最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:308
総数:889544
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月13日

画像1 画像1
愛知のさつまいもごはん 白玉汁 牛乳 厚揚げのそぼろあん こんぶあえ りんご

3年生劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3時間目と4時間目に劇の練習を行いました。

5年生 のびっ子発表会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日の「のびっ子発表会」に向け、練習に励んでいます。台詞も覚えずいぶん上手になってきました。

11月12日

画像1 画像1
麦ごはん さばの塩焼き 牛乳 いものご汁 きんぴらごぼう 

11月11日

画像1 画像1
ごはん いかドーナツ 牛乳 ご汁 さつまいものサラダ きらずあげ

のびっ子発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
 のびっ子発表会まで2週間になりました。1年生は、元気な声で、リズムよく群読の練習をしています。どんな表現になるのか楽しみです。

2年生遠足 日本モンキーセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、楽しく遠足に行くことができました。いろいろな動物とふれあったり、ゴリラの生態を学習したりしました。お弁当も友達といっしょに仲良く食べました。

11月8日

画像1 画像1
ごはん 魚のケチャップがらめ 牛乳 肉じゃが つぼ漬け かき 

福岡から給食に関してお尋ねがありました

以下がメールの内容です。
(個人の情報に関わる部分は省略してあります。)

こんにちは。
HPを見てメールしています。お尋ねしたい事があります。
11月1日の給食に『さつまいものミルクからめ』というメニューがあります。
私は現在48歳ですが、小学生の時に(福岡県内)大好きだった給食のメニューに同じ名前の物がありました。
どうしてもあの味を再現し、自分の子どもにも食べさせてやりたいと思い、数年前ある小学校で今も同じ名前のものが調理されているとわかり、なんとか作り方を教えていただきました。

一部 省略

私がお尋ねしたい事は、扶桑東小学校様でも同様の作り方なのか、もし差し支えなければ、レシピを是非教えていただきたいのです。
某小学校に教えていただいたレシピでは、まさしくこれだと思うものができました。が、本当にこれなのかという気持ちがあります。
どうしてもあの味をもう一度口にしたいと思っています。


調理場に問い合わせて,レシピをお伝えしました。
福岡からのメール,少し驚きましたが,関心を寄せてもらっているというのはうれしいことですね。

PTA社会見学

11月7日,PTA社会見学に出かけました。

まずは,清須市にあるキリンビアパーク。ビールができるまでの過程を見学しました。
そして名古屋に移動してホテルのビュッフェで食事。最後に名古屋市科学館のプラネタリウムを見学しました。

充実した一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日

画像1 画像1
リンゴパン ハムステーキ 牛乳 ポタージュスープ ツナサラダ

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が北名古屋市のポッカサッポロ工場と各務原の河川環境楽園へ遠足に行ってきました。ポッカでは、品質管理に気をつけ、オートメーションで次々と商品ができる様子やアクアトトでは、淡水魚を観察したり、アシカショウを見ました。迫力のあるアシカの声でびっくりしました。

11月6日

画像1 画像1
ごはん 和風コロッケ 牛乳 みそ汁 切り干し大根の煮もの

火の用心

画像1 画像1
 火の用心の旗が新しいものにかわりました。浅草では酉の市がはじまったそうです。今年は「三の酉」まであるそうです。「三の酉」がある年は、火事が多いとの俗説があります。学校でも火の元には十分気をつけたいと思います。

11月5日

画像1 画像1
ごはん 焼き魚のおろしかけ 牛乳 かきたま汁 豚肉と大根のみそいため

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の運営委員と委員会の委員長さんです。それぞれの委員会の役割を発表しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から6年生までのクラス代表の運営委員と、委員会の委員長が、一人一人が全校児童の前で、後期の目標を発表しました。挨拶ができるようにしようという意気込みを多くの児童が発表しました。6年生と5年生の運営委員のメンバーです。

11月1日

画像1 画像1
ごはん 白菜とベーコンのスープ 牛乳 フーヨーハイ さつまいものミルクがらめ

11月1日 あいさつ運動

扶桑東小学校は,定期的にあいさつ運動を行っています。

PTAの皆さん
職員
スクールガードさん
そして
生活委員会の子ども達

みんなあいさつの大切さを知っています。
自然にあいさつができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生がなかよしタイムで交流をしました。いっしょにカルタをしたり、6年生の子が1年生の子に読み聞かせをしたり、楽しい時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
着任者挨拶
4/2 遠足,野外学習下見
4/3 職員健康診断
柏→東→高
4/4 新6年入学式準備
午後転任者コンピュータ研修
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822