最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:308
総数:889483
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日 総合発表会(3年生)

画像1 画像1
 先週金曜日に、総合で、扶桑町について調べたことを発表しました。1年間の締めくくり。学んだことを写真やポスター、クイズを利用して発表しました。
 クラスでも練習しましたが、本番は緊張しました。
 練習を生かした発表をしっかりと行うことができました。

2月25日 6年生を送る会に向けて(2年生)

 ダンスの練習に一生懸命取り組んでいます。元気いっぱいの2年生らしさが爆発しています。
 今日は初めて入場の練習をしましたが、あまりの上手さに一発オッケーをもらうことができました。
 6年生のみなさんに喜んでもらえるように、細かい部分にまでこだわってがんばりましょう♪
画像1 画像1

2月25日 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
 コロナ禍により、児童が中学校へ行って説明会を聞くことができなかったため、扶桑東小学校の卒業生である扶桑中学校の生徒がオンラインで説明してくれました。分かりやすい説明で、質疑にもしっかりと対応してくれました。

2月25日 iPadを使って(5年生)

画像1 画像1
 iPadに録画された動画を見ながら、送る会の練習をしていました。いつでもどこでも練習ができますね。

2月25日の給食

画像1 画像1
ごはん     牛乳
ちゃんこ鍋
フライドポテト
守口漬け

2月24日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと16日です。
 図工で色紙フレームづくりに取り組んでいます。卒業式に飾る「座右の銘」の木枠になります。思い思いに模様をデザインし、これまでの学習を生かしながら、彫刻刀で掘り進めました。

2月24日 クラブ(最終)

画像1 画像1
 本年度のクラブの最終でした。本年度も制限のある中での活動となりました。限られた活動の中でも子どもたちは楽しそうにしていました。

2月24日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今回は、子どもたちの「ふりかえり」から疑問が出てきた、水を熱し続けるとどうなるのかです。水を熱し続けると100度近くで温度は変わりません。そこをひたすら熱し続けると水がすべてなくなるまでは、温度は変わりませんでしたが、水がすべてなくなったら温度が上がっていきました。温度がずっと変わらないと予想していた子は驚いていました。

2月24日 3年生(道徳)

画像1 画像1
 「ありがとうの気持ちをこめて」の話を通して、生活を支えてくれている人について考えました。「スクールガードさん」「給食調理場の人」「家族」「農家の人」・・・たくさんの人のおかげで、生活が成り立っていることを改めて考え直しました。
 「大きくなったら、自分もたくさんの人を支えられるようになりたい」という力強い意見も出されました。

2月24日 総合(3年生)

画像1 画像1
総合のまとめ発表最後の練習です。本番は明日です。
悔いの残らない発表にしましょう!

2月24日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「パタパタストロー」に取り組んでいます。ストローが動く仕組みを考えながら、発想豊かに楽しく作品づくりを進めました。

2月24日 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
送る会が1週間延期になりました。
準備の最終確認です。
今日は、5年生の立ち位置、座る位置の確認をしました。

2月22日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと17日です。
 よく笑い、よく学び、よく遊び、よく食べる6年生。
 もちろん今日もおいしく完食です!

2月22日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「パタパタストロー」が完成しました。ストーローで動かしたものをいくつか写真を撮って、imovieを使って、動画にしてみました。操作にもすぐになれ、楽しそうに活動してました。

2月22日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「はこのかたち」の続きを行いました。昨日は、面が正方形の箱を作りましたが、今日は、面が長方形の箱です。面が6つあれば箱ができるかと思って、作ってみると箱にならないものもありました。

2月22日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今日は、生物多様性について考えました。新エネルギーの開発が生物多様性に与える影響や水お循環や食物連鎖と関連させながら考えました。そこから、発展し、未来の人間の食糧事情について動画を見ました。

2月22日 卒業まで

画像1 画像1
 オリンピックが終わり、スポーツが変わりました。隠されている文字が分かりますか?

2月22日 版画(5年生)

画像1 画像1
彫刻刀を使って、彫り始めました。
ケガに気をつけて、彫り進めていきましょう。

2月22日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯 春巻き 牛乳
ワンタンスープ ココア牛乳の素

2月21日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと18日です。
 このメンバーで過ごす日々も早いものであと4週間です。
 一人一人を大切に、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 5限後一斉下校
3/23 5限後一斉下校
3/24 5限後一斉下校
修了式
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822