最新更新日:2024/05/22
本日:count up197
昨日:238
総数:890327
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月13日 保健集会

画像1 画像1
 Zoomで保健集会を行いました。「歯を大切に」というテーマで保健委員会で作成したスライドを流しました。歯を大切にしていきましょう。

6月13日 国語(5年生)

画像1 画像1
 説明文を読んで、要旨をまとめる学習をしました。〇文字以内という制限があるので、特に説明の大事な部分を見つけてまとめました。

 ・筆者の考えが書かれている段落を見つける
 ・その段落の中心となる文、繰り返し出てくるキーワードを探す。
 ・キーワードをつなぎながら、要旨をまとめる。
 ・漢字に直したり、同じ意味の言葉を言い換えたりして文字数を調整する。

 今回は短い文章で練習をしました。次は、長文。70文字以内でまとめることに挑戦します。

6月10日 プールそうじ

画像1 画像1
5月から1ヶ月間、のびっ子のみんなのために運動委員の児童たちがプール掃除をしていました。今日は最後のプール掃除!プールに入って、底にたまっていた砂などを取り除きました。
掃除を始めたときから比べると、本当にきれいになりました。
運動委員のみなさん、本当にありがとうございました。
来週からいよいよプール開きです!
どの学年の児童もルールを守って、楽しいプールの授業にしましょう。

6月13日の給食

画像1 画像1
ビビンバ もやしのナムル 牛乳
ワンタンスープ

6月10日 図工(3年生)

画像1 画像1
図工では「わたしの6月の絵」をやっています。
校庭で6月が伝わってくる場所を写真でとりました。
みんなそれぞれの6月を見つけていました。

6月10日 がんばってます (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の画像は,図画工作の「つくった紙で表そう」の学習の様子です。模様の紙から,まぼろしの○○を表現しました。模様の色や形を生かして,切って貼って組み合わせた仲間の作品を,皆で鑑賞しました。
 2枚目の画像は,4年生お勧めの本を5月に完読した完読受賞者です。あじさい読書期間中,物語の本を読み進めていました。 
 3枚目の画像は,パソコンの学習の様子です。 3年生で学んだローマ字入力を確認しながら,キーボード練習に取り組みました。最後に,お好みの歌詞カードを選んで,楽しく練習しました。1時間,集中して取り組んだので,短時間で上達しましたね。

6月10日 体育(3年生)

画像1 画像1
今日は前転に特化してたくさん練習をしました。
動画で確認をすると「体が丸まっていないね」や「足が開いているね」などたくさんのアドバイスが出ていました。
最後の1回は終わりのポーズまで綺麗にできている子もいました。この1時間で成長できましたね!
来週からはプールも始まっていきますが、並行してマットの練習も頑張っていきましょう!

6月10日  野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外学習のしおりの前半に関する「テスト」を行いました。

 ・生活に関わるルール
 ・自分の班や部屋の番号、役割
 ・美浜自然の家の部屋などの位置

 テスト記入後、班ごとにしおりを見ながら確認をしていきました。
 話し合うことで、理解も深まりました。
 忘れてしまったら、すぐにしおりで確認するようにしていきましょう!

6月10日 体育(4年生)

画像1 画像1
マットの発表会に向けて練習中です。
自分ができる技を3つ組み合わせます。

色んな組み合わせを試しながら、練習しました。

6月10日 今週の1年生(1年生)

 国語、図工、生活科の学習の様子です。だんだん蒸し暑くなってきましたが、友達と楽しく学習をすすめています。来週からプールが始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

画像1 画像1
ごはん いわしのみぞれ煮 牛乳

ほうれん草のごまあえ どさんこ汁

6月10日 理科(6年生)

画像1 画像1
 昨日調べた拍動数と脈拍数を元に,心臓と血管について動画を見ながら学習しました。ヒトの血管をつなぎ合わせるとおよそ地球2周半になるというの長さや手先や足先での血管の多さに驚いていました。

6月10日 理科(4年生)

画像1 画像1
 つなぎ方によってモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてか,電池2個を使った直列つなぎと並列つなぎで電流の大きさを調べました。

 回路の作り方や検流計の使い方にもずいぶんと慣れてきました。

6月10日 パソコンの学習(4年生)

画像1 画像1
コンピュータ室でパソコンの学習を行いました。
3年生で学習したローマ字打ちと漢字に変換する方法を学びました。

「かわ」と打ち込んでも、「皮」「川」「河」などたくさんの漢字が出てきます。
目的に応じた漢字の変換を学びました。

6月10日 体育(6年生)

 月曜日のプール開きに向けて、水泳授業の流れと注意事項、基本的な動きの確認を行いました。
 練習方法と練習のポイントが書かれたプリントも、もらうことができました。
 少しでも上達できるように、練習しておくとよいですね。
 プール開きが楽しみです♪
画像1 画像1

6月10日 外国語(6年生)

画像1 画像1
 外国語の授業研究を6年1組で行いました。
 今日のゴールは、「週末することを友達に伝えたり尋ねたりしよう」でした。

 ○「〜と言っていたと思うんだけど、どう思う?」「〜って言ってなかった?それって英語で何て言うんだっけ?」「あぁ〜!だから、〜ってことね。」という「つなぎ方」が上手くなってきた。
 ○「聴き合い」・「訊き合い」が男女関係なく自然にできるようになってきた。
 ○「話す」「聴く」「書く」の「切り替えスピード」が速くなってきた。

 1時間の授業の中でも、成長を感じました。
 他の学年の先生方に見守られながら、一生懸命取り組むことができました。
画像2 画像2

6月9日 体育(3年生)

画像1 画像1
今日はマット運動に取り組みました。
前転と後転を安定してできるようにするのを目標に、チームに分かれて練習を始めました。
カエルの足うちや回転の様子をiPadを使って撮影し、動きのアドバイスをしていました。
チームで協力して準備・片付けも素早くできるように頑張っていきましょう!

6月9日 クラブ活動

画像1 画像1
 今日は,2回目のクラブでした。異学年で楽しく活動することができました。

6月9日 書写(3年生)

画像1 画像1
書写では「土」の字を練習しました。
今日の授業では、縦線を意識して取り組みました。
1時間で見違えるくらい上手になった人もいましたよ!

6月9日 午後の授業(5年生)

画像1 画像1
 5時間目は,国語と算数を行っていました。暑い日が続く中ですが,集中して学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 口座振替日
7/12 薬物乱用防止教室
7/14 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822