最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:232
総数:1217507
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目 9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

電話の自動音声対応の時間帯
…名鐚業日 …
  18:00〜翌7:30
休日 … 終日
D拘休業中 …
  16:45〜翌8:15
な長惨間…終日

【夜間・休日の緊急連絡】
 上記時間帯に緊急の連絡がある場合、市役所にご連絡いただき、概要をお伝えください。折り返しご連絡をいたします。
 常滑市役所       
 0569−35−5111
※音声対応に切り替わます。音声案内にしたがって「9」を押してください。

川島発

画像1 画像1
暑い暑い



河川環境楽園

画像1 画像1
グループでクイズラリーです。
すばらしいお天気



川島P

画像1 画像1
順調に到着




バス

画像1 画像1




出発式

画像1 画像1
全員元気にいってきます!



ひまわり

画像1 画像1
Copyright 2005-2012 - Van Gogh Museum

フィンセント・ファン・ゴッホの命日

オランダ出身で後期印象派の画家
多くの絵画を残したが、「ひまわり」はその中でももっとも有名な絵画

猛暑が最も似合う花ですね。

Van Gogh Museum

明日から、野外教育活動です。
お天気はどうかな。

ロンドンオリンピック開幕

いよいよ始まりました。

日本の旗手はレスリングの吉田沙保里選手でした。
選手団の活躍を期待します。


※ NHKニュース

愛校当番

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の猛暑

今日は、土用の丑の日です。
夏も今が盛り

愛校当番の仕事
水やり、えさやり、清掃…
水をやるたびに汗が噴き出します。

当番は、やるべき仕事が決まっていてそれをやるだけ。
違いますね。自分で考えて仕事をする子、適当に済ませようとする子、ていねいにしようとする子…
そして、もう一つ。
「愛」校。ひがしのために仕事をする「すがすがしさ」を感じてほしいものです。

準備OK

画像1 画像1
体育館で荷物点検です。

忘れ物はないかな?
バックにぱんぱんの荷物です。

週末の体調管理に注意です。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間ぶりに子どもの声が響きます。

夏休みの友の○付けをしたり、学級園の世話をしたり…
学級活動では、
「いじめ」と熱中症対策に関する指導を各学年に応じて行いました。

※ 「いじめ撲滅」緊急メッセージ 大村知事
※ 文部科学大臣談話  

ひがしの全ての子どもが、長期休業中に地域の中で「孤立」することのないように、地域のみなさまの見守りをお願いいたします。



おにかんとく

画像1 画像1
サッカー部です。

トラック一周、50秒の走り込み
夏の厳しさを乗り越えてこそ「力」がつく。
ときには「おに」も必要

猛暑の中、
保健室の杉江先生は、子どもと一緒に走り込みをして、トラックを青木先生が見守る。
「おに」と「てんし」のコラボレーション

大切なのは熱中症対策
WBGT(暑さ指数)計を用いて、気象環境を監視して記録をしています。
水分補給と休憩を十分に取りながら、指導をしています。

※ 熱中症環境保健マニュアル


あいさつと笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
第31回常滑市青少年非行防止と健全育成大会

第28回「非行防止ポスター」表彰(敬称略)
★最優秀賞 
谷川 実優
★優秀賞  
早川 昇希・園田 孝音・家田 佳歩・都築 駿太
★佳作
園田 純菜

第62回社会を明るくする運動「作文コンテスト」表彰
★最優秀賞
園田 孝音
★優秀賞
筒井 彩衣
★佳作
岩田 侑佳・仙田 綾弓・永田 留唯

参加した多くの方から、
「ひがしは、入賞がおおいねえ」
と声をかけていただきました。

園田さんは、作文の朗読をしました。
堂々とした発表でした。
「あいさつと笑顔で社会を明るくしたい」と
彼女のすてきな想いが伝わってきました。

その後は、講演会
「再チャレンジ」
NPO法人ルーキーズのみなさん
元中日ドラゴンズのノーヒットノーラン投手 野口正樹コーチも講師を務められました。

※ NPO法人ルーキーズ

息つぎ

画像1 画像1
夏休みの水泳指導がこの二日間行われています。

今は、中学校の郡大会の真っ最中。審判員として出かける職員もいます。
5年生のキャンプの準備も佳境。

そんな中、合計25名の対象児童をのべ25名の先生で指導します。

「せんせー、みてて。もう一回やってみる」
いつもなら、言えない言葉も出てくる。

「あとすこし!」

「一人」に寄り添うひがしの教師の姿がある。

個別指導で子どもが伸びています。


元気いっぱい3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みのプール開放…。

 元気いっぱいの3年生を発見しました。

 友だちと鬼ごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりととても楽しそうです。

「昨日も来たよ!」

 夏休みのプールはとても気持ちがいいですね☆

 

海外派遣激励会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海外派遣児童の激励会が行われました。

8月4日〜8月26日、オーストラリアに行ってきます。


現地で行う出し物をずっと前から練習していたようです。

激励会では、その出し物を披露してくれました。


スラスラと英語のスピーチをしたり、

リコーダーできれいな音色の曲を合奏したり、

縄跳びのダブルタッチで難しい飛び方をしたりして、、、


すばらしい発表でした。


5年生は、臼井さん、喜夛さんが派遣児童です。

キャンプの日程のすぐ後で大変だと思いますが、
がんばっていってきて下さいね!




これからも、応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏休みに、6年生から1名が転出することになりました。

終業式のあった週に、クラスで手紙を書きました。みんな、時間いっぱいまで使って、便箋いっぱいに書いていました。

東小学校は、転入の多い学校です。クラスにも、これまでに他の学校から転入してきた児童が5名います。『最初の一週間が‘かんじん’だよ!』と励ます子も。新しい学校でも、新しい素敵な出会いが待っていると思います。

東小学校の様子は、これからもホームページで伝えます。

これからも、応援しています。



部活の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期が終わりに近くなり、バスケ部の試合の表彰がありました。5年生も何人か出場し、がんばりました。

夏休みに入り、たくさんの子どもたちが部活に参加しています。

ソフトボール部もサッカー部も暑い中一生懸命練習しています。

9月の試合に向けてがんばれ!この夏が勝負だ!!


キャンプに向けて 猛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みになりました。毎日暑い日差しが照りつける中、トーチワークの12人は、朝、8時に学校に集合して、曲に合わせて動きを練習しています。どういう動きをつけるか、相談しながら、練習です。手の指の間は、すれて皮がむけている子もいるので、テーピングを巻いて、練習です。だんだん動きもそろうようになっています。26日の午後には、火をつけてリハーサルをする予定です。

仙台

画像1 画像1
所用で通過した金山駅
仙台たなばたまつりの飾りがありました。

被災地の子どもたちも夏休みを迎えます。
500日たってもまだまだ復興半ば
放射線量・間借り校舎…

東北にも夏です。

※ 仙台市立荒浜小学校HP
  動画:津波被害 荒浜小(仙台市若林区)からの惨状

※ 仙台市HP

円周率

画像1 画像1
円周率は、「π」(ぱい)と言います。
3.14ですね。一時期、小学校の教科書で「3」とされて問題となりました。

日にちの書き方
日本では月日の順に表記しますが、外国では日月とするところが多い。
例えば、今日は、22/7となります。

7分の22として、/を割り算記号とすると答えは、「3.142857142857143」

これはアルキメデスが求めた円周率の近似値に近いため、「円周率近似値の日」とされます。
算数ってたのしい!!




Photo © 2012 ガトーひふみ All Rights Reserved
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)

学校からのご連絡

学年だより

保健だより

ガイドライン