最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:308
総数:889496
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月3日 平均(5年生)

画像1 画像1
5年生の算数で平均を学習中です。
青空のもと、10歩で進んだ距離を測っています。
校舎の周りも一周しました。
さあ、平均を利用できるかな?

12月3日 体育(5年生)

画像1 画像1
ソフトバレーボールが最後でした。
技術が少しずつ上がってきており、ラリーが続くようになってきました。
ラストは、男子対女子の真剣勝負です。
声を出しながら、楽しそうに取り組みました。

12月3日 外国語活動(3年生)

もうすぐクリスマス!ということで、アルファベットを使ったゲームをしました。月の名前やクリスマスに関係する言葉の組み合わせを作りました。
画像1 画像1

12月3日 オーディションに向けて

画像1 画像1
 パフォーマンスフェスティバルのオーディションに向けて、決められた場所で練習をしています。合格できるようにがんばりましょう。

12月3日 緊急地震速報

 本日、1時間目の授業中に緊急地震速報が流れました。それを受けて、子どもたちは、速やかに机の下に避難することができました。日頃の訓練の成果ですね。この地方は、南海トラフ地震の発生が危惧されます。気をつけたいですね。

12月3日の給食

画像1 画像1
ごはん ポトフ 牛乳 ふりかけ
ハンバーグのバーベキューソースかけ みかん

12月2日 道徳(3年生)

画像1 画像1
 「まわりを見つめて」という内容で、美しい自然いついて考えました。
 それぞれの心に残っている「美しい自然」について、交流しました。
 
 ・森の紅葉
 ・雪がつもった山の景色
 ・虹
 ・真っ青な空
 ・校外学習の時に見たコスモスの花

 そのきれいさ、不思議さ、他にも探したいという意欲などが表現されていました。

12月2日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン 牛乳
小籠包 フルーツ白玉

12月2日 理科(4年生)

画像1 画像1
 日々の学習の振り返りの中で「どうして温めると空気などの体積は大きくなるのか知りたい」と書いている子が多かったため、みんなで考えました。今まで学習したことを思い出し、いくつかのヒントを手がかりにして考えました。中学校の粒子の考え方につながっていくとても大切なところです。

12月2日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
エプロンが完成しました。
しかし、作る順番を間違えて、ヒモが通らないハプニングが・・・

完成したエプロンを着てにっこりです。

12月1日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍でなかなか調理実習ができませんでしたが、ついに調理実習をすることができました。今日はカレーを作りました。カレー係とご飯係に分かれて手際よく活動しました。ご飯係からは、炊飯器ってとても便利だなっていう声も!鍋でご飯を炊く経験って少ないですからね。
カレーを食べた班からは「美味しい!!」「上手にできた」と嬉しい声をたくさん聞きました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

12月1日 理科(4年生)

画像1 画像1
 金属球と金属の輪を使って体積変化を確認しました。実験道具が1つしかないので、演示をし、モニターに映しました。

12月1日の給食

画像1 画像1
ごはん 豚肉と大根の煮物 牛乳
サーモンフライ ゆかりあえ

12月1日 図工(1年生)

画像1 画像1
 カラー粘土を使って、いろいろな「ごちそう」作りをしていました。どんな「ごちそう」ができるか楽しみですね。

12月1日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「あったらいいなこんなもの」の発表をしていました。発表をしたあとに、質問を受け付け、答えていました。本当にあったらいいなと思うものをたくさん考えて、説明していました。

11月30日(火) 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵の続きをかきました。
 班ごとに互いの絵のよい所や修正できるアドバイスを行い、背景などを塗っていきました。最後に、スパッタリングで「雪をふらせ」ました。

 今日は、扶桑町の「聴講生制度」の取材で、テレビ局の方も来られました。子どもたちも数人インタビューを受けたり、できあがった絵を撮影してもらっていました。後日放送される予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822