最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:184
総数:482770
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11/22(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 「三角形と四角形」それぞれの形の特徴を思い出しています。しっかりと覚えていますね。

中 2年3組 学活 教室掲示をつくっています。どんな飾りができるかな。

下 2年4組 国語 新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽 「おまつりの 音楽」日本いろいろな太鼓の音楽を聴いて感想を書いています。太鼓を叩くまねをしたり、体でリズムを取ったりして、楽しく聴いていました。

中 2年3組 図工 「ともだち ハウス」想像した「友達」からイメージを膨らませ、「友達」の家をつくっています。

下 2年4組 国語 「聞いて楽しもう」読み聞かせを聞いています。この後、一番面白いと思ったところを伝え合う活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「きゅうしょく当番」という話を読んで、温かい心で接することや思いやりについて考えました。

中 2年2組 音楽 鍵盤ハーモニカの練習中です。練習を繰り返す内に、指が上手に動くようになってきました。

下 2年3組 タブレットを使って復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 点をつないで、三角形や四角形を作っています。

中 2年3組 音楽 歌のテスト中です。

下 2年4組 生活 市体育館や給食センター、今まで見学に行った施設の写真を見ながら、見学の振り返りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 2年生 本日の様子

上 2年2組 図工 「ひかりのおくりもの」友達の作品のよいところをワークシートにまとめています。

中 2年3組 算数 九九検定を順番に受けています。待っている児童はタブレットで復習をしています。

下 2年4組 道徳 「おむかえ」家族の一員として、どう行動していけばよいのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(11/13) 2年生2

2年生 国語 「かたかなのひろば」

上 2年3組

下 2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(11/13) 2年生1

2年生 国語 「かたかなのひろば」

上 2年1組 

下 2年2組 
画像1 画像1
画像2 画像2

サブアリーナにて(二年生)

画像1 画像1
サブアリーナに集合して、トイレ休憩です。

校外学習スタート!(二年生)

画像1 画像1
 快晴の下、校外学習スタートです!まずは、周辺を散策しながら、学びを得ていきます。

11/11(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「電車の中で」という話を読み、相手を思って行動することの大切さについて考えました。

中 2年2組 国語 「せつめいのしかたに 気をつけて読み,それをいかして書こう」「馬のおもちゃの作り方」の文を文章のまとまりや順序を確かめながら読んでいます。

下 2年4組 国語 「せつめいのしかたに 気をつけて読み,それをいかして書こう」文のまとまりや順序に気をつけて、説明する文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 かけ算の復習問題に取り組んでいます。もう、全ての段は覚えましたか。

中 2年3組 音楽 来週歌のテストだそうです。テストのやり方の説明中、二人が歌ってくれました。

下 2年4組 算数 かけ算の復習問題に取り組んでいます。何のいくつ分がどの段になるのか、確かめながら慎重に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 2年生 本日の様子

上 1年1組 生活 さつまいものリースの飾りをどうするのか考えています。木の実等は、11月12日(金)の校外学習で採ってくるそうです。ほしい木の実が見つかるといいね。

中 1年3組 算数 同じ数のまとまりに目をつけて,かけ算をつかって○がいくつあるのか考えています。いろいろな考え方があることを学習しました。

下 1年4組 道徳 秘密基地で遊ぶ楽しさを優先し、入ってはいけない裏山に行ってしまったかんたが、友達のぽんたの言葉から、自ら行かないことを決心する話を読みました。正しく判断し、よいと思ったことを行う大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語「せつめいのしかたに 気をつけて読み,それをいかして書こう」おもちゃの作り方を説明する文を書いています。知多の友を使い、事柄の順序を記入しています。

中 2年2組 国語 「馬のおもちゃの作り方」を読んで,文章のまとまりや順序を確かめています。

下 2年3組 国語 音読テキストを使って早口言葉の練習をしていました。とてもスムーズに読めていて、練習の成果が出ていました。今日は回文に挑戦するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 かけ算の式になる問題を作っています。友達が作った問題を解くことも楽しいですね。

中 2年3組 図工 「光のプレゼント」アイディアスケッチが終わった子から、実際に作品作りに入っています。光を通す材料をつかう面白さを味わってほしいです。

下 2年4組 国語 文章の組み立てを考えて作文をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読んで、文章のまとまりや順序を確かめています。

中 2年2組 算数のテスト中です。問題文を最後までしっかり読んで解いてくださいね。

下 2年4組 国語 「馬のおもちゃの作り方」の音読をしています。日々の宿題の成果が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 「せつめいのしかたに 気をつけて読み,それをいかして書こう」馬のおもちゃの作り方が書いてある説明文を読み、その文に沿って馬のおもちゃを作っています。

中 2年2組 図工 「光のプレゼント」アイディアスケッチをかいています。キットの中身を確認して、どんなものができそうか、思いを膨らませています。

下 2年3組 道徳 「とおるさんのゆめ」という話を読み、友達のよいところについて目を向けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 九九検定を行っています。待っている児童は、計算問題に取り組んだり、九九カードを使って練習をしています。全ての段の合格を目指してがんばってください。

中 2年3組 音楽 ミニテストを終えた後です。算数アプリで計算の復習をしていたり、音楽ソフトで鍵盤練習をしていたり、思い思いの過ごし方をしています。

下 2年4組 図工 「光のおくりもの」 デザインスケッチをしています。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 最後に2組が芋掘りをしました。掘った芋は自宅に持ち帰ります。家族みんなでおいしく食べてくださいね。

中 2年3組 図工 「はさみでアート」 切った形から何に見えるのか、思いを膨らませています。子どもたちの想像力には脱帽です。

下 2年4海 国語 聞き取りテストをしています。メモを取る勉強にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「およげない りすさん」という話を読み、友達の立場に立って考えることの大切さについて話し合いました。

中 2年3組 生活 芋掘りをしています。さあ、いくつぐらいお芋が出てくるかな。

下 2年4組 国語 「みんなで話をつなげよう」友達の意見を受けて話し合いをする練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 国語 漢字の練習をドリルやタブレットを使って行っています。

中 2年3組
下 2年4組
 国語 「みんなではなしをつなげよう」互いの話に関心をもち,相手の発言を受けて話をつなげたり,伝え合うために必要な事柄を選んだりする学習を行っています。4組は実際にグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883