最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:223
総数:482582
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動(10/19)

 本日、10月19日(火)は更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動がありました。あいさつ上手はコミュニケーション上手。鬼南っ子のみなさん、気持ちのよいあいさつをすることができましたか。
 更生保護女性会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

等賞カード原画展

 運動集会で配られた1位から3位までの等賞カードは給食委員会の児童が作りました。今、渡り廊下にはその原画が飾られています。どれも力作ばかりです。給食委員会の皆さん、思い出に残るすてきなカードをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

 鮮やかな黄色の蘭が素敵な作品です。2枚目の写真に写っている紫色の斑点がある花は「ホトトギス」です。ホトトギスは山野草の多年草です。田舎育ちの私にとっては、山道に咲いていた懐かしい花の一つです。みなさんには、なにか思いがある植物はありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

 コスモスと白いトルコキキョウがかわいらしい作品です。コスモスの花言葉は乙女の真心、謙虚、調和、平和、美しさとたくさんあります。そして、色ごとにも花言葉が違います。ピンクは純潔、白は優美、赤は愛情、調和だそうです。あなたは、何色のコスモスが好きですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

今週は青いリンドウがすてきな作品です。

黄色い花は彼岸花の仲間でしょうか。花が開くときっと作品のイメージが変わりますね。

星形の実は何かなと思い、検索をかけました。「利休梅」という植物らしいです。主張し過ぎない清楚な花が茶人に好まれ、茶庭に使われることが多いらしいです。名前も千利休にちなんでつけられたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

 9月27日(月)から教育実習生を1名受け入れました。
今日から3週間、3年1組で教師になるための勉強をしていきます。
 私たちも教職の魅力をたくさん伝えたいと思います。
画像1 画像1

9/24(金) 1,2年生 運動集会の練習

 10月15日(金)に行われる運動集会の練習です。ダンスの隊形から玉入れの隊形に変わる流れの練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育

 本校のスクールカウンセラーさんを講師に教育相談の持ち方についての研修をしました。教師役と子ども役、観察者に分かれ、教育相談のロールプレイを行いました。10月に行われる教育相談では、教えていただいたカウンセリングの技法をつかい、子どもたちの心の声に耳を傾けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 令和3年度後期児童会役員選挙が9月28日(火)に行われます。今回は24人とたくさんの人が立候補をしました。
 現在は自分の公約をわかりやすく伝えながら選挙活動を行っています。次の鬼南小を引っ張っていくリーダーは誰がいいのか、一生懸命考えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

白いリンドウをはじめ、秋らしい植物が生けてあります。まるで、秋の原の風景を切り取ったかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020東京五輪の新聞スクラップを寄贈していただきました

 地域にお住まいの竹内様から東京五輪の新聞スクラップを寄贈していただきました。
 竹内様は8年前から東京五輪の新聞記事の掲載を集めてきたそうです。1964年に行われた東京五輪の記事もスクラップされています。
 子どもたちに紹介した後は、図書館に置きます。貴重なものを寄贈していただき、ありがとうございました。

(上・中)寄贈されたスクラップブック
(下)竹内様が紹介された中日新聞の記事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会

 大放課に通学団ごと班長が集まり、登校の様子の振り返りや、危険箇所がないかの確認をしました。
 班長会は定期的に行われています。鬼南っ子の安全は、こういった班長の思いからも守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の生け花

個性的な植物が集まり、素敵な作品になっています。どんと下に横たわっているナタ豆が面白いですね。花の形は個性的ですが、色合いがそろっているので、まとまりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

 赤系の蘭の花が華やかな作品です。菊の花が秋を感じますね。
本日9月9日は重陽の節句です。菊の節句ともいわれるため、今の季節にぴったりの作品です。
 今日の給食も「菊花汁」が出ました。
画像1 画像1

9/8(水) 非常食喫食体験3

 このカレーは給食センターで作るカレーよりスパイシーですが、子どもたちからも人気があります。入れ残った水を飲みながら、おいしく食べました。
 災害時の生活や食事に思いをはせながらの給食となりましたが、子どもたちは、しっかりと黙食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 非常食喫食体験2

ご飯を袋から皿に移すこと、レトルトパックを自分で開けることに、低学年は苦戦していましたが、なんとか自力でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について

 9月8日付で常滑市教育委員会から出された「常滑市において臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について」と「タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書」を配付いたしました。ご確認をよろしくお願いいたします。

また、このホームページの「配付文書」に
・【保護者・児童用】オンライン授業マニュアル
・タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書
・タブレット端末持ち帰りに関する約束
を掲載いたしました。

リンクはこちら↓
【保護者・児童用】オンライン授業マニュアル
タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書
タブレット端末持ち帰りに関する約束

今週の様子(9/6〜)

画像1 画像1
上 体育館工事の様子です。体育館内の工事はほぼ終わり、今は体育館周りの工事をしています。旧用務員住宅があった場所は、駐車場に変わっていきます。

下 身体測定
 今週は身体測定を行います。
 9/7(火)6年生 9/9(木)5年生 9/10(金)4年生
 9/14(火)3年生 9/15(水)2年生 9/17(金)1年生
 9/21(火)ひまわり・・・という予定で進めていきます。測定日当日は、測定の妨げになるような髪型は避けてください。
画像2 画像2

9/6(月) 委員会活動2

上 総務委員会 意見箱を作成しています。

中 給食委員会 給食キャンペーンについて反省をしています。

下 保健委員会 学校保健委員会に向けて、リハーサルをしています。スライドに合わせて、説明の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 委員会活動

2学期初めての委員会活動がありました。2学期の学校生活がスムーズに行えるように、5,6年生が自分の仕事に責任をもって取り組んでくれます。

上 運動委員会 これから始まる運動集会の練習に向けて、運動場の整備をしています。

中 園芸委員会 夏花壇を片付け、秋冬の花壇への準備をしています。

下 掲示委員会 9月にふさわしい掲示に貼り替えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883