最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:889685
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月30日 道徳授業

2年生の教室で道徳の授業を行いました。

教育実習の先生も参観しました。

「どんぐり」という題材で、お母さんにうそをついてしまったようすけくんが、どんな気持ちになったかを考える学習です。

「お母さんにしかられる」から、「うそはよくない」、そして、「うそをついた時、自分もとてもいやな気持ちになる」まで高まっていきました。

ロールプレイが入って楽しみながらも、みんな真剣に「うそ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 放課元気

運動会が終わって、運動場に子どもたちが返ってきました。

運動会の練習のために、なかなか運動場の真ん中は使えなかったですが、もう思いっきりグランドを飛び回ることができます。

ドッジボール、サッカー、バスケットボール、ドッジビーなど、思い思いに遊んでいました。天気も良くすがすがしい光景です。

教育実習の先生も、3年生の子たちといっしょに、ドッジビーを楽しんでいました。
画像1 画像1

9月30日 あれ?ピーちゃんが

今朝、プールをのぞいてみました。

しかし、ピーちゃんの姿が見当たらない。

どこかに隠れているのか、もしかして・・・。


画像1 画像1

9月30日 応援団合体

来週、陸上運動記録会があります。

その選手激励会が明日、行われます。

それに向けて、1〜5年生で集まって練習をしました。

応援団はもちろん運動会で活躍した赤と白の応援団です。

2つの応援団が力を合わせて、6年生を応援します。
6年生のためにがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 陸上練習

6年生がはやくも陸上運動記録会の練習を再開しました。

本番は、来週6日(火)です。
運動会が終わって疲れが出ている子もいますが、学校の代表としてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さけのおろしあんかけ
副菜:小松菜のおひたし さつま汁
牛乳

9月29日 守口大根粕漬け体験

5年生が昨年に引き続き、3回目の守口大根粕漬け体験を行いました。

今回は最後の粕漬けで、「仕上げ粕」というものを使いました。

5年生は、3回目ということで、手慣れたものでした。

この後は、来年2月に、守口漬けが完成するので、持ち帰りになります。

自分たちで収穫し、粕漬けにして、できあがった守口漬け、どんな味になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 教育実習の先生

教育実習の先生がやってきました。

今日から3年1組に入って、子どもたちといっしょに活動していきます。

将来は、もちろん「先生」になりたいとの希望をもってみえます。

子どもたちといっしょに勉強し、いっしょに遊び、いっしょに生活していきます。

よろしくお願いします。

画像1 画像1

9月29日 登校指導

今日から登校指導が始まりました。

写真は、ランボーとツタヤの信号です。

非常に車の通行量が多いところです。

スクールガードさん、PTAの当番の方、地域の当番の方が、子どもたちのために、見守ってくれていました。

ありがたいことです。これからもよろしくお願いします。




画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 ピーちゃん

校内は運動会一色で、ピーちゃんのことがあまり話題にのぼっていませんでした。

しかし、ピーちゃんはプールで元気に泳いでいます。

すこしやせたかなとも思えますが。
画像1 画像1

9月26日 運動会7

第18回 紅白選抜リレー
第19回 最終決戦!運命の大玉ころがし!
第20回 整理体操

成績は、白13点、赤6点で、白組の勝利でした。

雨が多い天候の中、当日まで、子どもたちは一生懸命に練習してきました。本当にがんばりました。

運動会に向けて、PTA、地域の皆さんに本当におせわになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会6

第15回 かごいっぱいになあれ!
第16回 All 4(for) Run!
第17回 心をひとつに 魂のロックソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会5

第13回 気合いだ!! 紅白応援合戦
第14回 レッツ ゴ〜〜〜ル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会4

第10回 ゴールをめざせ!
第11回 おむすび ころりんりん
第12回 親子でがんばれ!!一本の綱!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会3

第7回 走れ!元気な2年生
第8回 小学校へ よーい ドン!
第9回 ぐるぐるタイフーン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会2

第4回 ガオガオ のびっ子 モンスター
第5回 ラストラン!〜未来へつなげ友情のバトン〜
第6回 ヨッシャ 来い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会1

第1回 ラジオ体操第1
第2回 響け!GO!GO!GO!
第3回 Shining Run!
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 テント立て

運動会のテント立てがすばやく終了しました。

地域のお父さんたちに力を貸していただきました。

さすが集団の力です。みごとに13はりのテントが立ち上がりました。

感謝感謝です!

今日は、子どもたちも精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 運動会開催

今日の運動会は、予定通り実施します。

子どもたちの応援 よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さんまのねぎだれかけ
副菜:和風サラダ のっぺい汁
デザート:月見だんご
牛乳

今日の給食には、27日の十五夜にちなんで一足お先に、月見だんごが出ました。
「この月見だんごは、何の形でしょうか」と子どもたちに問いかけたところ、「にんじん!」「だいこん!」「さつまいも?」といろいろな答えが返ってきました。
愛知県の月見だんごは「さといも」の形をしています。初めて知った子が多く、驚いた様子でした。
中には「月見だんご、生まれて初めて食べたかも」と言う子も。

27日のお空はどんな空でしょうか。ぜひ、27日は月を見ながら日本の文化に触れてみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 4限大掃除 5限式場準備
3/17 1,2限 予行 修了式
5限後 一斉下校
3/18 第37回卒業式
(4〜6年参加)
3/20 春分の日
3/21 振り替え休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822