最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:78
総数:885072
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月22日の給食

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯 春巻き 牛乳
ワンタンスープ ココア牛乳の素

2月21日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと18日です。
 このメンバーで過ごす日々も早いものであと4週間です。
 一人一人を大切に、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

2月21日 道徳(2年生)

画像1 画像1
 「一生懸命働くとは」について考えました。学校や家庭で行っている自分の仕事について振り返り、これからどのようにしていきたいのか考えました。

2月21日 給食委員会

画像1 画像1
 委員会の児童が給食の片付けを手伝っています。学校のためにしっかりとはたらいていますね。

2月21日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「はこのかたち」について学習しました。箱には、いくつの面があるのか、面の形は、正方形か長方形かを学習したあと、面のつながりで箱にできるのかできないのかを実際に箱を作って確かめました。高学年の展開図などにつながる大切な学習ですね。

2月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を冷やし続けると温度の変化はどうなるのかを考えました。前回の熱し続けた時の学習を元に予想を立てました。今回は、0度で温度は、数分間変わりませんでしたが、最終的に−12度くらいまで下がりました。

2月21日 図工(2年生)

画像1 画像1
 「パタパタストロー」を作りました。ストローを動くすと動かしたい部分が、動きます。作ったものに合わせた動きを再現していました。

2月21日   3年生(ICTサポート)

画像1 画像1
・前回に引き続き、ローマ字入力の練習をしました。
 ローマ字表を見ないでも、自分で入力できる人がたくさんいました。
 また、後半には、文字の色や書体、大きさを変えるなどの「飾り」の方法も学びました。
 今後に生かしていけるといいですね。

2月21日の給食

画像1 画像1
ごはん 愛知の蓮根入りつくね 牛乳
千草あえ 豆腐とわかめのみそ汁

2月19日 体育館ワックスがけ

画像1 画像1
 昨日、体育館ワックスがけをしました。
 きれいに乾いてフロアが輝いて見えます。卒業式まであと1ヶ月です。気持ちよく送り出しをしたいと思います。

2月18日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと19日です。
 下の写真は、今週から始めた個人の奉仕活動の様子です。時間を上手につかいながら、気づきにくいところまできれいにしてくれています。6年生の皆さんありがとう!来週も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ちくわのカレー揚げ 牛乳
ひじきの炒め煮 どさんこ汁

2月18日 のびっ子ハートタイム

画像1 画像1
 今の学年になり1年が経とうとしています。本年度最後の「のびっ子ハートタイム」は、クラスの中でテーマで思い浮かべる友達を書きました。1年間共に過ごし、いいところをたくさん見つけられましたね。

2月18日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 冬季オリンピックも終盤を迎えてきました。今日の隠されている文字を見つけられますか。

2月17日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を熱し続けると温度はどうなるのか予想をし、実験しました。予想では、さまざまな温度変化の予想が出されました。実験では、代表児童に手伝ってもらい進めました。途中から温度が変化しないことに振り返りに新たな疑問を書いている子もいました。
続きはこちら

2月17日 理科(6年生)

画像1 画像1
 小学校最後の単元「生物と地球環境」について学習しています。今まで小学校で学習したことを元に地球環境について考えていきます。今日は、少し未来の我々の生活と電気と地球環境の関わりについて考えました。

2月17日 算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
・珠算教室の先生に来ていただき、そろばんの授業をしてもらいました。
 今日は、そろばんの名称や簡単な数え方、1桁の計算などを行いました。
 

2月17日 雪化粧

画像1 画像1
 今日の午前中は雪でした。運動場は、一面雪で覆われました。午後から雪が溶け始め、ぬかるんでいます。明日は、運動場が乾いて、外で遊べるとよいですね。

2月17日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 イラストに隠された文字を見つけられましたか?

2月17日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと20日です。
 「旅立ちの時」が少しずつ近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822