最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:889605
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月18日 先生たちがんばっています

今日の授業参観、PTA総会、学級学年懇談会ありがとうございました。

すべて終了して、先生たちで体育館のいすを片付けました。
ひとつ大きな行事が終わり、先生方も、すこしホッとしている様子です。

また1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 親子下校

いろいろな行事のあと、最後は親子通学路点検一斉下校がありました。
快晴のなか、みんな元気に下校していきました。

明日から、天候がくずれそうですので、本当によい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 3時間目子どもたちは

学級、学年懇談会の最中、子どもたちは体育館に入って、安全の担当の先生から、お話を聞きました。
交通安全に関すること、不審者に遭遇してしまったときのこと、通学班でしっかり登下校することなど。
子どもたちも、しっかりと話を聞き、これから気をつけようとの気持ちを固めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 学年学級懇談会

学年懇談会(5、6年生)、学級懇談会(1年〜4年)を行いました。
こちらもたくさんの出席ありがとうございました。
1年に1回の機会です。
そんなに時間はとれませんでしたが、有意義な時間になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 PTA総会

授業参観に引き続き、体育館で、PTA総会が開かれました。
非常にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
非常スムーズな進行になったと思います。

PTA会長さん、校長先生からもお話がありましたが、
先生方、保護者のみなさん、地域のみなさん、みんなで「のびっ子」を支えていきたいです。
今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観2

授業参観の様子です。
4年〜6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観1

授業参観にたくさん来ていただきありがとうございました。
子どもたちはとても喜んでいました。
また、お父さんお母さんの前で非常にがんばっていたように思います。
家でもほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 元気に登校

今日は土曜日ですが、授業参観があります。
子どもたちも元気に登校してきました。
今日は、家の人たちが見に来てくれるので楽しみにしていることでしょう。

スクールガードさんもいつもと同じように付き添ってくれています。
ありがたいことです。
画像1 画像1

4月18日 授業参観、PTA総会、学年学級懇談会

今日は、授業参観、PTA総会、学年学級懇談会があります。

授業参観    8:50〜
PTA総会   9:45〜
学年学級懇談会 11:30〜

体育館の準備もできています。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 掲示板

東と西の階段のおどりばに、学年の掲示板があります。

3年から6年までの学年がそれぞれ趣向を凝らして、掲示物が貼ってありました。
4月当初の写真や、学年目標など。
これからどんな掲示物が貼られるのか、とても楽しみです。

授業参観の折にも、見てくださいね!とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 外国語活動

5年生は今年初めての外国語活動でした。
いままでお世話になっていたジョジョ先生はかわりません。

「Do you have ○○○?」に対して、「Yes,I do.]あるいは「No,I don't」でこたえる内容です。
最初、とまどっていた子どもたちもだんだん慣れてきて、自信をもってこたえられるようになりました。

今年も、5年生6年生は毎週1時間ずつ、外国語活動の時間があります。
次は、なにがとびだすのかとても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 身体測定

体育館では、身体測定をやっていました。
身長、体重、座高を測っていました。

6年生はさすがに背が高く、特に女の子は背が急激に伸びた子が多いようです。
中学生に向けて、どんどん大きくなっていく6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 聴力検査

1年生が聴力検査を行っていました。
担任の先生の説明の後、ひとりひとり器具を耳に当てて、音を慎重に聞き取っていました。

待っている人が音をだすと、非常に聞きにくいのですが、だれも音を出すことなく、静かに待っていました。
1年生といえども、たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 八重桜満開

運動場北側の、八重桜が満開を迎えています。
運動場を走り回る子どもたちも、とても興味深そうに見入っています。

土曜には、さらにきれいに咲きそろうと思います。
授業参観の折には、ぜひ「花見」としゃれこんでください。
画像1 画像1

4月16日 1年生集団行動

やっと晴れ間がのぞきました。
体育の時間に1年生が運動場で、集団行動の練習をしていました。

まずは、「前にならえ」からです。
大人にとっては簡単なことでも、小さい子たちにとっては、ハードルは高いです。
でも、担任の先生の指示に従って、きれいにならべていました。

うしろでは、八重桜がきれいに見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 低学年歯科検診

今日も歯科検診がありました。
低学年もきちんと自分の名前を言って、あいさつもできていました。
やはり小さいころからの積み重ねなんでしょうね。

もちろん廊下で待つ子たちも静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん 主菜:揚げしゅうまい
副菜:切り干し大根の中華炒め しょうゆラーメンスープ
牛乳

今日の給食は、本年度はじめてのめんの給食でした。
1年生の子たちは、「これはどうやって食べるの?」「ほかほかだね」と袋に入っためんに興味津々。
スープに少しずつめんを入れて、たっぷりの具材と一緒に、上手に食べていました。

4月16日 朝の読書タイム

扶桑東小では、8:30〜8:40の時間を読書タイムと定めて、毎日、読書に親しんでいます。
この時間は、みんな静かに本を読んでいます。
読書は、国語の力のみならず、読解力、漢字の力、集中力などいろいろな力を伸ばしていきます。
これからもたくさん読書に親しむ時間をとっていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さわらの塩焼き
副菜:コマツナと豚肉の煮浸し だんご汁
牛乳

今日の副菜は、昨年度の応募献立の入賞メニューでした。北中学校の生徒さんからのメニューです。旬の名残のコマツナをたっぷり使った煮浸しでした。
子どもたちは「お肉もおいしいけど、野菜がおいしいね!」ともりもり食べていました。
「もっと野菜食べられるよ」と言っている子もいました。
給食はいつも野菜たっぷりです。もりもり食べて、元気いっぱいな体を作ってくださいね。

4月15日 長放課

ここのところ雨でしたが、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
しかも、今日はロング放課です。
みんな思いっきり体を動かして、楽しんでいました。

担任の先生、支援員の先生も、たくさん外に出て、子どもたちと遊ぶ姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 代休日
4/21 全国学力学習状況調査
心電図検査1,4年
4/22 耳鼻科検診 9:00〜
4/23 2,3限 2,4,5年
三計測 視力,聴力 委員会
4/24 1限1年生を迎える会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822