最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:108
総数:884868
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月14日 算数と社会(3年生)

画像1 画像1
 算数では,いろいろな表やグラフの読み取りを行いました。その後の社会も,買い物アンケートで調べたもの結果を棒グラフにまとめたものを使って,読み取りを行いました。気づいたことをJamboradを使って意見を集約しました。3年2組の買い物の様子を知ることができました。そこから,お店がどのような工夫をしているのかなどを調べていきたいと思います。

7月14日の給食

画像1 画像1
ホットドッグ フランクフルト 牛乳
ボイルキャベツ かぼちゃのポタージュ 

7月13日 環境講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に、外部講師をお招きし、「どこへいく?プラスチックごみの真実」というテーマで学習をしました。
近年問題になっている海洋ごみですが、プラスチックが海を漂っています。
それを魚、亀、鳥などがえさと間違えて食べてしまします。
そうならないためにも、「ポイ捨てをしない」ということを宣言しました。
いつまでも、美しい日本の海を守っていきたいですね。

7月13日 算数(3年生)

画像1 画像1
 1目盛りが「1」ではないグラフをかきました。1目盛りがいくつになるかを考えながら,上手にかくことができました。その後,「わたしたちの町ふそう」の中に棒グラフがどのように使われているのか探しました。

7月13日の給食

画像1 画像1
ごはん マーボー豆腐 牛乳
春巻き きゅうりともやしの中華あえ

7月13日  社会(5年生)

画像1 画像1
 食物が生産される産地調べを行いました。
 班のメンバーで役割分担をして、米・野菜・果物・肉などに分かれ調べました。
 多く生産されている都道府県に色を塗ることで、どこで多く作られているのか、その理由など、気付くことがたくさん出てきました。

7月12日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「ありがとう作文」の下書きをしました。日ごろからお世話になっている人や、大切な家族への感謝の気持ちを自分の言葉で書いていました。
算数の授業では、「表とグラフ」の単元をタブレットを使って進めています。授業を重ねるごとに、タブレットの使い方も上達してきましたね!私たちの生活の中に、グラフはたくさんあります。この単元で学習したことが生かせるといいですね。

7月12日 図工(4年生)

画像1 画像1
今日は、魚の色塗りを行いました。
まずは全体に色を塗ってから、その後、細かなところを塗りました。
その後、背景の色と合わせるために、うすく背景と同じ色を塗りました。
次回は、仕上げです。

7月12日 『相手を主語にして考える』(6年生)

 1年生への読み聞かせを行いました。
 久しぶりの交流の時間だったので、じゃんけんゲームのアイスブレイクで教室の空気をあたためてから、読み聞かせへと移って行きました。

 1年生には、どのように見えるのか。
 1年生には、どのように聞こえるのか。
 「1年生には」という視点で練習した成果を発揮することができていました。

 1年生の子が喜んでくれたようで、6年生も嬉しそうでした。
 とても素敵な時間を創ることができた6年生に、大きな拍手です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1・6年交流会(1年生)

 5時間目に、6年生と交流会をしました。連続じゃんけんや5じゃんけんと、楽しい活動をしました。そして、絵本の読み聞かせを聞きました。6年生が1年生のために選んでくれた1冊です。一緒に指差しながら聞いている子もいました。
 6年生の優しい読み聞かせに、1年生もじっくり聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 コンピュータ学習(1年生)

 2・3時間目に、コンピュータ室で初めてのコンピュータ学習をしました。今日は、マウスの使い方を教えてもらいました。マウスの握り方から、クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習をしました。
 楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 図工(6年生)

 「海とさかな」の絵の色塗りをしました。
 一人一人のこだわりが存分に発揮された作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

7月12日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん 牛乳
キャベツ入りメンチカツ 冬瓜のすまし汁

7月12日 薬物乱用防止教室(6年生)

 犬山警察署の方から、薬物についてお話を聞いたり、動画を見たりして、薬物の恐ろしさについて学びました。

 子どもたちは、自分の身の回りにも薬物の危険性が忍び寄ってきていることを知ることができました。断固として「断る勇気」をもつことの大切さに改めて気付き、自分の身は自分で守る意識を高めることができました。
 「脳」と「心」と「命」を奪う薬物。
 今日学んだことを、この先ずっと覚えていましょう。「薬物とは無縁の人生」を歩みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 調べ学習(3年生)

画像1 画像1
扶桑町の文化財について調べました。
いくつかある場所から興味のあるところを選んでメモをしました。

7月11日 社会(3年生)

画像1 画像1
 普段買い物へ行く場所について発表しました。いろいろな場所へ買い物に出かけることが分かりました。ネットでの買い物も進んでいることも分かりました。
 本日,3年2組で買い物調べのアンケートを作りました。ご家庭で質問があると思いますので,ご協力をお願いします。

7月11日 理科(4年生)

画像1 画像1
 春に観察した場所を観察しに行きました。アジサイは,花が散り,ミカンの木には,小さな実がなっています。観察池では,メダカが卵からふ化し,稚魚がたくさんいました。
 花壇では,たくさんの花が咲いていて,蜜を取りにきた虫を観察しました。

7月11日 生活科(2年生)

 次々と野菜を収穫しています。
 ミニトマトは「土日に15個も穫れた!」「今日だけで8個!」などなど、持ち帰った子もまだ学校でお世話を続けている子も、毎日豊作のようです。
 先日は枝豆の収穫祭で、枝豆を育ててきた子が集まって、1人一株引き抜いて、実っていた実を山分けにしました。
 ナスもピーマンも順調に収穫が進み、ついにキュウリも収穫できはじめました!
 もうしばらく、野菜祭りは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 『相手意識をもつ』(6年生)

 1年生への読み聞かせに向けて、練習しています。

 ・本の見せ方
 ・読んでいる最中のコミュニケーション
 ・読み終わったあとのコミュニケーション

 『相手意識をもつ』ことへの意識を高め、1年生にとっても6年生にとっても有意義な時間を創りましょう。
 1年生のみなさん、お楽しみに♪
画像1 画像1

7月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん なすと豚肉のみそ炒め 牛乳
春雨サラダ ワンタンスープ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822