最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:103
総数:479708
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

蔵書点検

 子どもたちがいない学校、教師は何をやっているのかというと・・・環境整備や研修です。
 これは、蔵書点検といって、本がきちんとそろっているのか点検をしているところです。本校は大きい学校のため、密を避けるために学年ごと日時を決めて行っています。今回は2年生の先生方が点検をしています。半日かけて約2000冊の本の点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい夏休みを送っていますか

 長いと思っていた夏休みももう、すでに四分の一が終わります。基本的な生活習慣は整っていますか?計画的に学習は進んでいますか?
 感染予防をしながら、健康的で充実した時間を過ごしてください。出校日に会えることを楽しみにしています。

緑のカーテン

画像1 画像1
図工室前のカーテンです。暑さが和らぎますね。

今までお世話になりました

9月より育休から復帰される先生がいるため、1年2組の担任は交代します。また、ALTの先生もアメリカへ帰国されるので、二人から職員に向けてご挨拶をいただきました。
 M先生は3年間、ALTの先生は2年間、お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子

上 体育館工事 屋根に塗料を塗っています。今度の屋根は、この青色です。

中・下 キナンランドも老朽化のため修繕をしています。らせん部分は撤去され、ジャングルジムは3色に塗装されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

白いリンドウと青い実の柿が印象的な作品です。井上先生、本年度も毎週生けてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

ALTの先生、今までありがとうございました

 2年間お世話になったALTのクリス先生が、アメリカに帰国することになりました。今日は最後の授業でした。
 授業が終わった後、2年間お世話になった6年生が、お礼の言葉を伝えに来ました。クリス先生、今までありがとうございました。鬼南っこの英語が上達しているのも、クリス先生のおかげです。
画像1 画像1

体育館工事の様子

 体育館工事の進捗状況確認のために、中にお邪魔しました。

屋根は防水工事が終わりました。先日の強雨でも雨漏りはなかったそうです。

ステージは木を磨き、ワックスをかけました。天井の照明はLEDとなりました。

ステージも天井も大変明るくなり、早く皆さんに見てもらいたいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 大放課(鬼南タイム)

 久しぶりに外で遊ぶことができました。熱中症予防として、どの学年も帽子をかぶって遊んでいます。
 思いっきり体を動かして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

 植物の位置が計算されており、動きを感じる作品ですね。

 今日からの懇談会、よろしくお願いいたします。ご来校の際にはぜひ、実物をご覧ください。
画像1 画像1

先生クイズ

 児童会企画の先生クイズの第3弾が行われました。好きなもの、好きな場所、好きなキャラクターなどのクイズを出していきました。3択で選び、正解したときには歓声が上がっていました。
 これで、新しく赴任されてきた先生方のこと、少し詳しくなれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(7月12日)の下校について

 現在、大きな雷雲が近づいているため下校待機をします。

本日は14:40下校の予定でしたが、14:50下校開始とします。
よろしくお願いいたします。

「学生服に関する保護者向けアンケート」にご協力ください

 常滑市教育委員会から「学生服に関する保護者向けアンケートの実施について」という文書を4〜6年生の保護者対象に配付いたしました。回答期日は7月21日(水)正午までです。ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、同じ文書をメール配信アプリ「Home&school」にも送りました。そこから入っていただいて、回答することもできます。
 お問い合わせとして、「メール配信がされたが、開くことができない」というものがありました。特定の学年対象のメールは、右上に表示されているお子様の学年でしか見ることができません。表示のお子さんを変えたい場合は、右上の設定から「子ども選択」をし、別のお子様の画面に切り替えてください。よろしくお願いいたします。
 詳しくは本ホームページにある「学校メール配信アプリ『Home&school』操作説明サイト」をご覧ください。

今週の生け花

 菊とパイナップルのような花が個性的な作品です。なんとなく南国を感じました。

 今日は、七夕です。給食の七夕汁には、クラスで2,3枚、星形のニンジンが入っていました。入っていたラッキーな子はいるかな?
 栄養教諭の先生に伺ったところ、一枚一枚型抜きをつかって手作業で星形をつくっているそうです。愛情を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館工事の様子

工事が順調に進んでいます。
屋根の色が半分変わりました。
手前の色が、今度の体育館の屋根の色です。
さあ、壁面はどんな色になるのでしょうか。
画像1 画像1

水泳の安全指導

 本年度は市の温水プールを使って水泳指導を行う予定でしたが、感染予防の対策として、中止になりました。
 そこで、各クラス安全指導のみ行っています。水辺にはどんな危険が潜んでいるのか、もし溺れてしまったらどうするのか、など学年に合わせて指導をしています。
 本校の校区は、海、川、池の全てがそろっています。お家でも、「水辺に子どもたちだけで行かない」等のお話をぜひ、よろしくお願いいたします。

上 2年4組 動画で安全な水遊びについて学んでいます。「ライフジャケット」について知りました。
中 2年4組 タブレットで海、川それぞれに潜んでいる危険を、タブレットを使って学びました。
下 1年1組 動画を見て、安全な水遊びの方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路新設工事に伴う通学路の変更について

 市道多屋線の道路新設工事が本日から始まります。期間は2月末までです。
 通行止め等の交通規制があるため、通学路を変更いたします。対象児童には指導済みです。
 対象の通学団は一部ですが、生活道路として使用する児童もいると思います。場所の確認とその際に他に通る道等、ご家庭で声かけをお願いいたします。

多屋1丁目 道路工事

今週の生け花

グロリオサ(赤い花)
玉シダ(緑の葉)
スターチス属(藤色の花)

小さな小花がたくさん集まってかわいい花です。こんなスターチスもあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校メールアプリ「Home&School」の通知設定はお済みですか?

 本年度より本校からのメールは「Home&school」というアプリを使って配信をしております。ご登録をありがとうございます。
 メールが届いたことが分かるように、アプリの通知設定をすることをおすすめいたします。
 設定については、ご登録の機器によって方法が違いますが、設定画面から「Home&school」のアプリ通知のONにすると、通知が来たことが分かります。

 下校時刻の変更や行事予定の変更等、緊急の連絡はこのアプリを通して行います。すぐに配信内容を確認できるように、設定をお願いいたします。

児童会によるあいさつ運動

 2カ所の昇降口に分かれて、児童会によるあいさつ運動をおこなっています。
日に日に、元気よくあいさつを返す子が増えてきた気がします。
あいさつが明るく響く学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883