最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:78
総数:885153
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月22日(木)
五目ラーメン シュウマイ 牛乳 フルーツポンチ

続 初任者研修

初任者研修の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

初任者研修開催される

1月21日(水)  扶桑東小学校で初任者研修が開催されました!
22名の初任者が本校に集まり、3名の指導主事2名の拠点校指導員の指導のもと、一日の研修を終えました。有意義な一日になったのではないか思います。いい機会を与えられ、本校の3名の初任者は、12月から様々な先生方に支えられ今日の本番を迎えました。以下は、授業の様子です。
◆2年3組  国語 かさこじぞう  ねらい  昔話のおもしろさを味わう
 音読の工夫をしながら、じいさまの優しさに迫る授業でした。インフルエンザによる学級閉鎖のため、今日は急遽、初任者を相手に模擬授業をすることになりました。最初は堅さもありましたが、後半は波に乗って、じいさまの優しさが分かるような音読の工夫へ初任者を変容させることができ、無事目標を達成することができました。

◆3年2組  学活 3年2組の思い出ソングをつくろう 
 ねらい 今までの学級の歩みを振り返り、自己肯定感や学級での所属感を感じとる。
 担任が作曲した曲にあわせて、歌詞作りをしました。子供たちが自分のキィワードを持ち寄り、カードを活用して伝え合って曲作りをしました。カードをつなげたり順番を変えたりしながら、互いの考えをすりあわせていきました。まだ、さわりの部分だけの完成ですが、子供たちは自分たちの思い出ソングの完成に向けて、わくわく楽しそうに取り組んでいました。振り返りの時間では、互いのいいところを書き、それを伝え合うことによって、自己肯定感が高まる場面を作っていました。認められた子供の笑顔が印象的な授業でした。
◆4年2組  道徳 泣いた赤鬼  本当の友情について考えよう
 ねらい お互いに理解し合い、信頼しようとする気持ちを高める
 いつもは元気でやんちゃな4年2組の子供たちは、たくさんのお客様を目の前に、じっくりと考え、言葉を選びながら慎重に話し合いを進めていきました。二人の関係を「友達より一歩進んだ親友」と表現する子もおり、授業はクライマックスを迎えました。子供の考えを丁寧に拾い、時には揺さぶり、他の子供へ返し、随分教師としての力量を上げてきました。自分は、赤鬼か青鬼のどちらに似ているかと考え、今までの自分を振り返る場面では、しずかに鉛筆を動かし、自分と向かい合っている空気が教室全体に漂っていました。
 お疲れ様でした。これからも授業力を付けるために研修を継続していきましょう!
午後の研究協議・指導助言にも熱心に取り組み、しっかり学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さざんか読書週間」に向けての打ち合わせ会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(火) 
 本日、桑の実タイムが終了してから、読み語り部の皆さんが会議室に集まり、打ち合わせを行いました。「さざんか読書週間」の読み聞かせのためです。いろいろな小道具を持ち寄り話が大変弾んでいました。打ち合わせは今日で3回めですが、役割や作成する物とどんどん話が進んでいきます。そのチームワークの良さには驚きます。今までの積み重ね引き継がれてきた扶桑東小応援団の底力を感じています。題名は「かえるをのんだ ととさん」です。2月5日ロング放課に向けてがんばっています。 

「私とみんてつ」小学生新聞コンクールで優秀学校賞を受賞

 日本民営鉄道協会主催の第2回「私とみんてつ」小学生新聞コンクールに5年生と6年生の全員が参加しました。今年のテーマは、新聞の中に環境にやさしい鉄道について自分の考えを取り入れることでした。社会や理科で地球温暖化や環境の悪化について学び、子供たちにとっても環境問題は人ごとではありません。自分たちに何ができるかを考えて、少しでも実践につなげていけるように願い、このコンクールに参加しました。その気持が通じたのか、最優秀学校賞の近畿大学附属小学校に次ぎ、学校賞部門で湘南白百合学園小学校とともに優秀学校賞二校の一つに選ばれました。1月10日に東京の東商スカイルームで表彰式があり、立派な盾をいただいてきました。扶桑東小学校の子供たちの努力が認められ、とてもうれしく思います。なお、このことについて、2月号の「広報ふそう」でも紹介していただくことになっています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

「いつもありがとう作文」で団体賞を受賞!

 昨年度に引き続き、ふだんは言葉で伝えにくい家族への思いや感謝を作文に表す「いつもありがとう」作文コンクールで団体賞を受賞しました。この賞は、コンクールに参加した全国の小中学校の中から優秀であると認められた五校に贈られる賞です。主催者であるシナネン株式会社の代表の方が本校を訪れ、賞状並びに盾を届けていただきました。
 今後も感謝の気持ちを大切に、人と豊かにかかわる子供の育成を目指していきたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月20日(火)
バターロール 野菜スープ ピーチゼリー 牛乳 とり肉のりんごソースかけ キャベツソテー

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月19日(月)
カレーライス みかん 牛乳 ハムサラダ

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月16日(金)
ご飯 えび開きフライ 牛乳 即席漬け 豚汁

國武先生さようなら!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(木)お別れ会開催
 本年度、5年2組は1年間國武先生との交流をしました。國武先生は、南山大学大学院
人間文化研究科教育ファシリテーション専攻です。遠く神奈川から南山大学に勉強にきてみえる現役の先生です。先生は、1ヶ月に1〜2度、扶桑東小学校の5年2組の子供たちとともにに1日を過ごしました。時には行事にも一緒に参加していただきました。先生の研究テーマは、「学級生活における人間関係づくりの授業研究」です。担任が、学級の子供たちの人間関係構築において、どんな関わりや働きかけをしていけば効果的なのかを、ともに共同研究していくというものです。今日は、その訪問日の最後ということで、お別れ会を子供たちが計画しました。先生からも、すてきなあっと驚くプレゼントがありとても思い出に残る時間を過ごしました。私たち教師も、2月には現職教育で、GWT(グループワークトレーニング)について、國武先生を講師に勉強会を開きます。

PTA地域活動 安全マップづくり

1月11日(日)
 地域活動のメンバーで扶桑東小地域安全マップを作成しいます。80%完成しました。北定松・南定松・南新田(住宅)・平塚・福塚の地域の色分けや、通学路、通学班の集合場所や子供のよく遊ぶ公園、危険な場所などを盛り込みました。子供110番は約170軒の地域の方が登録してくださったので一軒一軒地図で確認して、マークを付けていきました。また、日頃、お世話になっているスクールガードさんの写真も載せて、PTAの会員さんにも感謝の気持ちと、できる時には見守り活動を協力していただきたいという願いを込めています。完成したら、全PTA会委員の方に配付していきます。また新一年生の保護者の方にも配付したいと思っています。和やかな雰囲気の中で着々と完成に向けて活動が充実しています。ご苦労様です。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

わ〜い 雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、運動場一面雪で真っ白でした。1年生は大喜び。早速運動場に出て、雪だるまづくり、雪合戦が始まりました。しっかり遊んで大満足でした。今度いつふるかな?

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月15日(木)
ミニロール 焼きそば 牛乳 杏仁どうふ

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月14日(木)
わかめご飯 たこの唐揚げ 牛乳 こまつ菜のおひたし ちゃんこ汁

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月13日(火)
りんごパン ツナサラダ 牛乳 ポークビーンズ いちご

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月9日(金)
オムのせドライカレー 牛乳 フルーツミックス

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月8日(木)
ソフトめんミートソースかけ 牛乳 グラタンのクレープ包み ブロッコリーサラダ

授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(水) 授業開始
 新年初めての授業日です。朝全校集会がありました。学校に初登校する子供たちを迎えるに当たって、担任は、黒板いっぱいに新年のメッセージを心を込めて書き込んでいました。集会では、「お節料理の由来」や「七草の話」そして、新年の始まりにあたって、「思いやり」について、話がありました。寒い体育館でしたが、子供たちは真剣にお話を聞き、よいスタートを切ることができました。

本日の給食

画像1 画像1
平成21年1月7日(水)
ご飯 和風ハンバーグ いんげんのごまあえ うどん汁 牛乳

迎春 2009 丑

画像1 画像1 画像2 画像2
平成21年1月1日(木)元旦
 謹賀新年。あけましておめでとうございます。本年も扶桑東小学校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。静寂で穏やかな元旦の学校です。新年のすがすがしい太陽の光が輝いています。東小学校の児童・教職員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様方のご多幸とご健康をお祈りいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
入学式・着任式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822