最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:203
総数:890336
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月9日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと25日です。
 今日は6年生に新しい仲間が増えました。学年と学級で楽しく交流会を行いました。
 「63人」で楽しく頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日の給食

画像1 画像1
ごはん ポトフ 牛乳
うずら卵のスコッチエッグ 菜の花サラダ

2月8日 カラフルいろみず→ふゆのあそび(1年生)

 図工で色水作りをしました。
 赤と青と黄の絵の具を溶いた3色の色水を混ぜ合わせることで、魔法のように色が変わります。
 目をきらきらさせながら実験を見つめていた子どもたち、今度は自分でレシピを作って自分の色水を作りました。
 元は同じ三色の色水から、たくさんのきれいな色水が生まれました。
 せっかくきれいな色水ができたので、生活科の学習として、凍らせる実験もすることにしました。
 明日の朝、凍っていたらいいな…と期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 図工・体育・総合(3年生)

 図工は、クミクミックスに挑戦しました。ダンボールカッターを使い、段ボールを切っていろいろな形を組み合わせました。思い思いに切り込みを入れて、飛行機や家など、おもしろい形づくりをすることができました。
 体育は、サッカーに取り組みました。お互いにボールをパスして、最後はシュートです。初めは、ボールを強く蹴ってしまったり、相手にうまく渡せなかったりしましたが、少しずつ友達と協力してゴールを狙えるようになってきました。
 総合は、1年間のまとめの発表練習をしています。スムーズに発表するために順番や話し方など、グループで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食

画像1 画像1
ごはん 豚肉と大根の煮物 牛乳
焼き魚(さわら)のねぎ味噌がけ ゆかりあえ

2月8日 送る会

画像1 画像1
 今月末に送る会を行う予定です。5年生が中心となって計画を立ててくれています。無事に行えるとよいです。

2月8日 音楽(5年生)

画像1 画像1
 D.Cや|┃:、1番かっこ、2番かっこなどの反復記号をよく見て、演奏する順番をかいていました。

2月8日 算数(4年生)

画像1 画像1
 大きさの等しい分数について学習していました。積極的に挙手をして、発表していました。子ども同士指名し合い、学び合いができていました。

2月8日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 生まれたときと赤ちゃんのときのことをまとめていました。その頃の写真をきれいにレイアウトして貼っていました。

2月8日 テスト(1年生)

画像1 画像1
 1年生の学習も終わりに近づいてきました。あと2ヶ月もしたら、2年生になります。テストも静かに集中して取り組んでいました。

2月8日 落とし物

画像1 画像1
 落とし物が少しずつ職員室に届いています。本人返せることができたものもいくつかありますが、まだまだ職員室に残っています。心あたりがありましたら、職員室へお寄りください。

2月8日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今までのプログラミングのシミュレーションを生かして、実際に明るさセンサー、温度センサーを使って、センサーに反応すると豆電球がついたり、消えたり、モーターが回ったり止まったりするプログラムを作ってみました。なかなかうまくプログラムが動いてくれず苦労していました。

2月8日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと26日です。
 外国語の授業で、中学校生活や将来の夢について、自分の思いを英語で発表しています。ジェスチャーをつかったり、プレゼンテーションアプリをつかったりするなど、それぞれに工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと27日です。
 体育の授業でバレーボールを基にしたゲームに取り組んでいます。自陣で意図的に攻撃を組み立て、得点につなげることができるよう、練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 表現運動(5年生)

画像1 画像1
グループに分かれて練習が始まりました。
ダンスが得意な児童が、率先してステップや振り付けを教えています。
少しずつ、踊れるようになってきましたね。

2月7日の給食

画像1 画像1
揚げパン(シナモン) 牛乳
ごぼうサラダ コーンポタージュ ぶどうゼリー

2月7日 理科(3年生)

画像1 画像1
 水の上に磁石浮かべて、方位を確認していました。水の上で動く磁石に驚いていました。地球は大きな磁石です。北の方角にN極が向きます。N極はS極と引き合います。ということは、N極がさす先にある北極にある極点は、S極になりますね。

2月7日 プールの水も

画像1 画像1
 土日は、雪が降りました。今朝は、ものすごく冷えまていました。プールの水も凍っていました。3時間目の途中まで凍っていました。まだまだ寒い日が続きそうですね。

2月4日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと28日です。集中して学習に取り組んでいます。
 2月に入り、各教科でまとめのテストが続いています。家庭学習の自主学習ノート等を活用し、計画的に復習を進める児童が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳
クルトンサラダ みかん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 5限後一斉下校
3/10 通学班集会
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822