最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:223
総数:884798
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月31日 さよなら

3月31日 夕暮れ 運動場に水文字が書かれていました。

卒業していった6年生が、じょうろで残した水文字です。

「今まで ありがとう」と書かれています。

先生たちにとってはうれしい限りです。

明日から新年度、また新しい顔ぶれでがんばっていきます。

平成27年度、1年間ありがとうございまいした。

また、平成28年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月31日 はないっぱい

陽気もよい日が続き、いろいろな花がきれいに咲きそろってきました。

桜は、東門付近5分咲き、西門付近8分咲きといったところでしょうか。
入学式までもってほしいな・・・・・と。

昨年4年生が植樹したハナモモの花も咲いてきました。元気がよさそうです。

空は快晴、パンジー、チューリップ、キンギョソウも全開です。

明日からは新年度です。最後はいい感じで終わりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 修学旅行下見

昨日、修学旅行の下見に行ってきました。

京都のお寺、泊まるホテル、高台寺付近の散策です。

すごい観光客が出ていました。

当日、こんなだと小学生はうもれてしまうなあと思いながら。

どんな修学旅行になるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 桜咲きはじめる

東門を入ったところの桜の木の芽がほころび始めました。

枝の先に花が咲いてきた部分もあります。

入学式が4月6日にです。そこでちょうど満開になってくれないかなあと期待をだいています。

画像1 画像1

3月25日 図工室引っ越し

図工室は1階にありましたが、3階に移ることになりました。

先生たちで一生懸命に引っ越しをしました。

移った先は、いままで集会室だった部屋です。

春休みも働いている先生たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 下校

ついに今年度が終わりました。

明日からは春休みです。

みんなうきうきしながら帰っていきました。

いい春休みを送ってください。

4月6日、ひとつお兄さんお姉さんになって、また会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 教室移動

机と椅子がそろったら、今度は自分たちが移動です。

今までお世話になった教室とも「さよなら」です。

気分一新で、新しい教室に入りました。みんなうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 5年 机と椅子移動

午後からは来年度に向けて、まずは机と椅子の移動です。

頼りになる5年生が学校中の机と椅子の移動をしてくれました。

小さい子たちもその姿を見て、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちはすごいなー」とつぶやいていました。

5年生の働きで無事、机と椅子の移動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 最後の給食

最終日も給食がありました。

デザートで、ももゼリーが出て、子どもたちも大喜びでした。

「こっぺたがおちそー!」などと言って、おいしさを表現していました。

最後の給食、満足してもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 通知表&プレゼン

4時間目、各教室ではそれぞれの子に通知表を渡したり、担任の先生が作成した1年間の思い出のプレゼンを見たりして過ごしました。

担任の先生から、声をかけてもらい通知表をもらいました。最後のはげましの言葉です。

また、プレゼンテーションは1年間のクラスの歩みを映し出しており、1年間の成長がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 上くつ移動

修了式のあと、げた箱の上くつを1つ上の学年のところに移動させました。

げた箱には、「トン・ツー・ピタ」の呼びかけカードがはってありますが、みごとにそろっていました。

立派!立派!のびっ子たち!
画像1 画像1

3月24日 修了式

修了式がありました。

各学年の代表の人に、校長先生から修了証が渡されました。みんな晴れて、1つ上の学年に進級できます。

校長先生からは、次の学年でがんばってほしいことを聞きました。みんな新しい学年でがんばろうとの決意を固めているようでした。

生徒指導の先生からは、「で」「あ」「い」にかけて、
「で」かけるときは、事故に気をつける
「あ」いさつをしっかりする
「い」つも元気で
との話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロワッサン 主菜:メンチカツ
副菜:花野菜のサラダ キャロットポタージュ
デザート:ももゼリー
牛乳

今日で、本年度の給食は最後です。
学級の友達、担任の先生。このメンバーで食べる最後の給食でした。

1年間の思い出に花が咲き、話題は尽きませんでした。
思い出に浸りながらも、もりもり食べる子どもたちの姿に、1年分以上の成長を感じました。

1年間、楽しく、しっかり食べてくれてありがとうごさいました。
来年度も、のびっ子みなさんが、心も体もすくすく成長していくお手伝いができる、そんな給食を提供していきますね!

3月24日 お楽しみ会

最終日なので、学級でお楽しみ会をするところもありました。

クラスでのパフォーマンスフェスティバル、運動場でのドッジビーの試合、昔の遊びなどなど。

みんな今の仲間と楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 シールはがし

本校は、ひとりひとり机と椅子に自分の名前のシールが貼られています。

とても分かりやすいです。

今日は最終日なので、その名前シールをはがしました。

次の人が気持ちよく使えるように。

プラスチックの定規が効率がいいようです。みんな使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 2年 学習

まだしっかりと学習をしています。

算数のプリントを解いていました。

自分で答え合わせをしている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 学習後

規定の学習を終えた人たちは、それぞれに過ごしました。

学校の掃除をする人、昔の遊びで遊ぶ人などなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 朝から元気

今日も朝から元気に遊んでいるのびっ子たち。天気もいいです。

6年生がいなくなり、小さい子たちがサッカーに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 5年 あいさつボランティア

5年生のあいさつボランティアが今日も続いていました。

最後までやりきりました。

みんないい顔つきでした。

立派な最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 最後の登校

今日で後期も終了です。今年度、最後の登校になります。

しかし、今日も普通の授業があり、ランドセル登校です。

子どもたちは、もう明日から春休みということで、うきうきという気分でしょうか。

今日1日、がんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822