最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:78
総数:885019
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと14日、残り3週間となりました。
国語の授業で、これまでの学校生活を振り返り、思い出を詩や短歌で表しています。一つ一つの経験の積み重ねが、今の自分に続いていますね。

2月28日 体育(3年生)

 体育でダンスをしました。曲は紅蓮華です。難しい動きもありますが、リズムにのって、楽しく踊ることができました。
画像1 画像1

2月28日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳
お豆腐ナゲット コールスローサラダ

2月28日 表彰伝達

画像1 画像1
「南さつま児童生徒美術展」で薩摩酒造賞をいただいた1年生をはじめ、「わが家の味を給食に 献立募集」「福祉体験作文コンクール」「新聞切り抜き作品コンクール」など多くの表彰を行いました。学校全体では、「海とさかな」で学校賞をいただきました。児童のみなさんが一生懸命に取り組んだ成果です。

2月28日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 権利と義務について言葉の意味を学習し、教科書を読んで「権利と義務のちがいは何だろうか」を考えていました。

2月28日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水のすがたと温度の関係をまとめました。水は、冷やして、すべて氷になるまで、0度から温度が変わりません。また、熱して、すべて水蒸気になるまでも温度が変わりません。このことを利用した紙のお皿が料理店で使われることがあります。
 児童に作ってもらった紙に水を入れて、熱しましたが、紙が燃えることなく水が沸騰しました。一方、水を入れた紙コップを熱すると底が少し焦げました。どうして、焦げたのかも今回の学習を通して、分かったようです。

2月28日 少し暖かくなって

画像1 画像1
 プールのカモが増えていました。写真に何羽写っているか分かりますか?
続きはこちら

2月28日 総合発表会(3年生)

画像1 画像1
 先週金曜日に、総合で、扶桑町について調べたことを発表しました。1年間の締めくくり。学んだことを写真やポスター、クイズを利用して発表しました。
 クラスでも練習しましたが、本番は緊張しました。
 練習を生かした発表をしっかりと行うことができました。

2月25日 6年生を送る会に向けて(2年生)

 ダンスの練習に一生懸命取り組んでいます。元気いっぱいの2年生らしさが爆発しています。
 今日は初めて入場の練習をしましたが、あまりの上手さに一発オッケーをもらうことができました。
 6年生のみなさんに喜んでもらえるように、細かい部分にまでこだわってがんばりましょう♪
画像1 画像1

2月25日 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
 コロナ禍により、児童が中学校へ行って説明会を聞くことができなかったため、扶桑東小学校の卒業生である扶桑中学校の生徒がオンラインで説明してくれました。分かりやすい説明で、質疑にもしっかりと対応してくれました。

2月25日 iPadを使って(5年生)

画像1 画像1
 iPadに録画された動画を見ながら、送る会の練習をしていました。いつでもどこでも練習ができますね。

2月25日の給食

画像1 画像1
ごはん     牛乳
ちゃんこ鍋
フライドポテト
守口漬け

2月24日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと16日です。
 図工で色紙フレームづくりに取り組んでいます。卒業式に飾る「座右の銘」の木枠になります。思い思いに模様をデザインし、これまでの学習を生かしながら、彫刻刀で掘り進めました。

2月24日 クラブ(最終)

画像1 画像1
 本年度のクラブの最終でした。本年度も制限のある中での活動となりました。限られた活動の中でも子どもたちは楽しそうにしていました。

2月24日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今回は、子どもたちの「ふりかえり」から疑問が出てきた、水を熱し続けるとどうなるのかです。水を熱し続けると100度近くで温度は変わりません。そこをひたすら熱し続けると水がすべてなくなるまでは、温度は変わりませんでしたが、水がすべてなくなったら温度が上がっていきました。温度がずっと変わらないと予想していた子は驚いていました。

2月24日 3年生(道徳)

画像1 画像1
 「ありがとうの気持ちをこめて」の話を通して、生活を支えてくれている人について考えました。「スクールガードさん」「給食調理場の人」「家族」「農家の人」・・・たくさんの人のおかげで、生活が成り立っていることを改めて考え直しました。
 「大きくなったら、自分もたくさんの人を支えられるようになりたい」という力強い意見も出されました。

2月24日 総合(3年生)

画像1 画像1
総合のまとめ発表最後の練習です。本番は明日です。
悔いの残らない発表にしましょう!

2月24日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「パタパタストロー」に取り組んでいます。ストローが動く仕組みを考えながら、発想豊かに楽しく作品づくりを進めました。

2月24日 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
送る会が1週間延期になりました。
準備の最終確認です。
今日は、5年生の立ち位置、座る位置の確認をしました。

2月22日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと17日です。
 よく笑い、よく学び、よく遊び、よく食べる6年生。
 もちろん今日もおいしく完食です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822