最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:238
総数:890133
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月30日 『新しい出会いを成長のチャンスに』(6年生)

 今日から3週間、教育実習生が学びます。
 実習生のことを知り、これからの3週間を豊かにするために、「自己紹介ビンゴ」で盛り上がりました♪
 お互いに成長し合うことができる『Win-Winの3週間』を創り出しましょう!
画像1 画像1

5月30日 あじさい読書週間(6年生)

 今日から「あじさい読書週間」がスタートしました。
 朝から「『静』をつくる」、心の落ち着きが美しいですね♪
画像1 画像1

5月30日 『一人が美しい』(6年生)

 休み明けでもダラダラせず、自分の仕事の責任を果たしていることが素晴らしい!
画像1 画像1

5月27日 理科 (3年生)

画像1 画像1
理科の授業で蚕の観察をしました。
ずっと楽しみにしていた蚕の姿に子どもたちは興味津々でした。
これから教室で蚕を育てていきます。4年生から受けっとったバトンを2年生に繋いでいけるように、みんなで育てていきましょう!

5月30日の給食

麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月30日の給食

麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月30日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 組み立てが完了しました。次の授業からいろいろと実験を進めていこうと思います。2組では、早く組み立てが終わりましたので、正しく組み立てられているか確認のため、モーターを回してみました。

5月27日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 道徳で、「公園の決まりをつくろう」という学習をしました。公園を使う人みんなが気持ちよく使えるように、きつい言葉を使わないように気をつけながら、決まりを考えました。

5月27日  国語(5年生)

画像1 画像1
 テストの後残り時間で、前回行なった「創作漢字クイ大会」を行いました。
 黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。
 
 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。

 野外学習のバスレクでも使えそうですね!!
 

5月27日 図工(1年生)

 2組は、図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。切る時にもつ場所や向きに気をつけて活動しました。練習用紙が終わったら、重ね切りに挑戦しました。切る向きによってできる形が変わってきます。自分達で、いろいろな形を切り出しました。
 最後は、重ね切りの人間切り出しをしました。上手にできると、4人が手を繋いだ形ができます。
・・・・上手にできました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 生活科(1年生)

 1組は生活科で、学校探検の見学の練習をしていました。「失礼します。学校探検にきました。入ってもいいですか」とグループの子と共に練習しました。
 来週は、学校内を自分達で見てまわります。きまりを守って、まわりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼 牛乳
大学芋 キャベツのみそ汁

5月27日 理科(3年生)

画像1 画像1
 地域の方から、蚕を貸していただきました。いつもご協力ありがとうございます。扶桑町に縁の深い蚕ですが、今はなかなか見ることができません。今日は理科の授業で観察を行いました。優しくなでたり、てのひらにのせてみたりと、蚕に触れながらの観察を楽しみました。

5月26日 図工(4年生)

 上の画像は,色の組み合わせを考えて6種類の模様づくりをしている様子です。
 下の画像は,その模様の紙を使って,「もようを生かして,まぼろしの○○の作品を作ろう」に取り組んでいる様子です。色や形の組み合わせを考えてイメージを膨らませ,模様の紙を切って貼って作品に表現していきます。
 作品の完成が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 算数(1年)

 1・2組共に、絵合わせクイズをしました。カードをめくる人、当てる人に分かれ、「右から7番目」「左から2番目」など、学習したことを使って相手に伝えていました。
絵がそろうと、一緒に喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 壽俵屋見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちの給食にも出てくる守口漬けを作っている
壽俵屋さんを見学に行きました。
守口大根や守口漬けについて話をしていただき、
その後に実際に作っている工程を見ました。
みんな初めてみる光景に釘付けでした!
私たちの住んでいる扶桑町について知ることができましたね。

5月26日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めてのクラブでした。
 それぞれのクラブ活動を楽しそうに行っていました。

5月26日の給食

画像1 画像1
山菜あんかけうどん 牛乳
ちくわの石垣揚げ 甘夏ポンチ

5月25日 修学旅行だより

2つめの班に出会いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822