2月21日 算数(2年生)
「はこのかたち」について学習しました。箱には、いくつの面があるのか、面の形は、正方形か長方形かを学習したあと、面のつながりで箱にできるのかできないのかを実際に箱を作って確かめました。高学年の展開図などにつながる大切な学習ですね。
【2年生】 2022-02-21 16:38 up!
2月21日 理科(4年生)
水を冷やし続けると温度の変化はどうなるのかを考えました。前回の熱し続けた時の学習を元に予想を立てました。今回は、0度で温度は、数分間変わりませんでしたが、最終的に−12度くらいまで下がりました。
【4年生】 2022-02-21 16:31 up!
2月21日 図工(2年生)
「パタパタストロー」を作りました。ストローを動くすと動かしたい部分が、動きます。作ったものに合わせた動きを再現していました。
【2年生】 2022-02-21 16:23 up!
2月21日 3年生(ICTサポート)
・前回に引き続き、ローマ字入力の練習をしました。
ローマ字表を見ないでも、自分で入力できる人がたくさんいました。
また、後半には、文字の色や書体、大きさを変えるなどの「飾り」の方法も学びました。
今後に生かしていけるといいですね。
【3年生】 2022-02-21 16:21 up!
2月21日の給食
ごはん 愛知の蓮根入りつくね 牛乳
千草あえ 豆腐とわかめのみそ汁
【本日の給食】 2022-02-21 13:37 up!
2月19日 体育館ワックスがけ
昨日、体育館ワックスがけをしました。
きれいに乾いてフロアが輝いて見えます。卒業式まであと1ヶ月です。気持ちよく送り出しをしたいと思います。
【お知らせ】 2022-02-19 10:08 up!
2月18日 卒業まであと…(6年生)
卒業まであと19日です。
下の写真は、今週から始めた個人の奉仕活動の様子です。時間を上手につかいながら、気づきにくいところまできれいにしてくれています。6年生の皆さんありがとう!来週も引き続きよろしくお願いします。
【6年生】 2022-02-18 17:35 up!
2月18日の給食
麦ごはん ちくわのカレー揚げ 牛乳
ひじきの炒め煮 どさんこ汁
【本日の給食】 2022-02-18 13:18 up!
2月18日 のびっ子ハートタイム
今の学年になり1年が経とうとしています。本年度最後の「のびっ子ハートタイム」は、クラスの中でテーマで思い浮かべる友達を書きました。1年間共に過ごし、いいところをたくさん見つけられましたね。
【お知らせ】 2022-02-18 12:59 up!
2月18日 卒業まで・・・
冬季オリンピックも終盤を迎えてきました。今日の隠されている文字を見つけられますか。
【お知らせ】 2022-02-18 12:52 up!
2月17日 理科(4年生)
水を熱し続けると温度はどうなるのか予想をし、実験しました。予想では、さまざまな温度変化の予想が出されました。実験では、代表児童に手伝ってもらい進めました。途中から温度が変化しないことに振り返りに新たな疑問を書いている子もいました。
続きはこちら
ちなみに、1組では、温度は98度から変化せず、2組では、99度から変化しませんでした。同じ実験方法、同じ温度計を使っているのでどうしてでしょうか。まとめのところで考えていきたいと思います。
【6年生】 2022-02-17 17:53 up!
2月17日 理科(6年生)
小学校最後の単元「生物と地球環境」について学習しています。今まで小学校で学習したことを元に地球環境について考えていきます。今日は、少し未来の我々の生活と電気と地球環境の関わりについて考えました。
【6年生】 2022-02-17 17:45 up!
2月17日 算数(3年生)
・珠算教室の先生に来ていただき、そろばんの授業をしてもらいました。
今日は、そろばんの名称や簡単な数え方、1桁の計算などを行いました。
【3年生】 2022-02-17 17:35 up!
2月17日 雪化粧
今日の午前中は雪でした。運動場は、一面雪で覆われました。午後から雪が溶け始め、ぬかるんでいます。明日は、運動場が乾いて、外で遊べるとよいですね。
【お知らせ】 2022-02-17 17:34 up!
2月17日 卒業まで・・・
【お知らせ】 2022-02-17 17:30 up!
2月17日 卒業まであと…(6年生)
卒業まであと20日です。
「旅立ちの時」が少しずつ近づいています。
【6年生】 2022-02-17 17:24 up!
2月17日の給食
りんごパン 白菜のクリーム煮 牛乳
ハムステーキ ナタデココフルーツ
【本日の給食】 2022-02-17 13:31 up!
2月16日 理科(3年生)
理科は、磁石の学習です。磁石に釘をつけると、その釘も磁石になります。それを利用して、磁石の上に、幾つ釘がのせられるかを実験しました。磁石が横についたり、斜めになると失敗です。
多くの子が5個、さらに7個まで立てられた子がいました。なぜ真っ直ぐ立てられない物が出てくるのか・・・・。
実験後のまとめで、「なるほど!」と納得していました。
続きはこちら
釘の中には磁性体とよばれる物質が含まれています。普段は、ばらばらの状態で釘の中にありますが、磁石を近づけるとばらばらだった磁性体が集まり、磁石のような働きをします。集まった磁性体をばらばらにすると元の釘に戻ります。
【3年生】 2022-02-16 17:48 up!
2月16日 卒業まであと…
卒業まであと21日です。
体育のネット型ゲームでジャンプアタックの練習をしました。学習が進み、自陣で攻撃を組み立てられるようになってきました。
【6年生】 2022-02-16 17:43 up!
2月16日 コンピュータ学習(1年生)
ひさしぶりにコンピュータ室で学習しました。
マウスの使い方を復習し、線を引いて仕切りを作り、バケツを使って色塗りをし、スタンプで飾り付けをしました。
みんなとても上手に思い思いの作品を仕上げました。
一度お家に持ち帰りましたら見ていただき、また学校へ持たせてください。
ファイルにとじて、年度末に持ち帰ります。
【1年生】 2022-02-16 17:42 up!