最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:78
総数:885074
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月18日 卒業式(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室での様子です。

3月18日 第43回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍でありますが、第43回卒業証書授与式を無事に行うことができました。卒業生63名が胸を張って卒業していきました。

 昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続ける事が大切です。卒業した後も、日々成長していくことを期待しています。

3月18日 卒業まであと…(6年生)

 今日という旅立ちの日が、未来へつながる希望の一歩となりますように。
 卒業おめでとう。
画像1 画像1

3月17日 生活科 (2年生)

画像1 画像1
 「あしたへジャンプ」の絵本もいよいよ完成です。生まれてから今までの自分の歩みをふりかえり、お家の方からのお手紙を読みました。お家の方の深い愛情や、自分がどれほど大切な存在であるかを感じ取り、お手紙を読みながら、涙がじんわり浮かんでいる子もいました。静かで、とても温かい時間でした。絵本を持ち帰りましたら、お家の方と一緒に読みましょう。そして、未来にジャンプする力にしてほしいと思います。

3月17日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと1日。卒業式の予行と修了式を立派にやり遂げた6年生。一斉下校時には、在校生に向けて最後のメッセージを伝えました。いよいよ明日は旅立ちの日。63人が顔を合わせる、力を合わせる最後の日です。よい1日を皆でつくり上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 感謝の気持ちを込めて(2年生)

 2年生最後の音楽の授業でした。
 1年間の感謝の気持ちを込めて、『ありがとうレター』を渡しました。

 自分たちで考えて決めたお礼の言葉も、しっかりと伝えることができました。

 今日のサプライズを進める中でハプニングがありましたが、とても喜んでもらえてよかったですね。
画像1 画像1

3月17日 あしたへジャンプ(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、生まれたとき〜今の自分の『自分の成長ストーリーづくり』に取り組んできました。
 完成間近の今日、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって嬉しいサプライズとなりました。
 たっぷりと愛がこもった手紙を、じっくりと読んでいました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。子どもたちは、本当に喜び、幸せを噛みしめていました。
 返事を書きましたので、楽しみにしていてください。

 来週、完成したものを持ち帰ります。子どもたちと一緒に見ながら、励ましの言葉をかけていただけると嬉しいです。
画像2 画像2

3月17日 卒業式予行(5年生)

画像1 画像1
在校生代表として,卒業式の予行に参加しました。
張り詰めた空気,6年生の思いがビシビシと伝わってきました。
来年は,あなたたちの番ですよ。
明日は,自宅でお祝いしてくださいね。

3月17日 国語(3年生)

国語の「たから島のぼうけん」で考えた物語を、みんなで楽しみました。思わず、クスっと笑ってしまうものやオチまでしっかりしているものなど、それぞれの良さがあふれていました。
画像1 画像1

3月17日の給食

画像1 画像1
赤飯 味噌カツ 牛乳 いちごタルト
菜の花のおひたし 湯葉とみつばのすまし汁

3月17日 卒業式予行・修了式(6年生)

画像1 画像1
 明日の卒業式に参加できない5年生が予行練習に参加しました。入退場は、5年生が卒業生のために練習してきた曲で行いました。卒業生の姿をしっかりと心に刻みました。

 明日は、雨が心配されます。最後は、運動場で解散と考えていますので、雨が降らないことを祈ります。


 保護者の皆様へ

 明日は、保護者席が例年よりも体育館後方になります。本年度、新しく入りましたモニターを使って証書授与の様子を見ていただければと設置しました。当日は、機器の不調等もあるかもしれませんが、ご了承ください。

 また、8時30分より「6年生を送る会」の一部をスクリーンで流す予定です。ご覧になられる保護者様は、時間までに着席をお願いします。新型コロナウイルスに対する様々な対応にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

3月17日 PTA新聞発刊のお知らせ

 本日PTA新聞97号を発刊しました。卒業生にのみ紙面で配付しました。

3月16日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと2日です。
 今日は最後の1年生との交流会でした。青空の下、ペアで楽しく体を動かした後、1年生から手作りのプレゼントをもらいました。サプライズのプレゼントに6年生はみんな大喜びです。1年生の皆さん、素敵なプレゼントと思い出をありがとう!
 そして、その後は、最後の学年交流会です。教頭先生から教えていただいた伝承遊びでたくさん汗をかき、盛り上がりました。とても楽しいひとときでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 ハンドベル発表会 その2 (2年生)

画像1 画像1
 ハンドベル発表会の第2弾でした。音楽の学習のまとめにふさわしく、協力して作り上げた美しい音を、皆で楽しむ時間でした。子どもたちからのすてきなプレゼントでした。

3月16日 体育(3年生)

画像1 画像1
 だんだんと暖かくなってきました。
 体育館の工事の影響で延期していた、走り幅跳びを行っています。
 
 ・踏切足を決める
 ・跳ぶ時に、腕を振り上げる
 ・高く跳ぶ(練習仲は、ひもを跳び越えるようにしました)

 それぞれの課題に応じて、練習を積み重ねました。
 300cmを超える人も出てきました。

3月16日 いいこといっぱい(1年生)

 国語の学習で、1年間の思い出を作文に書いて、クラスで交換して読み合いました。
 自分の思い出も添えて相手へ感想を伝えると、お互いにニコニコ笑顔になるのが印象的でした。

 入学してからあっという間の1年でしたが、ものすごく成長したのを感じます。
2年生になるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日の給食

画像1 画像1
ひよこ豆のドライカレー 牛乳
オムレツ グリーンサラダ 

3月15日 生活科 (1・2年生)

画像1 画像1
 2年生の教室に、先日のおもちゃまつりのお礼の手紙を持って、1年生が来てくれました。1年生からのかわいらしいメッセージを読んで、2年生は一日、にこにこです。下級生のために自分たちが活動できたうれしさと自信が、2年生皆の顔から感じられました。1年生の皆さん、ありがとう。これからも仲良く一緒に成長していきましょう。

3月15日 体育(3年生)

 体育で、サッカーの試合をしました。最後の試合。仲間と協力して、ゴールに向かっていました。
画像1 画像1

3月15日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと3日です。どの教科の授業も終わりを迎えています。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 第43回卒業式
3/22 5限後一斉下校
3/23 5限後一斉下校
3/24 5限後一斉下校
修了式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822