最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:124 総数:889600 |
本日の給食かきあげきしめん(あなご野菜かき揚げ) 牛乳 切り干し大根の煮物 愛知みかん寒天 本日の給食守口大根入り鶏そぼろごはん 牛乳 みそオムレツ すまし汁 りんご 本日の給食焼きとりどんぶり 牛乳 愛知のゆば入りすまし汁 きんかん 本日の給食米粉パン 愛知のハンバーグ 牛乳 ビーフシチュー ゆでキャベツ 牛乳添加物(コーヒー) こんなにたくさんの文章がかけるようになりました。1年 生活
1月26日(火)
ウサギの世話をして、思ったことを絵日記に書きました。こんなに長い文章が書けるようになりました。1年生もこの頃になると、何文も続けてかけるようになります。すごい成長ぶりですね。生活科では、生き物と触れ合う体験からいろいろな命を感じる学習をしています。 どのパターンにしようかな?招待状づくり 6年
1月26日(火)
コンピュータ室で、6年生は招待状を作成していました。いろいろなパターンの中から自分の好きなものを選択し、自分の力で加工していきます。2月の学校公開にむけて、家族の方への招待状を作成しています。カットを入れ直したり、文字の色を加工したり、さまざまな工夫をしていました。楽しい目的達成しながら、パソコンを使いこなす技能を身に付けていきます。 鍵盤ハーモニカの指くぐりの練習!2年生音楽学校給食週間始まる! 1月24日〜30日
1月24日〜30日まで、「学校給食週間」です。学校給食は、明治22年、現在の山形県鶴岡市の忠愛小学校で、家が貧しいため、お弁当を持ってこれない子供たちに昼食をとらせたことから始まりました。その給食は、「おにぎり、漬け物、塩さけ」と行った簡単なものでした。その後、給食は子供たちのためにとてもよいことだと認められ、日本全国に広まっていきました。しかし、昭和16年頃から戦争が激しくなるにつれ食べ物がなくなり、給食ができなくなってしまいました。昭和20年、戦争が終わり、病気や栄養失調の子どもが目立ち、その頃の小学校6年生は、今の4年生ぐらいの身長しかありませんでした。そんな子供たちを助けようと、昭和21年12月24日世界の国々から脱脂粉乳や缶詰などが送られてきました。そしてこれらの食べ物を使って、再び給食が始まりました。しかし、現在はこの日から冬休みになってしまうので、一ヶ月後の1月24日を「学校給食記念日」とし、1月24日をいれた1週間を「学校給食週間」と決めました。今の日本では、昔のように食べ物がなくなると言うことはありませんが、世界では食べるものが不足して困っている人達がいます。この機会に食べ物の大切さ、給食に関わる人達の苦労について考え、感謝の気持ちを大切にしてほしいものですね。(給食調理場の資料より)この給食週間には、扶桑町の調理場では、以下のような献立が工夫されています。家族で、是非話題にして見てください。
○愛知のゆば(愛知県産大豆フクユタカ)○玄米パン(愛知県産の米・小麦)○愛知のハンバーグ(豚肉・鶏肉・タマネギ・キャベツ・蕗・にんじんすべて愛知県産)○守口大根いり鶏そぼろご飯(扶桑町特産守口大根) ○みそオムレツ(愛知県産八丁味噌) ○きしめん(名古屋特産) ○あなご野菜かき揚げ(愛知県産あなご) ○愛知ミカン寒天(知多半島産ミカン) ○守口漬け(扶桑町特産守口大根) ○ぶり三河みりん焼き(三河みりん) 以上、地産地消をめざし、フードマイレージ(食料輸入量×輸送距離で示される値)が小さくなるように工夫されています。 中日新聞「小さな発言」に、扶桑東小学校の代表が掲載されます!不審者侵入時における避難訓練 実施!10時40分、2時間目の放課が開始して10分後、校内緊急放送が流れました。不審者が侵入した時の決まった内容の放送です。子供たちは一斉に、教室へ向かいます。先生方は、それぞれの配置に着き、子どもの確認、校舎内外の見回り、侵入防止の施錠、現場へ「さすまた」を持って直行、それぞれに機敏な動きで対応できました。放送が入ってから、全校児童の全員の安全確認報告が終了したのは、10時50分。10分で、素速く避難から確認までを行うことができました。実際はこんな風には行かないと思われますが、子供たちに時間も日にちも伝えずに訓練した結果でした。 ご協力ありがとうございました。エコキャップ回収活動!4年生が総合的な学習に時間に、活動していました「エコキャップ回収」を終了し、業者への引き渡しが完了いたしました。今までのご協力に感謝申し上げます。おかげさまで、48000個回収でき、60人分のワクチンに還元することができました。ありがとうございました。この体験をきっかけとして、これからも環境の問題に関心を持ち続けていってくれることを願っています。 考え、伝え合い、振り返る 授業の展開 2年生国語2年生で研究授業がありました。国語の説明文の発展で、自分の調べた遊びを友達にわかりやすく伝えようという活動です。丸く机を配置し、内側の児童が説明を聞き、外側の児童が説明をするという学習隊形を取っていました。一対一のポスターセッションの形です。どの子も、必ず説明しなければなりませんし、友達の説明を聞かねばなりません。一斉授業では、「静」の学習が多いのですが、これは「動」学習です。低学年の児童にはぴったりの学習隊形です。楽しみながら学習を進めていました。繰り返し繰り返し説明するうちに、話し方のスキルを学びます。児童の帰宅後に開催された研究協議では、話すこと・聴くことの6年間の系統的な目標の確認や、スピーチのあり方、振り返りのてだてなどについて、子供たちに確かな学力を付けるため熱心に話し合いが展開されました。 本日の給食ソフトめんミートソース コロッケ 牛乳 ツナサラダ 本日の給食ごはん 焼き肉 わかめスープ 牛乳 キャベツのゆかりあえ 本日の給食ミルクロールパン ポトフ 牛乳 豆腐団子 みかん 本日の給食天むす(えび天・焼きのり) 牛乳 豚汁 昆布和え 本日の給食カレーライス フライビーンズ 牛乳 コールスローサラダ 戦争体験を聞きました
ピース愛知の杉村さんを招いて、太平洋戦争時の日本についてお話をしていただきました。空襲のことや疎開のことなどを聞き、戦争の悲惨さや家族のありがたみについてよく理解することができたようです。これからの人生において、今日お話ししていただいたことを生かしていってほしいと思います。
考え、伝え合い、振り返る授業展開の工夫!1年 算数1年2組で、研究授業がありました。算数の「大きい数」です。本時は、十の位、一の位という基本的な知識の習得の時間です。丁寧な板書に心がけ、一人一人のノートや教科書への書き込みに丸を付け、そして、理解できた子から類似プリント問題にチャレンジしていました。途中で隣同士で確認し合う場面や子どもを前に出して、学級全体で確認し合う場面が随所にちりばめられていました。具体物から、具体物のない課題へと子供たちは落ち着いて取り組んでいました。最後には、「振り返り」の場面が用意され、自分の1時間の学んだ内容を理解できたかどうかを1年生なりに振り返っていました。こうして、確かな学力の定着を目指し、自己評価が不確かな児童へは次の時間に支援していきます。 桑の実のお母さん方! がんばってます!桑の実タイムのお母さん方が、読み聞かせの後集まりました。2月23日火曜日に、体育館で読み聞かせの会を行うことになりました。今日は、本の選定や内容の確認、練習計画を話し合いました。楽しみですね。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |