最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:78
総数:885024
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月31日 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で夏休みも終わりです。東門と体育館周辺もきれいになりました。
 明日からまた、感染症対策に気をつけながら教育活動を進めていきます。できる限り学校の様子を伝えていきたいと思います。
 夏休み中もホームページをご覧いただきありがとうございました。

8月31日 登校日に向けて

画像1 画像1
 明日からの登校日に向けて体育館工事ために設けられていた工事用安全柵と一部の足場が撤去され始めました。

8月30日 知事からのメッセージ

    県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、県民の皆様においては、これまでとは異なる生活環境が続き、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、昨年は7年ぶりに本県の自殺者が増加しました。また、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

<子どもたちへ>
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいます。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、電話やSNSでの相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2021年8月23日        愛知県知事 大村 秀章

8月27日 体育館工事の様子

画像1 画像1
 工事もだいぶ進んできました。外壁の色が変わっているのは、写真から分かるでしょうか。上半分も、そろそろ塗り替えられる予定です。

8月26日 どこかが違います

画像1 画像1
 写真の中で夏休み前と違うところがあります。どこか分かりますか。
続きはこちら

8月25日 屋根の修繕

画像1 画像1
 農園にある道具置き場(自転車置き場)の屋根が強風と劣化によりはがれていました。そこで、新しく屋根を取り付けてくれました。とても作業が早く。1人で行い、午前中で作業を終えられました。

8月24日 ヒマワリの種

画像1 画像1
 3年生で育てているヒマワリが大きく成長して、たくさんの種ができていました。このヒマワリの種の並び方には、フィボナッチ数列が関係しています。気になる方は、調べてみてください。

8月23日 長雨により

画像1 画像1
 畑に植えてあるツルレイシが、熟して種がたくさん落ちていました。いくつか新しい芽が出ていました。観察するために9月まで実が残っているといいな。

8月20日 モニター設置完了

画像1 画像1
 3〜6年生用のモニターの組立をすべて完了しました。

 9月から新しいモニターでの授業を楽しみにしていましょう。

8月19日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 およそ1ヶ月ぶりの登校です。久々に合う子どもたちの様子を確認しました。

 今までの日誌の答え合わせや応募作品の回収などを行いました。

 先日届いたモニターを早速活用している学級もありました。

8月18日 模様替え

画像1 画像1
 ウサギ小屋の模様替えをしました。動けるスペースが広くなりました。少しずつ新しい環境に慣れて仲良くなってくれるといいですね。

8月17日 頭の体操8

(前回の問題)
 あの有名な戦国武将の上杉謙信から指令が届いた。敵の武田軍に対して,何をすればいいのだろうか。

「32 15 105 15 23 94」

お盆休みで考えられましたか。
この暗号を解くポイントは,数字を文字に変換することです。
前の数字と後ろの数字の組み合わせで,文字が分かります。
前の数字の1はあ行,2はか行・・・となり,後ろの数字は出てくる順番を表します。
11だと「あ」,12だと「い」,13だと「う」,14だと「え」,15だと「お」になります。
なので32は「し」,15は「お」,105は「を」,15は「お」,23は「く」,94は「れ」と変換します。
これをつなげると・・・
「し お を お く れ」→「塩を送れ」
もうわかりましたね。
正解は,「塩を送る」でした。

8月も半分が過ぎました。
もうすぐ,出校日ですね。
少しずつ,生活リズムを整えていきましょう。

8月6日 花壇の様子

画像1 画像1
 平日は、職員の日直当番が、休日は、PTAの方が水やりをしてくれています。しっかりと水やりがされているので、きれいに咲いています。ありがとうございます。

8月6日 頭の体操7

(昨日の問題)
 クマの毛を抜いたら,ちがう動物になったよ。どんな動物になったかな。

本当に,クマの毛を抜くわけではありません。
クマを色々な文字に変換します。
「くま」「熊」「bear」「KUMA」
この中で,毛があるのは,「KUMA」ですね。
毛とは,「K」のことです。
ですから,「KUMA」から「K」を抜くと「UMA」になります。
正解は,「馬」でした。

(今日の問題)
 あの有名な戦国武将の上杉謙信から指令が届いた。敵の武田軍に対して,何をすればいいのだろうか。

「32 15 105 15 23 94」

来週からは,学校休校になります。
ゆっくり上杉さんからの指令を考えてみてね。

8月5日 頭の体操6

(昨日の問題)
 バスの中にいる70人が飲みたい飲み物って何ですか。

ポイントとなるのは,「バスの中」と「70人」です。
バスの中に70人ですから,「バ70ス」と表すことができます。
70をカタカナにすると,「バナナジュウス」となります。
正解は,「バナナジュース」でした。

(今日の問題)
 クマの毛を抜いたら,ちがう動物になったよ。どんな動物になったかな。

高学年なら分かるはず!!

8月4日 草取り

画像1 画像1
 校内の南東のフェンス沿いはほぼ人が通らないため雑草がたくさん生えていました。校務主任の先生が2日がかりできれいに草取りをしてくれました。

8月4日 頭の体操5

(昨日の問題)
「我が家に帰る花輪」ってどんなお店かな?

こういう問題は,まずひらがなにしてみます。
「わがやにかえるはなわ」
「わ」が「や」にかえる はなわ
もう分かりましたね。
「はなわ」の「わ」を「や」に変えると「はなや」です。
正解は,「花屋」でした。

(今日の問題)
 バスの中にいる70人が飲みたい飲み物って何ですか。

今日の問題は,簡単ですね。

8月3日 モニターが来ました

画像1 画像1
 4年生以上の教室で利用しているプロジェクターのランプが切れかかっていています。教室でiPadの画面がきれいに見られるようにモニターを買っていただきました。9月から利用していく予定です。

8月3日 頭の体操4

(先週の問題)
次の文章は,何を答えればよいでしょうか。

 君 の タ 口 ソ ― 月 リ を 教 え て !

これは,「タロソ―月リ」というなぞの言葉を変換します。
ヒントは,「タ+ロ」と「ソ+―+月+リ」です。
もうわかったよね。
「名前」なので「君の名前を教えて」となるので,自分の名前が言えた人が正解です。

(今日の問題)
 「我が家に帰る花輪」ってどんなお店かな?

そろそろやわらか頭になってきたかな?

8月2日 iPad研修会

画像1 画像1
 扶桑町の先生方が集まって、扶桑北中学校でiPadの研修会を行いました。授業で活用できることなど多くのことを教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822