのクラスも一生懸命そうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物コーナー

 7月14日(水)〜16日(金)は個人懇談会です。お子様の1学期の学校の様子をお伝えします。当日はよろしくお願いいたします。

 さて、職員室の前には「落とし物コーナー」があります。1学期の間に届いた落とし物を展示してあります。お子様のものがないか、ぜひ、見てください。
 そして、持ち物には必ず記名をするよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

通学団会

 7月5日の5時間目は1学期のまとめとなる通学団会でした。
登校の様子を反省したり、横断の練習をしたりしました。
 また、校区にある危険な場所についても確認し、指導しました。

 終業式まで約2週間となりました。みんながけがなく無事に過ごせるように、今後も気をつけていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル給食 ガリガリ君

 7月1日のスマイル給食に「ガリガリ君(ソーダ味)」が出ました。7月の献立表が配られた日から、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 本校ではペア学年同士の交流を取り入れています。ペア学年は1年と6年、2年と4年、3年と5年です。その中で、個々にペアをつくって、年間に数回一緒に行う活動を取り入れています。
 今回は、ペア読書です。昨年まではお世話をされる側であった4年生が、自分のペアの子に読み聞かせをしています。
「2年生ってかわいい」「真剣に聞いてくれて嬉しかった」「喜んでもらって、嬉しかった」という声がたくさん聞こえてきました。高学年としての自覚が芽生えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン児童集会「先生クイズ」

 児童会企画の「先生クイズ」を行いました。本年度から新しく本校に見えた先生のクイズです。先生の好きなキャラクターや食べ物などを3択で選びました。子どもたちは熱中してクイズに取り組んでいました。
 先生たちのこと、少し詳しくなりましたね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会を行いました

 本年度から新たに学校評議員になっていただいた3名の方です。(もう1人おみ、えになりますが、本日は都合により欠席です)

 校長から本校の教育目標や学校評議員制度について説明した後、鬼南っ子の授業の様子を見ていただきました。
 評議員の皆様からは落ち着いて学習に参加している等お褒めの言葉をいただきました。課題としては、やはり交通安全のことが出てきました。スクールガードや子どもを守る会の方達が立哨をされていると、自分の目で信号や車を見ないで横断していることです。自分の目で安全を確認し、判断できる子どもを育てていきたいとあらためて思いました。
 その他にもいろいろな方面からご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1

交通ルールを守ろう!ヘルメットは命を守る道具です

 地域の方から、「ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている子どもが複数いる」という声が届きました。
 早速、朝の時間に生徒指導主任から全校生徒に向けて、ヘルメットをかぶって安全に運転するように話をしました。その後は、担任からもそれぞれのクラスで話をしました。
 自分の命を守るため、必ずヘルメットを着用しましょう。そして、自転車に乗っているときには、自分や他の人の命や安全を守るために「車を運転している」という意識でしっかり交通ルールを守りましょう。

お家の方へ
・定期的に自転車の安全点検をお願いいたします。
・自転車に乗るときはヘルメットを着用するよう、しっかりとお伝えください。
・お子さんが交通ルールを守っているか、具体的に確認をお願いいたします。



画像1 画像1

5年生 野外教育活動説明会 と 体育館工事

上 5年生の保護者の方を対象に、3部制で、野外教育活動説明会を行いました。コロナ対応を含めて、学年主任から説明をしました。5年生の皆さんの楽しみにしている野外教育活動、無事に行けるといいです。

下 屋根の補修をしています。雨漏りが直るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会

 鬼南タイムに通学班の班長が集まり、登校の状況を確認しました。
・集合時間までに全員が集まっているか。
・集合場所では安全に待つことができているか。
・一列で登校できているか。
・手上げ横断ができているか。
・友達や地域の方に明るくあいさつができているか。
 などを確認しました。

 班長が率先してあいさつをしている班は、他の子もしっかりあいさつをしているようです。学校のリーダーとして活躍し、頼もしい存在となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

キキョウの爽やかな紫色にオレンジ色のケイトウがアクセントになっている作品ですね。

 今回は、キキョウについて調べてみました。
 キキョウは古くは万葉集にも登場する別名「朝貌(あさがお)の花」ともいわれる日本人の心を代表するような馴染みの深い花のひとつです。その花色はよく見かける紫や青をはじめとして、白やピンクの種類もあります。
 花言葉の代表的なものは「永遠の愛」です。この他にも「誠実」や「清楚」、「従順」といった花言葉もあります。とてもロマンチックで良い意味の花言葉ばかりです。
 海外でもキキョウの花言葉は「endless love」(永遠の愛)や「honesty」(正直者、誠実な人)という意味となっています。日本の花言葉と少し違うのが「the return of a friend is desired」(友人の帰りを願う)という男女共通した待つ人を象徴する花として見られていることだそうです。
 日本でも海外でも同じような花言葉があるって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6/21)

 本校の重点努力目標の一つは「あいさつや廊下歩行、時間を守ることなど集団生活における基本的なマナーを身に付けさせる。」です。
 本日は常滑市更生保護女性会のみなさまによるあいさつ運動と、生活委員会によるあいさつ運動が行われました。更生保護女性会の方からは、「前回よりあいさつの声がかえってくるようになりましたね」という言葉をいただき、嬉しく思いました。明るいあいさつが飛び交う学校にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校公開日の中止及び林間学校説明会の実施について

 6月21日(月)から愛知県の緊急事態宣言は解除となりますが、県内の感染状況と本校の規模を鑑み、6月24日の予定を下のように変更させていただきます。

 学校公開日→中止

 林間学校説明会(5年生保護者対象)→会場をコンピュータ室(南館4階)に変更して実施。
 時間帯に変更はありません。1時間目から3時間目の指定されている時間にご来校ください。

 PTA役員会・学年委員会→予定通り実施

 授業参観を楽しみにしていた子ども達や保護者の皆様には大変残念な思いをさせてしまうこととなり、お詫び申し上げます。なにとぞ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
 なお、来校される方は、体育館工事に伴い駐車場が確保できない状況にあるため、徒歩または自転車での来校にご協力ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883