最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:889605
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

海外派遣通信

画像1 画像1
サーファーズパラダイスの朝焼けです。
この海外派遣事業オーストラリア現地研修も、終了に、近づきました。
この素晴らしい体験を、自分の今後の力にしていくのも、単なる体験に終わらせるのも参加した一人一人の自覚にかかっています。
まばゆく、力強く登るこの朝日のように、将来を担う子供達のさらなる成長を願います。

この速報にお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。

扶桑町政策調整課、教育委員会、現地コーディネーターのアンディ、チエさん、アッシュモアーステート小学校、そしてホストファミリー、何より、日程を無事遂行し、きめ細やかに支えてくださった日本旅行の稲川さん、各学校てHPを、更新してくださった先生方、引率の後藤&高田両先生方、すべての皆様に、感謝申し上げて速報を終了したいと思います。ありがとうございました!

海外派遣通信

昨日は、あいにくの雨でした。

ホストファミリーと共にショッピング、ホームパーティ、観光など、様々な過ごし方をしたようです。
ホストファミリーとお別れの日。フェアウェルパーティで、日本の文化を、伝えるために全力を尽くし、喜んでいただけたようです。
家族と、離れ難くいつまでも写真を、撮ったり、話をしていました。
お世話になりました。ありがとうございます!

今は、ホテルで、夕食を済ませ、ゆったりしています。みんなで過ごす最後の夜、あすは、ブリスベンから、シンガポール経由で日本に帰ります。
画像1 画像1

緊急時下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は,天候が不安定でしたが,その後安定してきました。

緊急時下校訓練を行いました。
保護者の皆さんは暑い中大変でしたが,大切な訓練です。
ご協力,ありがとうございました。

本日の親子環境整備

本日の親子環境整備は,天候不良のため9月2日に延期とします。

緊急時下校訓練は,予定通り実施します。
(メール配信は,11時以降となります。)
よろしくお願いします。

海外派遣通信

大変お世話になりました。

子ども達は、仲良く交流し、素晴らしい体験をし、得るものがたくさんありました。

明日は、ホストファミリーと休日を、すごします。
お伝えできないのが残念です。
きっと楽しむことができるでしょう。
画像1 画像1

海外派遣通信

いよいよ、お別れです。

日本の文化として、ソーラン節、お手玉とけん玉、茶道と着付け、折り紙とじゃんけん、書道を、パフォーマンスしました。

バディ、先生方、保護者の方々は、真剣に聴いたり、観たり、参加したりしてくれました。
アッシュモアーステート小学校の皆様、暖かく迎えていただきありがとうごさいました。
画像1 画像1

海外派遣通信

画像1 画像1
最終日なので、バディとランチタイムです。

ハンバーガーを、仲良く頬張ります!
保護者ボランティアの方と校長先生がランチの手配やお手伝いをしてくださいました。
感謝!

海外派遣通信

おはようございます!ゴールドコーストは、珍しく雨で、セーターを着ていても寒いです。

アッシュモアーステート小学校で、最終日を迎えました。

初日の先生から、やや上級の英語レッスンを、受けています。英語Onlyの生活で、だいぶ耳慣れてきた子もいます。なかには、反応がもう一歩の子もいます。多くの人との会話やホームステイ体験には、子どもの自主性、積極性、自律心、自己決定力が、強く試されます。前向きに、自分と戦っている姿に、感動!改めて、日本の子共たちの姿を、広い視野から考察するチャンスに、感謝。
画像1 画像1

海外派遣通信

午後からは、ムービーワールドにでかけました。

英語Onlyの時間から、ちょっぴり解放。

ホームステイも、3日目。お迎えのホストファミリーとかなり流暢に会話ができている子もいます!

今日で、日程の半分が終了し、充実した一日がまた終わろうとしています。
では、また明日!

画像1 画像1

海外派遣通信

勉強も、モーニングティーも、放課もバディと共に行動します。
縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、すぐに、うちとけて仲良しです。

校内には、鳥がたくさんいます。
画像1 画像1

海外派遣通信

青い空、自然豊かな森の中に、教室は点在しています。すべて平屋建て!広大な敷地内の人口密度は、本当に少ない!

英語、日本語、算数、など一緒に、学んでいます。授業時間は、1時間30分と長いです。

何処でも、子ども達の笑顔は、素晴らしい!日本語の先生は、その調子のスタンプ使っていました。
画像1 画像1

海外派遣通信

ホームステイ2日目の朝です。
昨日の朝に比べると、笑顔が増えました!少しずつ慣れてきています。

今日も、ランチボックス、小ぶりの果物を手に車から次々降りて集まってきます。
今日は、それぞれの学級に3人ずつ別れ、バディと共に半日すごします。
私達は、校長先生の指示を受けた7年生のクラスキャプテンたちに、案内してもらいました。
画像1 画像1

海外派遣通信

画像1 画像1
サーファーズパラダイスのビーチでの様子です。

大自然のなかで元気良くすごしました!
冬の海なので、泳いでいる人はいませんでした。

しかし、サーファーズは、メッカなだけあって、真冬でもいました。
昼間は、20度を超え、朝晩は7度になります。

海外派遣通信

サーファーズ パラダイス

綺麗〓果てしない地平線!美しい砂浜!
ズボンをまくって海水と、戯れました。

現在、お買い物に、英語でチャレンジしています。
午前とは違う生き生きとした表情です。
カモメがのんびりとんでいて、時間がゆっくり流れています
画像1 画像1

海外派遣通信

画像1 画像1
運動場、アボリジニの森、図書館を案内していただきました。
今日は、ブックフェスティバルて、陽気な司書さんたちも、フラワーの仮装です。
今回のテーマはガーデンだそうです。

館内で積極的に、話しかける子どもたちです。
その後、モーニングティーの歓迎を、受けました。

海外派遣通信

アッシュモアー ステート 小学校にて

可愛い子供たちの仮装に、びっくり!
英語のレッスンがはじまりました。
画像1 画像1

海外派遣通信

おはようございます!ホームステイ体験をして初めての朝をむかえました。

子どもたちは、楽しい!から、帰りた〜い!まで、それぞれでした。
積極的に溶け込むように、レッツチャレンジ!
ホームステイ先の方々に、送られて集合!
お友達みんなの顔をみて、ほっと一安心!

今日も一日、子どもたちのようすを、現地から、お伝えします!
さっそく、交流校の校長先生から、歓迎のあいさつをうけました。
画像1 画像1

海外派遣通信

画像1 画像1
画像2 画像2
今晩から、お世話になるホストファミリーの方と対面しました。
一生懸命練習した自己紹介をして、はいパチリ!とても、フレンドリーな方々でした。
これからしばらくは、日本とは違う生活が始まります!

明日の朝の感想が楽しみです。
行ってらっしゃーい!

海外派遣通信

画像1 画像1
ローンパインコアラ保護区

オーストラリアの動物が、たくさんいます。
コアラとフォトタイムを進んでしている子もいます。自然豊かな場所です。
子供たちは、のびのびと、園内を巡っています。

海外派遣通信

画像1 画像1
KUTAの丘

ブリスベン市街が一望できます。
こちらは、真冬です。
空が青くさわやかな晴天で素晴らしい展望です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第36回卒業式
(4〜6年参加)
3/21 春分の日
3/24 3限修了式 4限学活
5限後一斉下校
3/25 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822