最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:210
総数:889894
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月14日 国語(6年生)

画像1 画像1
6年生〜になった〜ら。
6年生〜になった〜ら。
1年生にお手紙書こう!

4月14日 学習1歩目!(1年生)

画像1 画像1
1組は算数、2組は生活科に取り組みました。算数は、教科書を使って学習です。上手に仲間見つけができました。生活科は、春みつけで見つけた植物をかきました。

4月14日 厚生労働省からのお知らせについて

厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金・支援金」について、保護者に周知するよう依頼がありました。
 本助成金・支援金については既に実施されていますが、休暇の取得期間が令和4年6月30日まで延長されました。詳しくは、下記ホームページ等をご確認ください。

(参考)厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

厚生労働省公式LINEチャットボット

4月14日 そうじ(3年生)

画像1 画像1
自分のそうじ場所をもくもくときれいにする
すてきな姿がたくさん見られました。
きれいだと気持ちがいいですね。

4月14日の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン クリームシチュー 牛乳
れんこんチップ ナタデココフルーツ

4月14日 理科(6年生)

画像1 画像1
 1年間、学習内容を教科書を見ながら確認しました。身近な多くのことが理科の学習と関係していましたね。

4月14日 避難訓練(1年生)

地震を想定した避難訓練をしました。初めての避難訓練。机の下に潜る時のポイントも学びました。
上手に頭を守って隠れることができました。

その後、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のお話を聞き、避難経路の確認をしました。
画像1 画像1

4月14日 書写(6年生)

 新しい出会いです。
 『聴く=思いやり』ですね。
 真剣な眼差しが美しい!
画像1 画像1

4月13日 今日の1年生(1年生)

 心電図を待つ間、色鉛筆を使って色塗りをして、しっかり待っていました。

 生活科は、春みつけをしました。チューリップ・たんぽぽ・さくら・ビオラが咲いていました。

 入学式を行った体育館に行きました。体育館の中を探検したり、遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 社会(3年生)

画像1 画像1
学校のまわりには何があるのかを屋上から見ました。
前の授業で学習した東西南北に分けて調べました。
初めての屋上にみんなワクワクでした。

4月13日 チューリップの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇が花盛りです。
2年生が育てたチューリップやビオラも順々に咲いています。
自分の育てた花の色や数、大きさなどを観察したり、他の色の花を見つけたりして楽しみました。
生活科の「春みつけ」や図工の「おはなみスケッチ」に生かしていきます。

4月13日 国語(6年生)

 漢字の学習がスタートしました。
 国語の開始5分間で取り組みます。
 その5分間を、『漢字の○タイム』と名付けました。
 名前に負けないように、コツコツと努力を積み重ねていきましょう♪
画像1 画像1

4月13日の給食

画像1 画像1
ごはん マーボー豆腐 牛乳
はるさめサラダ ココア牛乳のもと

4月13日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1年間観察する「ツルレイシ」の種を観察しました。形や色、かたさなど気付いたことをノートにまとめました。

4月13日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の授業が始まりました。
かけ算・わり算マスターになるために、授業の始めに計算の練習をしています。

4月12日 修学旅行に向けて(6年生)

 昨日の学年集会が終わり、修学旅行に向けての取り組みがスタートしました。
 今日は、しおりの表紙絵デザインに取り組みました。
 「自分たち」の修学旅行です。
 「自分たち」の手で創り上げていきましょう♪
画像1 画像1

4月12日 1、2年下校(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎え、初めての1、2年下校でした。
去年までは上の学年に見守ってもらいながらの下校でしたが、今年は責任重大です。
1年生のお手本となりながら、歩調を合わせ、交通安全に気をつけて下校します。

4月11日 図書館の利用(3年生)

画像1 画像1
3年生からいよいよ図書館デビューです!
今日は図書館の使い方についてお話を聞きました。
お話を聞いたあとに、実際に本を借りてみました。
約束を守って、たくさん本を借りにいきましょうね。

4月12日の給食

画像1 画像1
麦ごはん コロッケ 牛乳
土佐あえ かきたま汁

4月12日 社会(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会では、歴史を学んでいきます。今日は、「どうして歴史を学ぶのか」について、考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822