最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:78
総数:885033
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月30日 体育館改修工事

画像1 画像1
 足場が組まれ、工事が着々と進んでいます。写真はありませんが、フロア内もしっかりと足場が組まれています。

7月30日 頭の体操3

(昨日の問題)
次の〇〇の中に入るひらがなを答えましょう。

 + → た
 − → ひ
 = → め
 玉 → くに
 ル → 〇〇

右のひらがなは,左が表す文字の読み方になります。
そろそろ分かったよね?
正解は,「よん」でした。
口を付けると漢字になるので,+は田,−は日,=は目,玉は国,ルは四でした。

(今日の問題)
次の文章は,何を答えればよいでしょうか。

 君 の タ 口 ソ ― 月 リ を 教 え て !

これが解けたらIQ120!!
週末に,ゆっくり考えてみよう。
では,また来週・・・

7月29日 雨にご注意!

画像1 画像1
 遠くの空が積乱雲に覆われています。冷たい風も強くなってきました。強い雨が雨が降るかもしれません。

7月29日 頭の体操3

(昨日の問題)
次のひらがなは,何を表しているでしょうか。

 に げ か す も き ど

ちなみに,昨日は「す」,今日は「も」,明日は「き」です。
もうわかったよね?
正解は,曜日でした。
には日曜日,げは月曜日,かは火曜日,すは水曜日,もは木曜日,きは金曜日,どは土曜日を表しているのでした。

(今日の問題)
次の〇〇の中に入るひらがなを答えましょう。

 + → た
 − → ひ
 = → め
 玉 → くに
 ル → 〇〇

今日の問題は簡単かな?

7月28日 夏のウサギ

画像1 画像1
 ウサギ小屋も熱中症対策でよしずをつけています。ウサギさんもこの暑さでぐったりしていました。

7月27日 校外学習下見(5年生)

画像1 画像1
 5年生の校外学習の下見に出かけました。まだ下見なので全て決定しているわけではありませんが、もしかしたら,写真の場所に皆さんも行くかもしれません。いかないかもしれません。どこかわかるかな?

7月28日 頭の体操2

(前回の問題)
下のひらがなは,何を表しているでしょうか。

こ く な ひ お お ひ な く こ

このひらがなは,みなさんの体の一部です。
上にも,下にもあります。
そろそろ分かってきましたね。
そうです。答えは,手や足の指です。
こは小指,くは薬指,なは中指,ひは人差し指,おは親指でした。

(今日の問題)
次のひらがなは,何を表しているでしょうか。

 に げ か す も き ど

ちなみに,今日は「す」です。
分かったかな?

7月27日 畑の様子

画像1 画像1
 多くの野菜や花が咲いています。オクラやナス、ミニトマト、トウモロコシなど。ツルレイシ(ゴーヤ)は、今年も何種類か植えてあります。実ができはじめています。

7月26日 窓の開閉がスムーズに

画像1 画像1
 先日までに業者の方に学校の窓のサッシの修繕をしていただきました。今まで窓の開閉が悪かったところもスムーズに開くようになりました。ありがとうございました。

7月26日 頭の体操1

暑い日が続いていますね。
早寝早起きしていますか?

疲れた時には頭の体操です。
夏休み中,不定期に出題していきますので考えてくださいね。

(問題)
下のひらがなは,何を表しているでしょうか。

こ く な ひ お お ひ な く こ

答えは次回に!

7月21日 体育館工事

画像1 画像1
 いよいよ体育館の改修工事が始まりました。東門は使用できませんので、職員室へご用の方は、正門(南門)をご利用ください。

7月20日 夏休みスタート!! (4年生)

 学年集会でお楽しみ会をしました。夏休みを最後に転出してしまう仲間とのお別れを兼ねての集会でした。集合の合図で自主整列をする姿、仲間や先生の話を聞く姿、温かいメッセージを伝える姿などなど、3ヶ月を経て成長した4年生の姿を見ることができた集会でした。

 さあ、夏休みの始まり始まり。9月スタートに向けて、たっぷりチャージしましょうね。
 4年生の皆さあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 『よく遊び!よく学び!!よく遊べ!!!』
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日  お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
 自分達で計画・準備をしてお楽しみ会を行いました。
 出しものでは、ダンスやお笑いなどがありました。
 みんなでゲームもしました。
 司会も含めて、みんなで作り上げた楽しい会となりました。

7月20日 学年レク(6年生)

 夏休み前最終日に、6年生は学年レクを行いました。今回取り組んだのは「脱出ゲーム」。グループで謎解きを進めていく活動です。どのグループも楽しみながら協力して取り組むことができました。たくさんの笑顔が見られたことが何よりよかったです。明日からはいよいよ夏休み。健康と安全を意識しながら充実した夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1

7月20日の給食

画像1 画像1
わかめごはん とり肉のから揚げ 牛乳
おくらときゅうりのあえもの ふだま汁 アイスクリーム

7月19日 理科(3年生)

画像1 画像1
理科で、ヒマワリの観察に行きました。
先週は、2つほど咲いていましたが、今日は、10個ほど咲いていました。
高さも見上げるほど高くなり、夏の青空とヒマワリ、そして、みんなの笑顔が素敵です。

9月になったら、ヒマワリはどうなるのでしょうか。また、観察していきましょう。

7月19日 学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを目前に、学年集会を行いました。
暑い中でしたが、ドッヂボールと鬼ごっこをしました。
熱中症対策を行い、休憩しながら時間を決めて行いました。
いよいよ、明日が夏休み前、最後の登校日ですね。

7月19日の給食

画像1 画像1
ごはん 米粉ホキフライ甘酢あんかけ 
ニラ玉スープ 冷凍みかん 牛乳

7月19日 算数(5年生)

画像1 画像1
2組も絶賛テスト中

進まざる者は必ず退き,退かぞる者は必ず進む
勉強しないこと,努力しないことは知らないうちに自分を退化させてしまいます。
勉強する,努力する人は自分を進化させていきます。
長い長い夏休み、今日のテストの問題が解けるように自分を進化させていきましょう!

7月19日 算数(5年生)

画像1 画像1
人に勝つより自分に勝て!
今まで習ったことの復習テスト中。
問題数は、82+11=93。

他人の点数と比べるよりまず先に、自分に勝てるように!
今回,「難しいな〜」と感じた人は、夏休みの間に特訓してみてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822