最新更新日:2020/09/27
本日:count up212
昨日:331
総数:752217
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

電話の自動音声対応の時間帯
…名鐚業日 …
  18:00〜翌7:30
休日 … 終日
D拘休業中 …
  16:45〜翌8:15
な長惨間…終日

彼岸花が見頃です

先日紹介した彼岸花が、見頃となってきました。
写真は、消防署横の道を、北に向かい、三和小校区に入るまでの道路脇です。来週の土日が一番いい時期だと思います。お子さんと車でお出かけの時に、ちょっと回り道をして、秋を楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人1台タブレット配置に向けて その2

 先週の4連休中に撤去した北館の棚のあった場所の床工事を、休み中に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの減量について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、ごみ減量化市民活動グループ「530とこなめ」の皆さんをお招きして行っていた、4年生を対象の「ごみ減量授業」が新型コロナウィルスの影響で、本年度は実施できませんでした。
 その代わりとして「530とこなめ」のみなさんが、子どもたち向けに作った「壁新聞」をいただきました。壁新聞は校内に掲示してあります。壁新聞には、プラごみを大きく取り上げています。4年生だけでなく、常東全体で、ごみ減量に取り組みましょう。

 その他にも、よくテレビ等で目にする食品ロスもあります。常東は、給食の残菜も多く出ます。みんなが、あと一口ずつ食べるだけで、残菜による食品ロスは減ります。名付けて「一口玉(元気玉ではありません)」作戦です。

「おっす、おらロククウ(ゴクウではありません)、おらに、みんなの一口ずつの力を分けてくれ!」

という感じで…。
 一人一人の、ちょっとの取組が、大きな成果につながります。

2年 国語 たいわのれんしゅう

「ことばでみちあんない」の最終授業です。担任扮するピザ屋さんに、届け先の道案内をする授業です。この授業は、校内の研究授業として、たくさんの教員が参観しました。
 順序を考えながら、方向・目印や、何番目などの数などを落とさないように、声の大きさやスピードに気を付けて、相手に伝えます。聞き手も、大切なことを落とさないように、メモをとりながら聞き取ります。その後、地図を開いて、無事ピザが届けられれば、合格です。
 さすが、話し方・聞き方を学習している2年生です。発表の時は、周りを見回して、しっかりと間をとりながら話していました。他の子は、サッと体を向けて、耳と目と心で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 たずねびと

 この物語は、広島の原爆を取り上げたもので、3年「ちいちゃんのかげおくり」、4年「一つの花」同様、戦時中の様子が物語の中に出てきます。
 今日の授業は、7場面の読み取りです。まず音読をしました。自主的に立ち上がったたくさんの子が、1文ずつリレー読みをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 やまなし

「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」
宮沢賢治の「やまなし」の読みを深めていました。5月と12月の情景(文中では青い幻燈と表されています)を絵にしていました。
 文中に出てくる言葉(もの、色など)を手がかりに、想像を膨らませました。前の時間までに、自分なりの情景を絵にしてきて、今日はみんなの力を結集して、2枚の幻燈を仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 整数

 この単元では、奇数と偶数、約数と倍数、最大公約数と最小公倍数と、盛りだくさんの内容を学習します。今日は、公倍数の学習です。まずは、縦6cm、横8cmのタイルを敷きつめた時に、正方形(公倍数)になる場合を具体的操作で調べました。
 最大公約数や最小公倍数は、通分や異分母分数の計算に際に鍵となってきます。しっかりと理解、習熟していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の内科検診がありました。これで、全学年終了です。

2年 図工 すてきなもの いっぱい

 2年生の別の学級の図工は、次の単元に入っていました。それぞれで集めてきた、身近なものを材料にして、箱の中を飾っていきます。松ぼっくり、石、枯れ葉、貝がら、布、ビーズなど、思い思いの材料、箱の中に並べていました。こちらも、素敵な宝箱ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(4〜6組)その3

友達と一緒に、海の生き物について、楽しく勉強してくることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 事前指導

 修学旅行まで、あと1週間となりました。6年の教室では、しおりを見ながら、行程や持ち物、注意事項などを確認しています。熱心にメモをとっている子も多くいました。このまま、感染拡大が押さえられた状況が、大きく変わらないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽 リコーダー

 4年生がリコーダーの練習をしていました。エーデルワイス、もののけ姫の曲を演奏していました。もののけ姫の曲は、もう少し練習をしていくようなので、上手になったら動画をとろうと約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 (4〜6組)その1

台風の影響も全くなく,一日楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 (4〜6組)その2

グループ行動もがんばりました。イルカショーも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 ひかりのプレゼント

 先日紹介した記事とは違う学級の様子です。アイデアスケッチをもとに、台詞の下書きを完成させていました。カッターを使って、いろいろな形を切り取り、そこにセロハンを貼って仕上げます。ハート、星、花火など、いろいろな形がちりばめられた、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 表を使って考えよう

 この単元は、これまで学習してきた規則正しく変化する場合とは異なり、一見変化の規則が分かりにくい問題を解いていきます。例えば、長方形の周囲の長さが条件として示され、縦・横の長さを変化させ、面積が一番大きくなる場合を見つけます。
 式を使って簡単には導き出せませんが、表を使って変化を調べることで、表のよさに気づいたり、変化のきまりを見つけていきます。
 6年算数は、コース別で行っています。その中のいくつかの教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えびせんべい(スマイル応援事業)

 今日の給食には、スマイル応援事業でえびせんべいがつきました。

【9月24日(木)】
 沢煮椀
 ささみ大葉梅肉フライ
 ひじきご飯
 牛乳
 えびせんべい(スマイル応援事業)
  代替:ぶどうゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時通学路で登校(千代ヶ丘5丁目方面)

 今朝は千代ヶ丘5丁目方面の様子です。2方面への別れ方は上手になっています。途中での横断の際に、車が来ても気づかない、止まらないのが課題です。たくさん人がいると安心してしまうのかも知れません。もうしばらくは、現場での指導が必要なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 たいわのれんしゅう

 2年国語では、道案内を言葉だけで説明したり、聞き取ったりする学習をしています。教科書の「ことばでみちあんない」から、道案内のコツを見つけ、そのコツを使って相手に道案内をします。図を使わず、言葉だけというのが、この学習の難しいところでもあり、面白いところでもあります。カーナビや地図アプリが普及し、大人でも道案内をすることが少なくなりました。
 今日の授業では、どんな説明にするか考えていたようです。今度、その説明を聞いた後、地図を見ながら目的地にたどり着けるかを試すとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 かさくらべ

 大きさの違う容器のかさをくらべるには,どうしたらいいのかという学習をしました。2つの容器で調べる方法や3つの容器ではどうしたらいいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 朝会 教育実習開始
10/1 修学旅行(6年)
10/2 修学旅行(6年)