最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:210
総数:889910
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月22日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと17日です。
 よく笑い、よく学び、よく遊び、よく食べる6年生。
 もちろん今日もおいしく完食です!

2月22日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「パタパタストロー」が完成しました。ストーローで動かしたものをいくつか写真を撮って、imovieを使って、動画にしてみました。操作にもすぐになれ、楽しそうに活動してました。

2月22日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「はこのかたち」の続きを行いました。昨日は、面が正方形の箱を作りましたが、今日は、面が長方形の箱です。面が6つあれば箱ができるかと思って、作ってみると箱にならないものもありました。

2月22日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今日は、生物多様性について考えました。新エネルギーの開発が生物多様性に与える影響や水お循環や食物連鎖と関連させながら考えました。そこから、発展し、未来の人間の食糧事情について動画を見ました。

2月22日 卒業まで

画像1 画像1
 オリンピックが終わり、スポーツが変わりました。隠されている文字が分かりますか?

2月22日 版画(5年生)

画像1 画像1
彫刻刀を使って、彫り始めました。
ケガに気をつけて、彫り進めていきましょう。

2月22日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯 春巻き 牛乳
ワンタンスープ ココア牛乳の素

2月21日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと18日です。
 このメンバーで過ごす日々も早いものであと4週間です。
 一人一人を大切に、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

2月21日 道徳(2年生)

画像1 画像1
 「一生懸命働くとは」について考えました。学校や家庭で行っている自分の仕事について振り返り、これからどのようにしていきたいのか考えました。

2月21日 給食委員会

画像1 画像1
 委員会の児童が給食の片付けを手伝っています。学校のためにしっかりとはたらいていますね。

2月21日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「はこのかたち」について学習しました。箱には、いくつの面があるのか、面の形は、正方形か長方形かを学習したあと、面のつながりで箱にできるのかできないのかを実際に箱を作って確かめました。高学年の展開図などにつながる大切な学習ですね。

2月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を冷やし続けると温度の変化はどうなるのかを考えました。前回の熱し続けた時の学習を元に予想を立てました。今回は、0度で温度は、数分間変わりませんでしたが、最終的に−12度くらいまで下がりました。

2月21日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「パタパタストロー」を作りました。ストローを動くすと動かしたい部分が、動きます。作ったものに合わせた動きを再現していました。

2月21日   3年生(ICTサポート)

画像1 画像1
・前回に引き続き、ローマ字入力の練習をしました。
 ローマ字表を見ないでも、自分で入力できる人がたくさんいました。
 また、後半には、文字の色や書体、大きさを変えるなどの「飾り」の方法も学びました。
 今後に生かしていけるといいですね。

2月21日の給食

画像1 画像1
ごはん 愛知の蓮根入りつくね 牛乳
千草あえ 豆腐とわかめのみそ汁

2月19日 体育館ワックスがけ

画像1 画像1
 昨日、体育館ワックスがけをしました。
 きれいに乾いてフロアが輝いて見えます。卒業式まであと1ヶ月です。気持ちよく送り出しをしたいと思います。

2月18日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと19日です。
 下の写真は、今週から始めた個人の奉仕活動の様子です。時間を上手につかいながら、気づきにくいところまできれいにしてくれています。6年生の皆さんありがとう!来週も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ちくわのカレー揚げ 牛乳
ひじきの炒め煮 どさんこ汁

2月18日 のびっ子ハートタイム

画像1 画像1
 今の学年になり1年が経とうとしています。本年度最後の「のびっ子ハートタイム」は、クラスの中でテーマで思い浮かべる友達を書きました。1年間共に過ごし、いいところをたくさん見つけられましたね。

2月18日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 冬季オリンピックも終盤を迎えてきました。今日の隠されている文字を見つけられますか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 5限後一斉下校
式場準備
3/17 5限後一斉下校
予行 修了式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822