最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:105
総数:890880
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1年生 昔遊びにチャレンジの会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとても良い体験ができて、大満足の一日でした。

1年生 昔遊びにチャレンジの会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験した遊びは、おはじき・お手玉・だるまおとし・あやとり・竹とんぼ・こま・けん玉・はねつきの8種類です。

1年生 昔遊びにチャレンジの会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は講師の先生をお招きして、昔遊びにチャレンジしました。
講師の先生方はとても上手で、みんな憧れのまなざしで見ていました。

自分でも何度も挑戦して、色々なことができるようになった子が多くいました。長い放課には、お互いのできるようになった技を見せ合って遊んでいました。

下校の様子

 下校の様子を撮影しました。低学年(1〜3年)だけの下校です。雪がちらついていたせいか,カサをさしている子どももいます。今日は,本当に寒かったです。
画像1 画像1

2月13日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハート型メンチカツ
副菜:チキンカレー デザート:フルーツヨーグルト
牛乳

インフルエンザに対する注意

 本日,2年1組がインフルエンザによる出席停止が在籍児童31名中8名,発熱による欠席が2名,発熱が原因と見られる早退が2名という状況になりました。学校医及び教育委員会の指導を受けて,2月16日(月)を学級閉鎖の措置をとりました。
 今後も,ご家庭において予防に努めてください。

1年と6年の交流 思い出いっぱい作ったよ

2時間目に、1年1組と6年2組の交流会を行いました。
ドロケイやドッチビーを行い、1時間たっぷり交流をしました。
6年生はお兄さん、お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。
この1年間、様々な交流を行ってきました。また1つ思い出が子どもたちの心のページに加わりました。
明日は、1年生と交流給食があります。楽しい時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お姉さん,お兄さんと遊びました

画像1 画像1
 2時間目,6年生のお姉さん,お兄さんと一緒に遊びました。ドロケイやドッヂピーなどをしました。とても分かりやすく,ていねいに遊び方を教えてくれました。思いっきり運動場を走り回り,心地よい汗をかきました。何をするにしても「さすが6年生」だなと思いました。最後は,一緒に集合写真を撮影しました。
 楽しい時間は,あっという間に過ぎてしまいました。

3年生 クラブ見学をしました。

天候にも恵まれ,ゆっくりと見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学をしました。

 4年生から始まるクラブを見学しました。
どんなクラブがあるのかと興味をもちながら回りました。

終了時には、「入りたいクラブがたくさんあって悩むな〜」という子や「早くクラブに入りたい」という子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ

2月14日 6人です。
2年生の学級で増えています。心配な状況です。

2月12日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん 主菜:さんが焼き
副菜:ブロッコリーの中華サラダ ちゃんぽんあんかけ
牛乳

昼放課の様子

 今日は暖かい1日です。昼放課の様子を撮影しました。遊具付近の様子です。
学校の遊具は,定期的に安全点検を行っています。だから,子どもたちも安心して遊んでいます。
 ウサギ小屋の様子も撮影しました。クリスは恥ずかしがり屋なのでしょうか。カメラを向けると,小屋の裏側に隠れてしまいました。
画像1 画像1

5年生 歌声集会で発表しました

 今朝,児童集会で5年生が今までの練習の成果を披露しました。曲のイメージをとらえることが難しかったけれど,みんなで最後まで心を一つにして歌いきりました。
画像1 画像1

今日は建国記念の日です

画像1 画像1
 今日は建国記念の日です。学校の授業はありません。学校の様子を見に来ました。子どもがいないと,本当に静かです。体育館の前にある桜の木は,まだ枝に芽がついているだけです。暦の上では春ですが,本当の意味での春はもう少し先のようです。

下校の様子

 今日は,学年下校でした。3年生から6年生の下校の様子を西門付近で撮影しました。
通学班担当の先生も子どもたちに付き添っています。明日は「建国記念の日」です。祝日です。次の登校は,木曜日です。まだ,寒い日が続きそうですが,寒さに負けない強い心で乗り切りたいです。
画像1 画像1

2月10日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:五目肉だんご
副菜:いなりちらしの具 冬野菜のかきたま汁
牛乳

明日は初午です。初午にちなんで、今日の給食は、いなりちらしでした。
多くの子が、初午にたくさんのハテナを浮かべていました。
初午は、農業の神様「稲荷神」がやってくる日です。豊作を祈って、いなりずしをお供えします。
おいしく食べながら、日本の文化に触れてもらえたら、と思います。

校長先生との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出に残るひとときですね。

放課の様子

 2時間目の放課の様子を撮影しました。あいにく,今日は外で遊べません。
 図書館へ行ってみると,図書委員の当番を待っている3年生に会いました。先日,「さざんか図書館まつり」が終わりましたが,図書館の利用者が多いことはいいことです。
 3年生の教室では,カメラに気づいたのか,ニコッと笑ってポーズをとってくれました。
 1年生の教室では,支援員さんとともに,「むかし遊び」に向けて,羽根つきやコマ回しの練習をしていました。
 学校で,落ち着いた生活を送ることができるよう,これからも子どもに寄り添っていきたいです。
画像1 画像1

雪の朝

 寒い朝になりました。
 雪は1cmぐらいでしょうか。
 滑りやすいところがありますが,先生方の協力で,子どもたちの受け入れ体制は整いました。

 外で遊ぶとどろどろになりそうなので,今日は残念ながら赤い旗(外で遊ぶのは我慢しましょうの合図)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 職員会議
3/13 通学班集会,通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822