最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:479706
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/13(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 体育 「とびばこ遊び」跳び箱に乗って、降りるという活動をやっています。

下 1年4組 国語 お店屋さんごとに看板を作ったり、チラシや商品を作ったり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「日づけと よう日」自分の日付歌、曜日歌を作っています。

中 1年2組 図工 「にょきにょき とびだせ」息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使ったおもちゃを作ります。なにが飛び出すようにするのかな。

下 1年3組 生活 今度はチューリップの花を育てます。球根の植え方について説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 0のたし算をやった後に、復習をしています。

中 1年2組 道徳 「ねずみくんのきもち」という話を読み、相手のことを思うことが大切なのはどうしてか、考えました。

下 1年4組 フッ化物洗口をしています。よい歯をキープし続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組 体育 片足跳びの練習をしていました。個人練習をした後に、20秒間跳び続けることができるかやっていました。

中 1年3組 音楽 タブレット端末を使って、課題を提出する練習をしていました。

下 1年4組 図工 「いっしょに おさんぽ」粘土で「自分」と、一緒に出掛けたい人や動物をつくるそうです。さあ、何を作っているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 お店屋さんのグループごと集まって、チラシや看板など必要なものの準備を進めています。

中 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。

下 1年4組 算数 テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活科 10,11月生まれの誕生日会の計画を立てています。

中 1年3組 国語 「本はともだち」むかしばなしを読んで紹介します。その手順について説明を聞いています。

下 1年4組 国語 「本はともだち」むかしばなしを探しに本の森に来ました。どの本を紹介するのか、決まりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「ことばって,おもしろいな」語彙を増やす学習です。お店屋さんごっこをするための言葉を集めています。

中 1年2組 算数 たし算や引き算になる問題を作っています。

下 1年3組 体育 「マット運動遊び」前転やブリッジなどの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 引き算の復習をしています。引き算カードを並べ、どんな規則があるのか、考えます。

中 1年2組 国語 漢字のテスト中です。しっかりと覚えているのはもちろんですが、丁寧な字で書いている子が多く感心しました。

下 1年4組 算数 三つの数の計算のやり方について、間違えにくい方法を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 授業の隙間時間です。タブレットを使って復習をしていたり、好きな本を読んだりしています。静かに集中していました。

中 1年2組 国語 「きいて しらせよう」友達にインタビューをしました。その内容を文章で表現しています。

下 1年3組 体育 なわとびに取り組んでいます。約1ヶ月前の姿とは全く違い、子どもたちの上達の早さを実感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 読んだ本をカードに書いて友達に紹介します。カードはタブレットの入力で作っています。

中 1年2組 体育 「マットうんどうあそび」自分で考えた技の流れを試しています。

下 1年3組 国語 新出漢字を練習しています。空書きをしながら、書き順も確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 準備体操をしています。寒くなってきました。けがをしないためにも念入りに行っています。

中 1年2組
下 1年4組
 書写 ともに書写コンクールの作品に取り組んでいます。名前の大きさや、中心をそろえることに気をつけて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 繰り下がりのある引き算の復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 図工 読書感想画がもうすぐ完成します。

下 1年4組 生活 「ありがとうが いっぱい」家庭での仕事を思い出し、誰が何を担当しているのか思い出して、ワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組 生活 「ありがとうが いっぱい」今後、家族の仕事について調べていきます。自分が家族のためにできることを考え、行動する学習を進めます。

中 1年3組 算数 繰り下がりのある引き算の復習をしています。

下 1年4組 図工 読書感想画の背景を絵の具で塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 「マットを使った運動遊び」「動物歩き」をもとにしたお話マットをつくり、発表しています。

中 1年3組 体育 「なわとび」お互いに数え合って技の練習をしています。

下 1年4組 国語 テストの説明を聞いています。しっかり集中して聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 授業の振り返りを入力しています。入力作業も大変スムーズでした。日頃からの積み重ねを感じます。

中 1年2組 図工 「おはなしから うまれたよ」赤いろうそくの絵が仕上がってきました。

下 1年3組 国語 新出漢字を練習しています。今日は「中」と「町」を練習しました。
町の形に注意して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組 国語 一生懸命に漢字の練習をしています。

中 1年3組 道徳 「黄色いバケツ」を読んで、きまりを守って生活することの大切さについて考えました。

下 1年4組 国語 選んだ自動車の図鑑を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 復習問題に取り組んでいます。たし算やひき算もスムーズにできるようになりました。

中 1年2組 国語 自分で決めた働く自動車の図鑑をつくっています。

下 1年4組 国語 どの車の図鑑をつくろうか、本から決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 「おはなしから うまれたよ」読書感想画を描いています。もうすぐ完成です。

中 1年3組 算数 「かたちづくり」ちょうど活動と活動の合間に撮りに来ました。次の活動の指示をしっかり聞いています。

下 1年4組 国語 「せつめいする 文しょうを よもう」順番に「じどう車くらべ」の音読をしています。どこを読んでいるのか、文を目で追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(11/13) 1年生2

上 1年3組 道徳「生きているじぶん」

下 1年4組 国語 「くわしくかこう」



画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(11/13) 1年生1

1年生 算数 「かたちづくり」

上 1年1組

下 1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883