最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:884870
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月29日 調理実習(6年生)

 6年生は、昨年度コロナウィルスの影響で調理実習ができませんでした。
 初めての調理実習、とても楽しみにしていました。

 今回は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
 準備→調理→片付けまで、ペアで、そしてグループで協力しながら進めることができました。

 少しハプニングもありましたが、初めての調理実習よく頑張りました!!!
 自分たちで作った料理はとてもおいしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 水泳(3年生)

画像1 画像1
今日はとても暑い日で、プール日和でした!それぞれのプールに分かれて、自分に合った練習をしました。夏休みまでのプールの授業ですが、少しでもやれることが増えるように頑張りましょうね。

6月28日 図工 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「はこでつくったよ」第二弾です。アイデアを出し合ったり、譲り合ったり、助け合ったりして、仲良く活動できました。最後はiPadで作品を撮影し、鑑賞会をしました。

6月28日 国語(3年生)

画像1 画像1
今日は「まいごのかぎ」でなぜ消したはずのウサギにまた会うことができたのかとこの物語を読んでの感想についてグループで意見交流をしました。
社会や国語でグループ活動をよくやっているので、隊形を作るところから順番を決めて発表までスムーズにできていました。
主人公の心情の変化についてしっかり考えることができましたね。

6月28日の給食

画像1 画像1
ごはん めひかりフライの甘酢あんかけ 
即席漬け 豚汁 牛乳

6月28日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物の水の通り道を調べました。朝,植物染色液につけたホウセンカを教室に置いて置きました。根・茎・葉をそれぞれ切り,色が変わっているところを調べました。他の植物にも水の通り道があります。ネギなどを輪切りにしたものは,見やすいかもしれません。
 次は,水の通り道を通った後の水は,どうなるのかを調べます。授業の前日に教室に実験物を置いて,観察しようと思います。

6月28月 図画工作(4年生)

画像1 画像1
「海と魚」の下がきを見ながら、下絵を応募用の画用紙に描いています。
リアルさを追求しながら、細かいところも描き込んでいます。
主役となる魚を大きく描き、インパクトのある絵を描いていきます。
次回は、色塗りをします。

6月28日 桑の実さんの読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは「おなら」が上手に取り上げられているお話が好きな様子です。

6月28日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが物語の中に入って楽しそうに聴いていました。

6月28日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桑の実のみなさんの表現力の豊かさを毎回実感しています。

6月27日 社会(3年生)

画像1 画像1
今日の社会では、特産品について調べました。
iPadを使って地域の特産品を検索し、各自でまとめていました。
色を使いながら見やすいノートを作っている姿も見られました。
私たちの生活を支えている仕事についてこれからも学んでいきましょう!

6月27日 体育(1年生)

画像1 画像1
 今日は、気温も高く、プール日和でした。約束を守って、楽しく活動することができました。

6月27日 国語(3年生)

画像1 画像1
手紙の書き方について学習しています。3年生では、「暑中見舞い」を書いています。
夏が伝わる絵をタブレットを使って調べ、下書きを書きました。

6月27日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「まだ見ぬ世界」という学習内容に入りました。野外学習で撮影した海や砂の造形などの写真を活かしながら、「海と魚」をテーマに想像した絵をかきはじめています。
 今日は、「自分の描きたい世界」に合うような魚や景色をタブレットで調べながらスケッチしました。

6月27日の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ 牛乳
肉だんごのトマト煮 マカロニサラダ 

6月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 とじこめた水に力を加えると体積は変わるのかを実験しました。結果は,空気と違って力を加えても体積は変わりませんでした。その後,水と空気をおよそ半分ずつとじこめて力を加えるとどうなるのか確かめました。

6月25日  トイレ掃除

画像1 画像1
 有志5人で4階西トイレを掃除しました。
 暑くなり、食中毒などに気を付けなければいけない季節になってきました。
 ウィルスや細菌の存在には、なかなか気づけませんが、汚れやその色を見つけることはできます。きれいにしていくことで、衛生を保つことにもつながりますね。

6月24日 社会(5年生)

画像1 画像1
 野外学習前に「沖縄県」について調べたことをグループで紹介しました。
 根拠となる資料を見せながら話をできる人がたくさんいました。
 また、発表で困っている人がいた時、「基地はどこの国の?」「沖縄ならではの料理って何があるの?」等と、質問しながら発表を促していました。
 
 野外学習を終えて、友達のことの理解が進み、話し合いもスムーズに、あるいは活発にできるようになってきました。
 学びの足跡で、黒板が一杯になりました。

6月24日 「男子3日会わざれば刮目してみよ」(6年生)

画像1 画像1
学校のため、学年のため、友達のため、自分のため。
大きく成長した姿を記録していこう!!

6月24日  野外学習を終えて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校すると6年生からのメッセージが黒板一杯に書かれていました。
 教室に入るたびに、みんなの歓声が上がりました。 
 記念に、タブレットで撮影している人もいました。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。

 登校後にさっそく、野外学習の振り返り(成長したこと・課題など)を話し合い、黒板で共有しました。スローガンや校長先生のお話を引用して、自分たちの学びを確かめている人がたくさんいました。
 「白い黒板」にみんなの思いや学びの足跡が刻まれました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822