最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:223
総数:482586
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

本日の様子 5/19(水)

上 1年1組 生活科 朝顔の観察記録をタブレットを使って書いていました。写真の挿入と、音声入力を学習しました。

中 1年2組 図工 粘土を初めて使いました。たくさんこねて柔らかくしています。

下 1年4組 図工 「ちょきちょき かざり」はさみを使って色紙を切り、つるし飾りをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました

グループで学校探検をしました。
気になった場所や物があったら、タブレットのカメラ機能を使って写真をパチリ。
ワークシートにも言葉でどんな物を見つけたのか、書いていました。

すでにタブレットを使いこなしています。1年生の皆さん、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 国語

 ひらがなの練習をしています。今日は「よ」です。だんだん形を取ることが難しくなってきましたが、がんばって書いています。
画像1 画像1

体力テスト

 先日、雨で延期になった1年生の体力テストを本日実施しました。運動場で50m走とボール投げをしました。
 初めての体力テストでした。走っている友達を応援して、1年生の皆さん楽しんで参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 5/14(金)

 算数のドリルをやっています。ミニテスト形式にして取り組みました。
その後、どうやって解いて、どこにどうやって解答するのか、電子黒板に同じドリルの映像を映して説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の種をまきました

 朝顔の種を個人の鉢にまきました。これから、育てていきます。芽が出る日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 5/10(月)

1年1組 算数 タブレットから出された音の数を心の中で数えて、数字カードを出しています。

1年4組 生活科 朝顔の種を植える準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子

1年3組 国語 ひらがな「け」の練習をしています。先生に丸をつけてもらうことを楽しみにしているようです。少しでも上手に書こうと、張り切っています。
画像1 画像1

本日の様子 4/30(金)

1年3組 国語「こえにだしてよもう」姿勢に気をつけて音読をしています。みなさん、いい姿勢ですね。ぜひ、ご家庭で音読するときも、声かけをお願いいたします。きっと、張り切っていい姿勢で読むと思います。
画像1 画像1

本日の様子 4/28(水)

上 1年1組 生活科 「がっこうたんけん」小グループで学校にある特別教室の場所を確認しています。

中 1年3組 音楽科 曲を聴いて、どんな場面で聞いたことがある曲か発表しています。

下 1年4組 タブレットの使い方 QRコードを使ってログイン、そしてログアウトの方法を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/27(火)

 1年生の給食が始まって4日目です。とても素晴らしい姿がたくさんありました。

上(1の3) 中(1の4) もう、自分たちの力で配膳することができています。

下(1の2) タケノコの煮物を増やしたい人が手を挙げていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 1年1組

 算数科「かずとすうじ」の授業です。教科書の絵を見ながら、なにがいくつあるのか数えて発表しています。
 手を挙げてから発表するスタイルにも慣れてきています。
画像1 画像1

1年2組 音楽

 「かもつれっしゃ」の曲に合わせてじゃんけんゲームをしました。リズムに合わせて、じゃんけんをします。勝った人は列の先頭に、負けた人は列の後ろにつきます。
 さあ、だれがクラスの先頭になったのかな。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始

静かに、もくもくと食べています。
みんなが大好きな献立、カレーのためか、減らす子も少なかったです。

明日からも、たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始6

さあ、やっと食べることができます。
今日はお手本として、担任が本校独自の「いただきます」を言いました。

はじめ一口 もう一口 残さず食べよう
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始5

 配る子達もとても上手で、予定した時間より早く終わったクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始4

このクラスも上手に盛り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始3

 給食当番の子達は、見本の量と確かめながら、みんな同じ量になるように盛り付けています。
 ウインナーは滑りやすいのですが、4クラスとも落とさず、上手にお皿にのせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始2

 机を拭いたり、給食エプロンを身につけたりと、初めてのお仕事に対して
意欲的に取り組んでいます。
 待っている子達も静かに座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始

 今日から、1年生は給食を食べます。朝から、ドキドキわくわくしていたようです。
メニューがカレーということも知っていました。

給食準備の話を聞いた後は、それぞれ係分担に従って、作業を進めていきます。
手をしっかり洗って、消毒もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883