最新更新日:2024/05/10
本日:count up94
昨日:222
総数:886865
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月17日 ハートタイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のハートタイムは、「ウォンテッド」でした。
テーマに合った友達を探しました。

「6月生まれですか?」
「肉よりも野菜の方が好きですか?」

たくさんの友達に質問して、テーマに合う友達を見つけました。

6月17日 社会(4年生)

画像1 画像1
社会の水の学習を行いました。
学校に蛇口や水が出るとことはいくつあるのか探しました。
子どもたちの予想は、10〜260こでした。
実際に、校内や運動場を見ると・・・

概算ですが、250こ!!
しかし、まだ見えないところにも蛇口はありますので、300こ近くあるかもしれません。
考えたことなかったので、その数に驚いていました。

6月17日 体育(1年生)

1年生の合同体育は、マット運動をしました。「川とび」「うさぎ」「だるま」「かえる」などを行いました。どの運動も、前転や後転、とび箱運動につながっていきます。約束を守って、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 ハートタイム(1年生)

 のびっこハートタイムは、「ウォンテッド=この人をさがせ」をしました。指令にあった友達を時間内に探してまわりました。友達からサインをもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日  社会(5年生)

画像1 画像1
 その土地の気候や特徴を生かしたくらしについて学習しました。
 今回は「沖縄県」「北海道」の2チームにわかれ、調べたことを共有しました。黒板に書く前に友達とチェックして、事実か、どんな資料から分かったかを確認。その後、黒板に書いてもらいました。
 2つの都道府県を比べることで、違いや気候を生かした暮らしぶりなどの理解が深まりました。

6月17日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 アサガオもだいぶん大きくなり,追肥をあげていました。肥料をたくさん吸収して,きれいな花を咲かせてほしいですね。

6月17日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 ミニトマトの写真を見ながら,観察をしていました。iPadで撮った写真でミニトマトの数を数えたり,拡大して,様子を細かくスケッチしたりしていました。

6月17日 最近の2年生

待ちに待ったプール開きを行いました。
マスクを外しての活動で、ワクワクしながらも友達との距離をしっかりとって整列し、ニコニコしながらも静かにプールを楽しむことができました。
まだまだ肌寒く感じましたが、これからお天気の良い日にはもっともっと水の中を楽しめると思います。

月に一度ののびっ子ハートタイムもありました。
質問に当てはまる子を予想してインタビューし、当たればサインをもらえます。
1組には残念ながら6月生まれの子がいなかったので、全部埋めることはできませんでしたが、友達のことを知る、良いきっかけになったのではないでしょうか。

日曜日はファミリー学級があります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 理科(4年生)

画像1 画像1
 テストを行いました。自主学習でやってきた子も多くいました。来週から新しい単元の学習になります。

6月17日 のびっ子新聞No.98

 のびっ子新聞No98を発行しました。ご一読をお願いします。

6月16日 体育(3年生)

画像1 画像1
今日は、後転に取り組みました。
ゆりかごで勢いをつける練習をしてから後転に挑戦しました。
いざ後ろ向きで回るとなると怖さもあり、苦戦をしていましたが、地面を蹴ってお尻を遠くに着くことを意識すると勢いが出て回れるようになる子もいました。
見て学ぶ、うまくいかなかったことから学ぶことが成長につながりますね!

6月16日 そうじ(3年生)

画像1 画像1
掃除の様子です。昨日はロング放課で掃除がなかったので、2日分のゴミやほこりがたくさん!ほうきやぞうきんで、隅々まできれいにしました。きれいだと、気持ちがいいですね。

6月16日 運動委員会

画像1 画像1
今日の委員会の時間に、体育館と運動場の体育器具庫のそうじをしました。短い活動の時間でしたが、本当にきれいになりました!運動委員の人たちありがとうございました。

6月16日  プール開き(5年生)

画像1 画像1
 天候がもち、プールに入れました。
 少しずつ慣れて、少しずつ今までの分を取り戻していきましょうね!!

 

6月16日 ジャガイモ収穫量(6年生)

画像1 画像1
 昨日のジャガイモ掘りの収穫は小さいものも合わせて300個以上ありました。明日,希望者は持ち帰りをします。一人4個ほどになるかと思います。

6月16日の給食

画像1 画像1
カレーうどん 牛乳

グリーンポテト ナタデココフルーツ

6月16日 社会(3年生)

画像1 画像1
 扶桑町の農家の人について学習しました。
 農家の人の苦労や悩みについて知った後,農家の人の苦労や悩みを解決するにはどうしたらよいのかグループで話し合いました。

6月16日 アサガオの水やり(1年生)

 双葉から本葉が出て、あっという間に大きく成長したアサガオです。早いものは、どんどんツルが伸びています。
 ツルが出てきたので、支柱を立てました。アサガオの様子が変わってきましたね。

画像1 画像1

6月16日 理科(6年生)

 だ液のはたらきについて学習しました。だ液を実験で使用するのは,コロナ禍では難しいため,今年も同じ作用のある大根おろしで実験をしました。
 デンプンと水,デンプンと大根おろし(だ液の変わり)を10分間おいてから,ヨウ素液を入れました。水を入れたものは,青紫色に変化しましたが,大根おろしを入れた方は,変化がありませんでした。
 デンプンが消えたと考える子もいましたが,消えたわけではなく,別の物質に変化しました。
画像1 画像1

6月16日 カイコ(3年生)

画像1 画像1
まゆを作る蚕が増えました。
まゆが完成するのに3日間かかるようです。
次に会えるのは2週間後くらい。
蛾になってまゆから出てきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822