最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:210
総数:479699
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/13(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 お話作りの「終わり」の部分を書いています。さて、どんなお話ができたでしょうか。

中 2年3組 国語 授業の振り返りを入力しています。自分の意見をすぐにみんなに伝えることができます。

下 2年4組 図工 すごろくを作り始めています。どんなお話のすごろくになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 2学期のまとめを行っています。

中 2年3組 図工 おはなしゲームの箱を組み立てて,飾りをつけています。

下 2年4組 国語 「まとまりに分けて、お話を書こう」登場人物について考えました。今日はどんな出来事が起こる話か考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。とても集中して書いています。

中 2年2組 書写 年賀状の書き方を練習しています。年賀状は自分で書いて出すのかな。

下 2年3組 Viscuit(ビスケット)をつかってプログラミングの学習をしています。キャラクター等を動かすために、指示を順番に出していきます。思い通り動いたかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」ルーセットやサイコロを作ったり、すごろくのコースを作っています。

中 2年2組 国語 「まとまりに分けて,お話を書こう」挿絵を見ながら、事柄の順序に沿ってお話を書いています。

下 2年3組 算数の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活科 サツマイモの蔓を使ったリースが完成しました。

中 2年2組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」どんなお話のすごろくにしようか、アイディアスケッチを描いています。

下 2年4組 道徳 「きつねとぶどう」という話を読んで、家族が今まで自分にしてくれたことを思い浮かべたり、それに対する気持ちを考えたりして、ワークシートに記入しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 国語 音読について、自己評価をしていました。次はもっといい読み方になるように工夫してくださいね。

中 2年3組 国語 「まとまりに分けて,お話を書こう」絵を見て、どんなお話にするか考えています。

下 2年4組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」どんなすごろくにしようか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 国語 「わたしはおねえさん」を読んで、主人公のすみれちゃんと自分の相違を考えています。

下 2年3組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」楽しいすごろくになるお話や出来事を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 2年生 本日の様子2

上 解答を決めたら、前にあるホワイトボードに班カードを貼ります。

中・下 結果を聞いて喜んでいますね

 事前に決めたルールに沿って、活動することができました。とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 2年生 本日の様子1

2年生 生活 クイズ大会
 生活科「あの人に 会いたいな」の学習で、常滑市体育館や給食センターで働いている方々にインタビューをしました。そこから聞き取ったことを基に、クイズを作りました。
 今日はそのクイズを学年で解き合うクイズ大会を行いました。

上 グループごとに問題を出していきます

中 静かに聞いています

下 グループごとに解答を相談して決めます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 図工 「ともだちハウス」の鑑賞をしています。どんな友達がどんな内に住んでいるのかな、想像力をはたらかせて見ていました。

中 2年3組 音楽 歌のテストが終わった後です。自分の歌を録画したり、タブレットの鍵盤で演奏したりしていました。

下 2年4組 生活科 クイズ大会に向けて準備を進めています。リハーサルに向けてどんなことに気をつけたらよいのか、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 「自分とくらべて,かんそうを書こう」「わたしはおねえさん」という話の読み取りをしています。

中 2年2組 生活 クイズ大会の準備をしています。グループで仕事の分担をしています。

下 2年4組 国語 「自分とくらべて,かんそうを書こう」主人公の言動で同じ気持ちのところや、違う気持ちのところなどをまとめています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽 太鼓のリズムを自分で考えています。

中 2年3組 教室の飾りを作成しています。どんな飾りができるのかな。

下 2年4組 国語 漢字のテストをしています。2年生の漢字、しっかり覚えていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 体育 「マットを使った運動遊び」だるま転がりや首倒立、ブリッジなどの練習に取り組んでいました。前回より上手になってきました。

中 2年2組 道徳 「おむかえ」という話を読んで、家族について考えました。家族の一員として、何をするのか、どうすればよいのかをそれぞれ考えました。

下 2年4組 生活 クイズ大会に向けての準備を進めています。グループごとに仕事の分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 「三角形と四角形」三角形や四角形に、頂点や辺がいくつあるか調べています。

中 2年2組 国語 「聞いて楽しもう」「せかい一の話」の読み聞かせを聞いて、自分が面白いと思ったところなどを友達に発表しています。

下 2年3組 算数 「三角形と四角形」切り取った長方形の角の形や辺の長さを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 「三角形と四角形」それぞれの形の特徴を思い出しています。しっかりと覚えていますね。

中 2年3組 学活 教室掲示をつくっています。どんな飾りができるかな。

下 2年4組 国語 新出漢字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽 「おまつりの 音楽」日本いろいろな太鼓の音楽を聴いて感想を書いています。太鼓を叩くまねをしたり、体でリズムを取ったりして、楽しく聴いていました。

中 2年3組 図工 「ともだち ハウス」想像した「友達」からイメージを膨らませ、「友達」の家をつくっています。

下 2年4組 国語 「聞いて楽しもう」読み聞かせを聞いています。この後、一番面白いと思ったところを伝え合う活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 道徳 「きゅうしょく当番」という話を読んで、温かい心で接することや思いやりについて考えました。

中 2年2組 音楽 鍵盤ハーモニカの練習中です。練習を繰り返す内に、指が上手に動くようになってきました。

下 2年3組 タブレットを使って復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 点をつないで、三角形や四角形を作っています。

中 2年3組 音楽 歌のテスト中です。

下 2年4組 生活 市体育館や給食センター、今まで見学に行った施設の写真を見ながら、見学の振り返りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 2年生 本日の様子

上 2年2組 図工 「ひかりのおくりもの」友達の作品のよいところをワークシートにまとめています。

中 2年3組 算数 九九検定を順番に受けています。待っている児童はタブレットで復習をしています。

下 2年4組 道徳 「おむかえ」家族の一員として、どう行動していけばよいのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(11/13) 2年生2

2年生 国語 「かたかなのひろば」

上 2年3組

下 2年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883