最新更新日:2024/05/26
本日:count up46
昨日:105
総数:890925
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

上手になったよ!給食当番

画像1 画像1
 9月26日金曜日、1年生の給食当番風景です。今日のスープは、大きなかいじゃくしを上手に使ってお椀に入れます。ヨーグルトもわんに入れ、チキンライスは皿に盛ります。4月から、随分手慣れて、上手に配膳できるようになってきました。

歌声集会がありました!

画像1 画像1
9月25日(木)朝 8:30〜8:40
 全校児童が体育館に集合して、歌の練習をしました。11月15日の開校30周年記念式典に向けての練習です。大きな声で「校歌」を歌ったり、「10月の歌」にチャレンジしたりしました。ボディパーカッションの基本練習をしました。これから、毎週木曜日の業前に、記念式典に向かって練習を重ねていきます。お楽しみに!

お知らせ 〜桑の実タイム再開  陸上運動記録会の練習開始〜

 ■ 運動会の朝練習で一時中止していた「桑の実タイム」が再開します。読み語りのボランティアの方々、またよろしくお願いいたします。
 ■ 6年生の陸上運動記録会の練習が始まりました。選手の児童は下校が遅くなります。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
9月25日 木曜日
肉うどん、牛乳、厚焼き卵、さつまいものミルクがらめ

晴天の中 運動会が開催されました 9月20日(土)

9月20日(土)
 心配された台風も過ぎ去り、さわやかな青空のもと、運動会が開催されました。早朝より、職員が集合し準備し、何とが予定通り9時に開会式を迎えることができました。今年は、8対6で「白」の勝利でした。7月からの練習の成果を発揮して表現運動、リレー等子供達は大活躍でした。朝早くから、応援したり、ファミリー競技に参加してくださった保護者の皆様・地域の皆様に感謝申し上げます。また、感想用紙に様々な感想ご意見ありがとうございました。来年度に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊びタイムがありました  9月24日(水)

         本日、遊びタイムが実施されました!13:20〜13:50
 子供達が楽しみにしている「遊びタイム」が、お昼の長放課を利用して実施されました。児童会室では、おはじき・お手玉、ひまわり学級では、輪投げ・けん玉、体育館ではカルタを楽しみました。低学年の子供達が中心ですが、学年の枠を超えて、温かい交流がはかられました。のびっこ通信で一緒に遊んでいただける方を募集しています。次回は、12月3日(水)13:20〜13:50です。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月24日 水曜日
ご飯   マーボー豆腐  春雨サラダ  リンゴゼリー  牛乳

PTA種目「 力を合わせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日、心配された台風一過、晴天に恵まれ、運動会が開催できました。PTAの参加種目は、「力を合わせて」、ボールを二本の棒で挟んで、宅急便のように運びます。
船本会長の号令のもと、入場し、楽しいひとときを持つことができたと思います。題して「魔女の宅急便」にちなんで「PTAの宅急便」でした。演技中の音楽が「ルージュの伝言」だったのに気づかれましたか?たくさんの方々が参加してくださり、盛り上がりました。中でも、昨年まで本校にみえた「大倉」先生と若手のエース「谷」先生ペアチームの奮闘ぶりがとても愉快でした。PTAの役員さんも、受付・接待・駐車・駐輪案内など、本当にありがとうございました。最後の片付けも、お父さん方のお手伝いもあり、短時間で終了することができました。感謝申し上げます。来年も是非たくさんの方の参加をお待ちしております。
 

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月22日月曜日
ご飯 チンゲンサイととうふのスープ 牛乳 チンジャオロース

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月19日(金)
 ハヤシライス ヒレカツ ビーンズサラダ  牛乳 

3年生では、守口大根の勉強をします!

10月から社会で農業について勉強をします。守口大根農家の方にいろいろと教わっていきます。画像はトレンチャーという機械で土を掘っているところです。
画像1 画像1

各学級の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
●4年1組
 9月16日(火)5時間目 「音楽」
 「ゆかいに歩けば」を歌とリコーダーをあわせて演奏しました。6つのグループで演奏の工夫を話し合って練習をしました。話し合い活動・練習がうまく進んだので,楽しい発表会になりました。

●4年2組
 9月16日(火)5時間目 「学級活動」
 「アンゲーム」をしました。アンゲームとはコミュニケーション能力を高めるためのすごろくゲームのようなものです。(詳しくはお子さんから聞いてください。)席替えをしたばかりの新しい仲間と仲良く,楽しい時間を過ごすことができました。

稲が大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、米作りの勉強をしています。6月には、学校の近くの田んぼで田植えをしました。土の感触を楽しみながらも、みんなでがんばりました。
どんどん大きくなり、今は稲の花がきれいに咲いています。

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月17日水曜日
二色ご飯  笹かまぼこの磯辺揚げ  どさんこ汁  牛乳

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月16日火曜日
レーズンロールパン  照り焼きチキン  コーンスープ  なし  牛乳

資源回収御礼

画像1 画像1
 9月6日(土)晴天に恵まれ、第2回扶桑東小学校PTA資源回収が、実施されました。地域の方々、保護者の皆様のおかげで、以下の収益金を得ることができました。扶桑東小学校の児童のために活用していきたいと思っています。ありがとうございました。
  
  新聞    303,700円    雑誌    95,970円  
  段ボール   69,800円   ウエス    3,450円
  アルミ    34,000円   合計   506,920円
 
 また、第3回も1月に予定しております。またのご協力をお願いいたします。

笑顔を描いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で踊る「わっはっは」の衣装を作りました。背中にみんなの一番の笑顔をつけて踊ります。気合いが一層入った子供たち。運動会が楽しみですね!

笑顔をかきました

画像1 画像1
 運動会の踊りの衣装につける「笑顔」を一人ずつ作りました。にっこりほほえんでいたり、「あはは」と声がしそうなものがあったり、いろいろな笑顔ができました。運動会が楽しみです。

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月11日(金)
牛丼  上げ里芋のしょうゆがらめ  月見デザート 牛乳

本日の給食紹介

画像1 画像1
9月11日(木)
ソフトめんカレーソース   ツナサラダ  パインアップル  牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
入学式・着任式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822