最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:308
総数:889483
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月11日 『桑の実』さんの読み聞かせ その2

 本の内容について桑の実さんが質問をしたら、さっと手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 『桑の実』さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2022年最初の『桑の実』さんの読み聞かせです。子どもたちと会話をしながら進めている桑の実さんもいました。積極的に考えを発表できる子どもたちがいて、その意見も周りの子どもたちにとってためになると思いました。

1月7日 今日の授業(3年生)

画像1 画像1
・冬休みが終わって、久しぶりの学校生活となりました。
 たくさん遊んで、授業も今まで通り進んで、時間があっという間に過ぎていきました。
 班で話し合ったり、自分の課題に応じて問題に取り組んだり。
 元気いっぱいでした。

1月7日 学活と体育(3年生)

 学活の時間に、冬休みに楽しかったことを発表しました。クリスマスのこと、お餅つきのことなど、冬休みの思い出を話しました。

 体育は、ハンドテニスをしました。休み前に打ち方を練習し、今日は、ラリーの練習をしました。ラリーを続けるために、ボールを下から打つ、高めにボールを上げるなど、見つけたコツを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日の給食

画像1 画像1
ごはん さばの照り焼き 牛乳
とり肉とれんこんの味噌がらめ 七草風すまし汁 りんごヨーグルト

1月7日 理科(6年生)

画像1 画像1
 新年はじめの授業は、冬休み前に行った「てこ」の復習をして、まとめの問題を解きました。テストは、来週行う予定です。しっかりと学習しておきましょう。

1月7日 全校集会

画像1 画像1
 朝、全校集会を行いました。校長先生からは、笑顔についての話がありました。体育館で参加した6年生の代表の子の目標の発表もありました。

1月7日 冬休みが終わり

画像1 画像1
 2週間ぶりにのびっ子たちが登校してきました。残り3ヶ月で進級です。
 6年生が登校するのも50日をきりました。1日1日を大切に過ごしましょう。

1月6日 春の息吹

画像1 画像1
 一年生の植木鉢からチューリップの芽が出ているものがいくつかありました。まだまだ寒い日が続きますが、春の足音を感じますね。

1月5日 日時計

画像1 画像1
 開校10周年記念で設置された日時計です。写真を撮った時間は,9時16分頃です。ほぼぴったりですね。また、正午になると日付も分かるという優れものです。

1月4日 ウサギの年越し

画像1 画像1
 今年は、校舎の中で年を越しました。温かいクッションの上でじっとしています。
 今では、いろいろな動物用のおせち料理があります。ウサギ用のおせち料理もあるようです。本校のウサギには、ラビットフードと干し草、干し野菜をふるまいました。

1月1日 元日

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 
 今日は、晴れて空気も澄んでいます。岐阜城もはっきりと見ることができました。
 
 今年の干支は,「壬寅」です。「壬寅」の年の意味は,「陽気を孕(はら)み、春の胎動を助く」,つまり,冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるということらしい。今までのコロナ禍という厳しい冬のような時期が過ぎ,コロナ後の新しい年になるということを暗示してくれていることを信じたいです。

 今年もホームページを通して、できる限り情報発信に努めていきますので、よろしくお願いします。

 保護者・地域の皆様、本年も本校への変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822