最新更新日:2024/05/01
本日:count up108
昨日:190
総数:885495
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月8日の給食

画像1 画像1
ごはん 焼き魚(さば)のおろしがけ 牛乳
きんぴらごぼう どさんこ汁

12月8日 体育(6年生)

画像1 画像1
 タグラグビーを行っていました。チームでいろいろと作戦を考えながら取り組んでいました。

12月8日 算数(4年生)

画像1 画像1
 文章を図にして考えて、解いていました。図でかくことによって、文章の内容が整理されて、どのように式をたてればよいか分かりやすくなりますね。

12月8日 理科(5年生)

画像1 画像1
 電磁石の実験を行っていました。コイルに電流を流し、釘がくっつくかどうかを確かめていました。コイルに電流が流れると磁石になるという性質は、さまざまな電化製品で使われています。その仕組みを知る第一歩ですね。

12月7日 算数(6年生)

画像1 画像1
今日の授業では表を見て、比例しているかどうかを考えました。
そして自分の考えを周りと交流し、確かめ合いました。
しっかりと自分の考えを友達に伝えることができました。

12月7日  社会(3年生)

画像1 画像1
・社会科は「店ではたらく人」の学習に入っています。
 スーパーマーケットの見学の代わりに、店の様子の写真や動画を見ながら、店の工夫(たくさんの物を売ること、多くのお客さんに来てもらうこと)について調べました。
 見つけた工夫を付箋1枚に、1つずつ書きました。
 50枚を超える人もいました。
 次は、班で見つけた工夫を分類(話し合い)をしたいと思います。

12月7日 生活科(2年生)

 1年生を『おもちゃパーティー』に招待するために、チームで協力して準備を進めています。話し合い方が、とても上手になってきました。「つなぐ」「比べる」「まとめる」ことができる、『話し合いを仕切れる人』が増えてきています。
画像1 画像1

12月7日の給食

画像1 画像1
チキンライス コロッケ 牛乳 
白菜スープ いちごヨーグルト

12月7日 図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リース作りをしていました。落ち葉やドングリ、マツボックリなど自分でレイアウトを考えて、作っていました。どんなできあがりになったのか、持ち帰ってくるのが楽しみですね。

12月7日 ICTサポート(2年生)

 子どもたちみんなが毎回楽しみにしている、コンピュータを活用する学習をしました。今日は、「三角形を重ねて、クリスマスツリーをつくる」ことにチャレンジしました。背景やスタンプを工夫して使い、この季節にぴったりの「自分らしさ」あふれる作品が完成しました。今年もクリスマスがやってきますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 『桑の実』さんの読み聞かせ その4

お話の後に、最近気になった新聞記事についてお話してくださった桑の実さんもいました。特に6年生にとっては社会で学習する内容と関わる戦時中のことについて取り上げた記事で、大変興味深いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 『桑の実』さんの読み聞かせ その3

子どもたちに質問をしながら進めているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 『桑の実』さんの読み聞かせ その2

子どもたちの自然な反応が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 『桑の実』さんの読み聞かせ その1

 雨の中、桑の実さんたちに早朝から活躍していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 人権集会

画像1 画像1
 今日から10日まで人権週間です。それに合わせて、本日、人権集会を開きました。人権に関する動画を各クラスで見て、人権について考えました。また、各クラスの人権宣言の発表がありました。

12月6日 国語(3年生)

 国語で、ことわざと故事成語について調べました。「猫の手もかりたい」「犬も歩けば棒にあたる」など、聞いたことはあるけれど、意味までは・・・ということで調べてみました。「こんな意味なの」「『鬼』が使われているもの多い」などの気づきもありました。
画像1 画像1

12月6日の給食

画像1 画像1
ごはん 米粉ホキフライの甘酢餡かけ 牛乳
もやしのナムル ワンタンスープ

12月6日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今までの学習のまとめをしました。液状の温度計の仕組みやバイメタルによる電化製品のスイッチのオン・オフなど身近なところに今回学習したことが使われていることを確認しました。金属でできたビンのふたを開けるときは、今回の学習で学んだことを生かせば、開けることができますね。

12月6日 算数(5年生)

画像1 画像1
 前回の平均の学習の続きをしていました。みんなが調べたデータをスプレッドシートに集約して、平均を求めていました。

12月6日 社会(6年生)

画像1 画像1
 歴史の学習を進めています。過去を学び、どうしてそうなったのか、どうしたらよかったかなど様々なことを学び、これからの生活に生かせるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 クラブ見学
1/21 パフォーマンスフェスティバル
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822