最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:55
総数:479840
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/6(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語「読み手が納得する意見文を書こう」読み手が納得する意見文を書く学習です。事実と感想、意見とを区別して自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していきます。

中 5年3組 理科 電磁石で動く車を作っています。説明書を読みながら、教えあって作っていました。

下 5年4組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」だしの取り方などを教科書を読んで復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 5年生 本日の様子

 本日は、5年1組と4組が作陶体験をしました。年度の感触を楽しみつつ、オリジナルの茶碗作りを行いました。
 これから、工場に持ち帰り乾燥をさせ、釉薬を塗り焼き上げます。完成品が届くのは
1月末とのことです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 5年生 本日の様子

5年2組・3組 作陶体験

 TOKONAME STOREさんに講師をお願いし、お茶碗作りを行いました。数年続いている5年生の行事です。子どもたちもこの日を楽しみに待っていました。アイディアがいっぱいの個性的なお茶碗ができました。焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 保健 「心の健康」悩みを軽くする一つの方法である「体ほぐしの運動」を実際に体験していました。

下 5年3組 外国語 「レストランでのやりとりをマスターしよう」ということで、メニューの注文から、会計までの店員とお客のやりとりを行っています
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語のテストが返ってきました。間違えた所の原因をしっかりと見直してくださいね。

中 5年3組 体育 ソフトバレーボールを行っています。ラリーを続ける練習をしています。

下 5年4組 書写 年賀状の裏面を練習をしています。いつもの半紙より小さい紙に書くので、大変やりにくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 保健 「心の健康」心と体はお互いに影響し合っていることを学習しました。

中 5年2組 社会 「情報をつくり、伝える」新聞から得られる情報について調べています。新聞の作り方や情報の伝え方とその影響について、今後学習していきます。

下 5年4組 音楽 日本の民謡を聴いて、どんな楽器が使われているのか予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市国語研究部会 研究授業

 常滑市国語研究部会の研究授業が5年2組で行われました。振り返りの手段として、タブレットを活用した授業です。
 子どもたちはいつもと違う雰囲気にかなり緊張していたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 保健 「心の発達」1年生の頃のことと現在を比べ、心のはたらきと年齢による発達を知りました。

中 5年2組 保健 「けがの防止」交通事故を防ぐにはどうしたらよいのか、人の行動によるものと環境によるものとに分けて考えました。

下 5年4組 算数 テストが返却されました。どこが理解できていないのか振り返り、今のうちにそれを再学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 5年生 本日の様子

上 5年2組 外国語 「Unit 6 What would you like?」ていねいに注文をしたり、値段を尋ねたりする語句と表現を身に付ける学習を進めていきます。

中 5年3組 外国語 食べ物の名前でキャッチゲームをしています。大変盛り上がっており、英語を楽しく学んでいるなあと感じました。

下 5年4組 国語 「すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう」授業の振り返りをGoogleクラスルームに書き込んでいます。すぐに共有することができることがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 理科 電磁石で動く車を作っています。これを使って、電磁石の働きについて実験をしていきます。

中 5年2組 社会「情報を生かして発展する産業」情報は,暮らしや産業でどのように利用されているのだろうかを、気象情報から考えています。

下 5年3組 家庭科 調理実習に向けて準備をしています。初めての調理実習は期待と不安が半々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 書写 「用紙に対する文字の大きさと配列」小筆をつかって年賀状に文字を書く練習をしていきます。

中 5年2組 国語 「大造じいさんとガン」情景を表す表現の効果について考え、グループで話し合います。

下 5年4組 体育 「マット運動」開脚前転を中心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語 「すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめよう」「残雪」との関わりによって変化する「大造じいさん」の心情をまとめています。

中 5年3組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」調理実習に備え、ご飯の炊き方を学習しています。

下 5年4組 社会 「情報をつくり、伝える」新聞から得られる情報について考え、構成や内容について調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 5年生 本日の様子

上 5年2組 音楽「音楽の旅」 日本の子守歌について、節回しや特徴的な曲想を感じ取りました。子守歌の背景について知り、曲に込められた思いも学習しました。

中 5年3組 国語
下 5年4組 国語
 物語を読んだ感想をタブレットで入力しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語 「すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう」「大造じいさんとがん」の朗読を聞いています。以前から5年生の教科書に載っている椋鳩十さんの作品です。きっとお家の方もしっていることでしょう。

中 5年3組 体育 「マット運動」側転や伸膝前転、開脚前転などの技に挑戦しています。自分の動画を撮り、技の完成度を高めるために活用しています。

下 5年4組 書写 「あこがれ」の練習をしています。何回か練習をしてきているので、筆の流れが自然になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(11/13) 5年生2

5年生 国語 「カンジー博士の暗号解読」

上 5年3組

下 5年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(11/13) 5年生1

5年生 国語 「カンジー博士の暗号解読」

上 5年1組

下 5年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 理科「電流が生み出す力」電磁石を作りました。電磁石にはどんな働きがあるのか、調べています。

中 5年3組 書写 「あこがれ」というひらがなの練習をしています。穂先がどこを通っているかを意識させ、線と線がつながるように書いています。

下 5年4組 体育 「マット運動」側転や伸膝前転・後転、ロンダートなど、自分の目標に沿って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 5年生 本日の様子

上 5年2組 保健 「心の健康」 不安や悩みの対応の仕方について学習しました。自分に合った解決方法を考えていきましょうね。

中 5年3組 社会 「日本の貿易とこれからの工業生産」貿易の問題点について考えています。日本の未来を築いていく5年生は、どう考えますか。

下 5年4組 道徳 「図書館は誰のもの」誰もが気持ちよく図書館を利用するためには、どんなことが大切であるか、考えを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

降下訓練(11月10日)

 5年生は火災時、高所に取り残された場合の避難、降下訓練を行いました。本校は救助袋が設置されています。その使用方法についても熟知しておかないと、いざという時に使用できません。一度、体験したことでイメージできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」「わたしたちの社会はくらしやすい方向へ向かっているか」について、資料を用いて自分の考えを文にまとめています。

中 5年2組 書写 ひらがなの筆遣いに気をつけて書いています。

下 5年3組 体育 動画で自分の演技を撮影し、どこを直すとよいのか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883