最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:308
総数:889483
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月7日 表現運動(5年生)

画像1 画像1
グループに分かれて練習が始まりました。
ダンスが得意な児童が、率先してステップや振り付けを教えています。
少しずつ、踊れるようになってきましたね。

2月7日の給食

画像1 画像1
揚げパン(シナモン) 牛乳
ごぼうサラダ コーンポタージュ ぶどうゼリー

2月7日 理科(3年生)

画像1 画像1
 水の上に磁石浮かべて、方位を確認していました。水の上で動く磁石に驚いていました。地球は大きな磁石です。北の方角にN極が向きます。N極はS極と引き合います。ということは、N極がさす先にある北極にある極点は、S極になりますね。

2月7日 プールの水も

画像1 画像1
 土日は、雪が降りました。今朝は、ものすごく冷えまていました。プールの水も凍っていました。3時間目の途中まで凍っていました。まだまだ寒い日が続きそうですね。

2月4日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと28日です。集中して学習に取り組んでいます。
 2月に入り、各教科でまとめのテストが続いています。家庭学習の自主学習ノート等を活用し、計画的に復習を進める児童が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳
クルトンサラダ みかん

2月4日 理科(6年生)

画像1 画像1
 昨日の続きで電気のプログラミングを行いました。次回は、実際のセンサースイッチにプログラムを送り、電気をつけたり、消したりします。

2月3日 守口大根収穫パート2(3年生)

 手作業で抜いた後は、機械を使って土を柔らかくしてもらいました。手で抜くのと違い、スルスルと抜ける大根。
 たくさん収穫することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 守口大根収穫パート1(3年生)

 守口大根の収穫に行きました。自分たちが種をまいた守口大根。とっても大きくなっていました。

 はじめは、手で抜いてみましたが、「かたい〜〜」「折れちゃった」と、なかなか抜けずに四苦八苦していました。1本抜けると、コツを掴めたのか、どんどん抜けるようになってきました。
 なかなか難しい大根もあり、友達と協力して抜く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 ウォールポケット作り(6年生)

画像1 画像1
ミシンで縫う作業をしました。
アイロンで折り目をつけたり、しつけをしたりと
きれいに縫うための下準備をしました。
いよいよ完成間近ですね!

2月3日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと29日です。
 今日は中学校生活について確認する機会がありました。
 先を見通し、中学校生活につながる今にしていきたいですね。
画像1 画像1

2月3日 守口大根

画像1 画像1
 3年生が収穫した守口大根を希望者に配りました。

 守口大根を使った料理はいくつかありますが、酢漬けの作り方を紹介します。

守口大根酢漬けの作り方(例)

〜材料〜
・守口大根 2kg
・酢  1.6カップ(320g)
・みりん  0.8カップ(184g)
・砂糖  400g
・塩  100g
※ 好みで「とうがらし」や「ゆず」を入れてもよいです。

〜作り方〜
1.守口大根を洗い,うすく切る。
2.大根に砂糖をまぶす。
3.さらに塩を入れてまぶす。
4.酢とみりんを入れる。
5.おもしをしてつけておく。
※ おもしは,1日でとり,1週間ほどつけておくといいです。

2月3日の給食

画像1 画像1
ごはん いわしの蒲焼き 牛乳
ほうれん草のごま和え ご汁 節分豆

2月3日 理科(4年生)

画像1 画像1
 空気のあたたまり方を調べました。空気をあたためて、けむりの動きからあたたまり方を考えました。なかなかけむりの動きをとらえるのは難しかったですね。

2月3日 理科(6年生)

画像1 画像1
 プログラミングでコンビニのライトをつけるというものを作りました。今後の学習で、暗くなったらライトをつけ、明るくなったら消すとうプログラミングや、客が来たらドアを開けて音楽を鳴らすなどのプログラミングに取り組みます。

2月3日 3年生「守口大根の収穫体験」が地デジ12chで放送されます

画像1 画像1
 2月14日(月)〜1週間CCNet『ウィークリーにわぐん』で放送予定となっています。

2月2日 ティーボール(5年生)

画像1 画像1
外の体育は、ティーボールを行なっています。
止まっているボールを打つのもなかなか難しく、ヒットを打つのも大変です。
ボールをよく見て打つことから始めていきましょう。

2月2日の給食

画像1 画像1
きのこたっぷりとろとろカレー丼 牛乳
ツナサラダ ヨーグルト 

2月2日 算数(6年生)

画像1 画像1
 「場合の数」を学習していました。組み合わせをいろいろと考えて何通りになるのか調べていました。お店などで「○種類のうち○種類選べます。」という表示があります。そういう時などに使えそうですね。

2月2日 国語(2年生)

画像1 画像1
 調べる前に知りたいことをはっきりさせるということ学習していました。何が知りたいのかという目標(ゴール)を考えて、そのためには、何を知ることが必要なのかを考えていました。プログラミング的思考の基礎となることですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 5限後一斉下校
3/23 5限後一斉下校
3/24 5限後一斉下校
修了式
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822