最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:124
総数:889657
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月28日 陸上記録会最終練習

6年生が、陸上記録会の練習をすべて打ち上げました。

月曜日は、グランドの準備があるので、今日が最後でした。

これまで本当に一生懸命に練習に励んできました。

本番は火曜日です。いい結果を残させてやりたいです。

みなさん、ぜひとも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年 英語授業

6年生の英語の授業の様子です。

英語を使うために、学級の友達と交流しているところです。

今日は「Where are you going?]の文型を習って、使いました。

話しながら学ぶと、やっぱり身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年 ことばあそび

1年生が、ことばあそび、です。

自分で楽しい文章をつくりました。

先生の例題は「たんけん てくてく たちつてと」です。

いろいろつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年 守口大根で

3年生が来週、守口大根の種まきにでかけます。

その事前学習として、守口漬けのできるまでを学習していました。

そこで、でたのが「守口ケーキ」

その話題で盛り上がりました。守口大根種まきが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年 問題作り

4年生が、算数の教科書に出ているイラストをもとに、問題をつくっています。

できた人から、黒板に書き出しています。

いつもやっていないので、なかなか難しいようです。

でも、いろいろな発想で、楽しい問題がたくさんできました。

その後は、それぞれの問題を自分たちで解き合いました。

おもしろい取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 激励会練習

来週、6年生が陸上記録会にのぞみます。

それを前に全校で、激励会を開きます。

今日は、その激励会の練習を、1〜5年生で行いました。

4・5年生の応援団を中心にがんばって、応援の練習をしました。

本番は、月曜日です。6年生に気持ちよく競技してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年生 守口大根粕漬け体験

9月27日に、守口大根の粕漬け体験がありました。

3年生で種まきをし、4年生から粕漬けが始まり、そしていよいよ最後の段階。
仕上げ粕を漬けます。

大根の色、仕上げ粕の香り、色など、4年生の時の体験を思い起こし、比べながら体験をすることができました。
そして恒例の食べ比べも欠かせません!古い粕と仕上げ粕の味の違いにも気づきました。

体育館がいい香りに包まれました。

壽俵屋のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

9月27日 2年 とことこがめ

2年生が、とことこがめを作っていました。

仕組みはもうできあがっているので、かめの飾り付けです。

実際に、とことこ歩く姿を見せてもらいました。

本当に、かめのように歩いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
ソフトめんのミートソースがけ 牛乳

ひじきサラダ ヨーグルト

9月26日 大玉

全校で取り組んだ大玉おくりでした。

2レースとも大接戦でしたが、最後は白組が雪辱の2連勝!盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 選抜リレー

選抜リレーの様子です。

男子は、最後は接戦になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 玉入れ

1・2年生の玉入れです。

予行練習から、一生懸命に練習して、上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 綱引き

5・6年生の綱引きです。

大人の力はなかったけど、力いっぱい引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 デカパンリレー

子どもだけで、デカパンリレーを行いました。

とてもスムーズに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 運動会実施

天候が心配されましたが、運動会が無事に実施できそうです。

今日も、朝6時頃から準備を始めました。

もう運動会の雰囲気はばっちりです。あとは子どもの登校を待つだけ。

また、今日も子どもたちへの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年かけっこ

はやく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 ロックソーラン

5・6年生が、みんなかっこよく踊りました。

最高の姿見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 4年リレー

初めてのリレーです。

うまくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年 かけっこ

3年生、がんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 応援合戦

応援団中心にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5限後一斉下校
通学班集会
3/13 5限後一斉下校
3/14 5限後一斉下校
3/15 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822