最新更新日:2024/05/15
本日:count up150
昨日:221
総数:482328
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

11/8(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 学級活動 「ちょうしょくはたいせつ」朝ご飯の大切さを学習しました。そして振り返りはジャムボードを使って行っています。

中 1年2組 算数 タブレットを使って、復習問題に取り組んでいます。個人の学習進度に応じて、学習を進めることができることが、タブレットを使った学習のよさの一つです。

下 1年3組 算数 「かたちづくり」 教科書に載っている形は、同じ大きさの三角形を何枚使っているのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「せつめいする 文しょうを よもう」 「じどう車くらべ」という話から、はたらく自動車の「しごと」と「つくり」を確かめながら読んでいます。

中 1年2組 図工 読書感想画を描き始めます。「あかいろうそく」という新美南吉の作品の読み聞かせを行いました。

下 1年4組 図工 読書感想画の彩色に取り組んでいます。絵の具の使い方も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組 国語 6年生と一緒に遊んだことを絵日記に書いています。

中 1年3組 朝の会 今日は就学時健診があり、いつもと違う日程であるという話を聞いています。話の聞き方が上手になってきましたね。

下 1年4組 登下校の時に見守りをしてくださっている地域の方へのお礼の手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「じどう車くらべ」という話を読んでいます。いろいろな働く車が出てくる話です。とても楽しそうに読んでいました。

中 1年2組 テスト中です。自分で問題文を読み解いている姿を見て、この半年の成長を感じました。

下 1年3組 国語 新出漢字を練習しています。教師のチェックを静かにいい姿勢で待っていますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 登下校の見守りをしてくださっている方達に、お礼の手紙を書いています。

中 1年3組 算数 繰り上がりのあるたし算の復習問題に取り組んでいます。指を使わずに計算できる子が増えています。計算カードのトレーニングの成果でしょうか。いつも計算トレーニングを見守ってくださり、ありがとうございます。

下 1年4組 国語 漢字テストの練習をしています。書けると思っていても、書けない字を確認しました。どの字が書けないのか分かって、覚え直すことが大切だと担任が話していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おべんとうとても美味しかったです。

1年生校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の材料を使って生活科の勉強をします。

1年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実を並べて、造形遊びをしました。

1年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市体育館で「あきあそび」の材料を拾いました。

10/29(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 ペア相手にメッセージを書き込んでいます。

中 1年2組 図工 「おって たてて」いろいろな折り方,切り方,立たせ方を試しながらつくりたいものを考えています。

下 1年3組 生活 木の実や落ち葉を使って、何をつくろうか考えています。教科書を見たり、ディスプレイに映った参考作品を見たりして、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 新出漢字を練習しています。鉛筆の持ち方にも気をつけて書いていました。

中 1年2組 国語 助詞の表記の間違い探しをしています。「まだ、あるよ」と盛り上がって探していました

下 1年3組 算数 テストが返却されました。しっかりと間違い直しをしています。点数が気になるかもしれませんが、ちゃんと直していることや、学習の過程での姿を褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組
中 1年4組
 生活 昨日採ってきたドングリの虫退治をしています。たくさん採れたので、きっと家でいっぱい思い出話をしたことと思います。楽しい思い出が一つまた増えました。

下 1年3組 国語 新出漢字の練習をしています。難しい形の字が増えてきましたが、よく見て丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 1年生 本日の様子

 今日は校外学習です。常滑市体育館に行き、秋の植物を集めてきます。
 また、本日通るルートは津波警報が出たときに避難するルートでもあります。道順をしっかりと覚えてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 明日の校外学習についての説明を聞きました。明日はいいお天気になるといいですね。

中 1年3組 国語 漢字の学習中です。形に気をつけて書いています。

下 1年4組 学活 ペア学年に渡す栞の後ろにお手紙を書いています。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(金) 1年生 本日の様子

上 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。毎日少しずつ覚えています。

中 1年3組 算数 繰り上がりのあるたし算の復習をしています。

下 1年4組 学級会をしています。司会役、書記役に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生 本日の様子2

上 1年1組 ビスケットというアプリを使って、プログラミングの勉強をしています。

中 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。

下 1年4組 図工 「おって たてたら」はさみの使い方を練習しています。ギザギザに切ったり、くねくねに切ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生 本日の様子1

 本日からフッ化物洗口が始まりました。1年生は,本日は水でフッ化物洗口のやり方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組  算数 繰り上がりのあるたし算の勉強に入っています。しっかりと身に付けてほしいです。

中 1年3組 国語 「くわしくかこう」知多の友を参考に詳しく文章を書くための学習をしています。

下 1年4組 国語 漢字等の復習プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 作品カードをつけています。

中・下 1年3組・4組 生活 秋を見つけに校庭に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 体育係が前に出てきて、体操をしています。

中 1年2組 国語 漢字の練習に取り組んでいます。

下 1年4組 生活 秋の植物について教科書で調べています。今度、常滑市体育館に校外学習に出かけます。教科書にあった植物は見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883