最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:55
総数:479857
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/22(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 学級活動 冬休みの課題についての説明を聞いています。

中 1年2組 学級活動 12月生まれのお誕生日会をしていました。誕生日ケーキ型の帽子がかわいいです。

下 1年3組 算数 テストに取り組んでいます。何度も見直して、ミスを防いでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「本は ともだち」読んだ昔話の内容を,おはなしカードに書いています。

中 1年2組 体育 跳び箱に跳び乗ったり、跳び越えたりして、楽しく活動をしています。

下 1年4組 PTA新聞が配られました。世帯数で配布しました。家族でゆっくり読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 テストを行っています。自分で問題文を読んで解いていく姿を見て、4月からの成長を感じました。

中 1年2組 国語 手紙の書き方について確認をしました。

下 1年3組 隙間時間を使って、個々の復習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年生 本日の様子

上 1年2組 図工 「にょきにょき とびだせ」飛び出すものを工夫して、楽しんで作品作りをしています。

中 1年3組 生活 家でどんな仕事をしているのか「お仕事カード」に記入しています。

下 1年4組 算数 復習中です。プリントやっている人は、丸をつけてもらうために並んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組
中 1年3組
 国語 オリジナルの日づけ歌や曜日歌を作っています。

下 1年4組
 国語 タブレットを使って復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 タブレットで鬼ごっこの作戦を立てています。

中 1年2組 生活 チューリップの球根を植えています。何色の花が咲くのか楽しみですね。

下 1年3組 体育 ドッチボールをやっています。楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火) 1年生 本日の様子

国語「ことばって,おもしろいな」「お店の人」と「お客さん」に分かれて,言葉のやり取りを楽しんでいます。写真を撮りに行ったら、私もお買い物ができました。上手におすすめの商品を教えてくれました。

上 1年2組
中 1年3組
下 1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 体育 「とびばこ遊び」跳び箱に乗って、降りるという活動をやっています。

下 1年4組 国語 お店屋さんごとに看板を作ったり、チラシや商品を作ったり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「日づけと よう日」自分の日付歌、曜日歌を作っています。

中 1年2組 図工 「にょきにょき とびだせ」息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使ったおもちゃを作ります。なにが飛び出すようにするのかな。

下 1年3組 生活 今度はチューリップの花を育てます。球根の植え方について説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 0のたし算をやった後に、復習をしています。

中 1年2組 道徳 「ねずみくんのきもち」という話を読み、相手のことを思うことが大切なのはどうしてか、考えました。

下 1年4組 フッ化物洗口をしています。よい歯をキープし続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組 体育 片足跳びの練習をしていました。個人練習をした後に、20秒間跳び続けることができるかやっていました。

中 1年3組 音楽 タブレット端末を使って、課題を提出する練習をしていました。

下 1年4組 図工 「いっしょに おさんぽ」粘土で「自分」と、一緒に出掛けたい人や動物をつくるそうです。さあ、何を作っているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 お店屋さんのグループごと集まって、チラシや看板など必要なものの準備を進めています。

中 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。

下 1年4組 算数 テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活科 10,11月生まれの誕生日会の計画を立てています。

中 1年3組 国語 「本はともだち」むかしばなしを読んで紹介します。その手順について説明を聞いています。

下 1年4組 国語 「本はともだち」むかしばなしを探しに本の森に来ました。どの本を紹介するのか、決まりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「ことばって,おもしろいな」語彙を増やす学習です。お店屋さんごっこをするための言葉を集めています。

中 1年2組 算数 たし算や引き算になる問題を作っています。

下 1年3組 体育 「マット運動遊び」前転やブリッジなどの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 引き算の復習をしています。引き算カードを並べ、どんな規則があるのか、考えます。

中 1年2組 国語 漢字のテスト中です。しっかりと覚えているのはもちろんですが、丁寧な字で書いている子が多く感心しました。

下 1年4組 算数 三つの数の計算のやり方について、間違えにくい方法を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 授業の隙間時間です。タブレットを使って復習をしていたり、好きな本を読んだりしています。静かに集中していました。

中 1年2組 国語 「きいて しらせよう」友達にインタビューをしました。その内容を文章で表現しています。

下 1年3組 体育 なわとびに取り組んでいます。約1ヶ月前の姿とは全く違い、子どもたちの上達の早さを実感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 読んだ本をカードに書いて友達に紹介します。カードはタブレットの入力で作っています。

中 1年2組 体育 「マットうんどうあそび」自分で考えた技の流れを試しています。

下 1年3組 国語 新出漢字を練習しています。空書きをしながら、書き順も確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 体育 準備体操をしています。寒くなってきました。けがをしないためにも念入りに行っています。

中 1年2組
下 1年4組
 書写 ともに書写コンクールの作品に取り組んでいます。名前の大きさや、中心をそろえることに気をつけて書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 繰り下がりのある引き算の復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 図工 読書感想画がもうすぐ完成します。

下 1年4組 生活 「ありがとうが いっぱい」家庭での仕事を思い出し、誰が何を担当しているのか思い出して、ワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 1年生 本日の様子

上 1年2組 生活 「ありがとうが いっぱい」今後、家族の仕事について調べていきます。自分が家族のためにできることを考え、行動する学習を進めます。

中 1年3組 算数 繰り下がりのある引き算の復習をしています。

下 1年4組 図工 読書感想画の背景を絵の具で塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883