最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:308
総数:889496
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月31日 虫と花と蜜

画像1 画像1
 学校の花壇に植えてあるマリーゴールドにミツバチが蜜を集めに来ていました。学校では、ミツバチの巣は見ていないので、どこかからやってきたのでしょう。
 昆虫のあしには、細かい毛がたくさんあるものが多いです。花も、蜜で昆虫をおびき寄せて、自分の花粉を運んでもらうようにしています。

7月31日 プール開放

 本日の、プール開放に来た児童は、182名でした。昨日に続き、暑い中ですが、楽しそうに活動していました。ビート板を背に浮いていたり、水中じゃんけんをしていたりと友達と思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1

7月30日 エアコン工事順調に進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
この暑い中、エアコン工事を進めていてくれます。

目標は、8月17日の全校出校日です。

ありがとうございます。

7月30日 暑さにも負けず…

本日の暑さの中でも、プールはにぎわっています。

今日は、熱中症予報が危険になっています。

熱中症にならないようこまめに水分補給など対策をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 プール開放

画像1 画像1
 梅雨が明けて、日差しが一段と強くなりました。プールサイドの気温は、34度でしたが、子どもたちはとても元気でした。今日は、179名の子が参加しました。

7月29日 これは?

画像1 画像1
 西門の近くの土に穴がたくさんありました。
 近くの木や葉を見てみるとセミの抜け殻がありました。ここで、たくさんのセミたちが旅立っていったのでしょうね。
 ちなみに、この抜け殻は、クマゼミのものと思います。
画像2 画像2

7月26日 こんなところに!

 運動場のケヤキの木にキノコが生えていました。気になる人は、探してみてください。
 キノコは、木にくっついている様子から、「木の子」のようであることからキノコの呼ばれるようになったようです。
 アカマツの近くに生えるマツタケは有名ですね。

画像1 画像1

7月26日 プール開放

 今日は、183名の子が来ました。今日も日差しが強く、暑い日です。ビート板やヘルパーを使って浮く練習をしたり、友達と楽しそうに遊んだりしていました。練習コースでは、ひたすら泳いでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 ベゴニア

画像1 画像1
 学校の花壇にベゴニアが植えてあります。暖かくなり随分と大きくなりました。学校には、赤、白、ピンク色のものがあります。大きくなりすぎたときは、切り戻してあげると秋まできれいに咲きます。また、状態がよいと来年もきれいに咲いてくれます。

7月25日 プール開放

画像1 画像1
 今日は、190名でした。練習コースでは、平泳ぎやクロールの練習をしていました。よ〜く見ると、林先生もきれいなフォームで泳いでいました。

7月24日 梅雨明けかな?

画像1 画像1
 学校の上空に積雲、遠くの方に積乱雲に発達するかもしれない積雲が見えました。気温が高くなると雲が急激に発達します。急な雷雨にお気をつけください。

7月24日 プール開放

画像1 画像1
 今日は、プールサイドの気温が33度になっていました。とても暑い中ですが、楽しそうに遊んだり、泳ぐ練習をしたりしていました。今日は、昨日より多い201名の子が泳いでいました。
 また、忘れ物も日に日に増えていっています。ご家庭でも一度ご確認をお願いします。

7月23日 プール開放

画像1 画像1
 今日は、とてもよい天気でした。196名の子が気持ちよさそうに泳いだり、遊んだりしていました。

7月23日 元気なウサギ

画像1 画像1
 おいしそうにキャベツを食べています。

7月22日 応募作品の提出について

画像1 画像1
 応募作品は,8月16日までの平日(8:30〜17:00)に提出できます。1階東だつり横の廊下にあるクラスの箱に入れることになっています。名簿に○をつけるのを忘れないようにしてください。8月17日(土)が最終提出日になっています。
 ただし、8月11日〜15日は学校休校なので作品の提出はできません。

※絵画・ポスター作品の裏面に,作品番号・学年・組・名前の書き忘れがないようにしてください。
※作品の注意事項をよく読んでから取り組むようお願いします。

7月22日 玄関の花

 夏休みに入って、来賓玄関に置いてある花は「オリヅルラン」です。
 オリヅルランは、昭和54年のNASAの実験で、空気中のホルムアルデヒドを吸収する作用があることがわかりました。つまり、空気洗浄能力がある植物というわけです。室内の観葉植物に1鉢いかがでしょうか?
画像1 画像1

7月22日 エアコン工事

 今まで土曜日などを中心に行ってきたエアコン工事ですが、夏休みに入り本格的に工事が進んでします。夏休み中には、工事がすべて完了する予定です。
画像1 画像1

7月22日 プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日は、天候不順のためプール開放が中止です。

ひまわりの生長と1組の成長、どっちがすごいかな

2時間目に、ひまわりの観察をしました。根の観察も行いました。
4月に植えたひまわりが、子どもたちの身長よりも大きくなり、花を咲かせるまでになりました。ひまわりの生長と3年1組の成長を喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組ひまわりの観察をしたよ

3時間目にひまわりの観察をしました。
4月に植えたひまわりが、子どもたちの背を追い越して、大きく育っていました。
「どれぐらい高いの?」「上のほうに花が咲いてる!」「閉じているつぼみに花びらが見えるよ」など、気付いたことをノートにまとめていました。
ひまわりの生長とともに、2組の成長も感じられた1時間でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始

学校通信

各種案内・依頼

扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822