最新更新日:2024/05/04
本日:count up3
昨日:75
総数:885856
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロワッサン 主菜:ウインナー
副菜:グリーンサラダ クリームシチュー
その他:ココア牛乳の素
牛乳

明日は卒業式です。
6年生の子たちは、小学校で食べる最後の給食でした。
「1年生の時は、牛乳のふた違ったよね」「修学旅行、楽しかったよね」と、たくさんの思い出話に花が咲いた給食時間でした。
中学校でも、よく笑い、よく学び、よく食べて!心も体も健やかに成長していってくださいね。

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
主食:赤飯 主菜:和風ハンバーグ
副菜:菜の花あえ えびだんご汁
デザート:お祝いクレープ その他:ごま塩
牛乳

今日の給食は、一足早い卒業お祝い献立でした。
6年生のクラスでは、グループを工夫して、楽しそうに会食していました。

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:鶏肉のレモンソースかけ
副菜:ゆかりあえ かきたま汁
牛乳

17日の給食は、高雄小学校の6年2組の児童が、家庭科の授業で考えた献立でした。
「今日の給食、全部好き!」「6年生が考えたの?すごい!」と、子どもたちから嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
「みんながおいしく食べられるように」と、高雄小学校の6年2組のみなさんの思いがしっかり伝わった献立でした。

卒業式の準備をしました。

4限は全校で大掃除をしました。

5限は5年生を中心に,卒業式の会場準備です。
5年生はとてもよく働いてくれました。
概ね完成,明日は卒業式の予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リユース品の回収やってます!

すでに案内は配布してありますが,24日の火曜日まで,リユース品の回収やってます。
体育時に使う体操服(半袖,長袖)とクォーターパンツの回収です。

是非ご協力ください。

3月16日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:じゃがいものバター煮
副菜:れんこんサラダ その他:味付けのり
牛乳

今日のサラダは、愛知県でとれたれんこんを使ったサラダでした。
「れんこんは植物のどの部分を食べているでしょう」という放送に、「根でしょ!」と答えてくれた5年生。
「本当にそうかな?じつはね……」と、れんこんの食べている部分は茎であることを伝えると、「じゃあ、葉も食べられるの?」「じゃあ、れんこんの根ってどこ?」と、れんこんに興味津々でした。
おいしく食べながら、理科の勉強もできた給食時間でした。

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:豆腐だんご
副菜:ちらしずしの具 さわにわん
牛乳

今年度最後のランフェス

今年度2月より始めたランフェスですが,今日で今年度最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

卒業まであと1週間。
練習も熱を帯びてきました。

今年度より,卒業生の位置を変更しました。従来よりも一人一人がよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん 主菜:春巻き
副菜:五目ラーメンのスープ デザート:いちごババロアあえ
牛乳

3月11日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:スイートコーンフライ
副菜:即席漬け みそおでん
牛乳

今日の給食は、ほっこり温かな、みそおでんでした。
甘辛いみその味は、ごはんとの相性ばっちりで、ごはんと一緒にもりもり食べる姿がありました。
風の冷たい日でしたが、しっかり食べて、心も体も温まりました。

寒い朝です

夜の間に降った雪で,ほんの少し雪景色。

でも,運動場には積もりませんでした。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動

4日(水)、卒業前の取り組みとして、奉仕活動を行いました。
トイレや手洗い場、家庭科室や廊下・階段と学校中を掃除しました。
6年間お世話になった校舎に、最後の恩返しとして一生懸命取り組んでいました。

小学校生活も残り少なくなりました。
卒業式の練習もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:ワンタンスープ デザート:パインアップル
牛乳

3月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:わかさぎのごまフライ
副菜:きんぴらごぼう 親子汁
牛乳

今日の主菜は、わかさぎを使ったごまフライでした。
「わかさぎって、この前○○さんが釣りにいったやつ?」という、旬を感じられる声も聞こえてきました。
「わかさぎって苦いんだね」と、ほろ苦い旬の味を楽しみました。

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフリッター
副菜:ひじきの炒め煮 どさんこ汁
牛乳

あと2週間あまりで・・・

あと2週間あまりで卒業式です。

体育館は,少しづつ卒業式バージョンになっています。
今年度の卒業生は70名と多いので,卒業生の場所を変更しました。
(写真は,少し引き気味で撮りました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食会

もの静かな雰囲気のグループでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 本日のランフェス

走りやすい朝です。
少し花粉ぽいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール 主菜:パンプキンハートコロッケ
副菜:ツナサラダ イタリアンスパゲティ
牛乳

今日の給食は、野菜たっぷり献立でした。
どのメニューも子どもたちに大人気で、食缶が空っぽになったクラスが多かったです。
口元をトマト色に染めながら、「全部食べたよ!」とぴかぴか笑顔で、ぴかぴかになった食器を見せてくれた子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第36回卒業式
(4〜6年参加)
3/21 春分の日
3/24 3限修了式 4限学活
5限後一斉下校
3/25 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822