最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:308
総数:889493
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月3日 『メモ魔になる』(6年生)

 来週7日に実施予定の「救命救急入門コース」の体験学習に向けて、DVDを視聴して学びました。
 止まらないメモの嵐!
 少しでも学びを積み重ねようとする姿が美しい!
画像1 画像1

6月3日 図書館

画像1 画像1
図書館にたくさんの人たちが本を借りにきていました。
「あじさい読書週間」で、図書館とゆめの森の両方で
本を借りることができます。
図書館に2年生が本を借りにきていましたよ。
図書委員の人たちも大忙しです!
たくさんの本を読んで、本を好きになりましょう。

6月3日 『全力の美しさ』(6年生)

 シャトルランを実施しました。
 「前回の自分を超える」を目標によく頑張りました!

 自然に湧き起こる
 ・「頑張れー!」「いいよー!」「まだいけるよ!」「踏ん張れ!」のかけ声
 ・「お疲れさま!」と労う言葉と称賛の拍手

 全員が全員を励まし合い、背中を押し合い、一人一人が自分の全力を出し切る、とても素晴らしく熱い時間でした。
画像1 画像1

6月3日 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山警察署の方の協力のもと、自転車の安全な乗り方について学習しました。正しい乗り方はもちろん、日頃の点検の大切さや、周りの人を思いやる気持ちの大切さについても教えていただきました。自分も周りも安全で安心な自転車の乗り方を心がけていきましょう。

6月3日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳
お豆腐ナゲット グリーンサラダ

6月2日 掃除の時間 (3年生)

画像1 画像1
掃除の様子を覗くと、それぞれの場所で協力して掃除に取り組む姿がたくさん見られました。
細かなところまで綺麗にしようとするその姿が素敵です!

6月3日 生活科と国語(1年生)

 2組は、生活科でアサガオの観察をしました。芽が出てから、どんどん葉っぱが増えてきました。葉の枚数を数え、手触りも確認しました。ツルレイシの苗もあったので、両方触り、それぞれの植物の様子もみていました。
 1組は、小さな「つ」が入る言葉を勉強しました。「ねこ」「ねっこ」「さっかあ」など、みんなで見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 委員会

画像1 画像1
 委員会活動が始まって1ヶ月余り経ちました。今までの活動を振り返るなどしていました。

6月2日 運動委員

画像1 画像1
今日の委員会の時間に、小プールと体育器具庫の掃除をしました。
短い時間でしたが、とてもキレイになりました。
明日から使う人が気持ちよく使えますね。
みんなのために、ありがとうございました。

6月2日 体育(4年生)

画像1 画像1
マット運動も折り返しに差し掛かっています。
たくさんの子が前転、後転ができています。
あともう少しでできるという子もたくさんいます。
お互いにiPadで動画を撮り合いました。

「ここで、耳の横にしっかり手をつくよ。」
「勢いが足りないから、開脚前転ができないと思うよ。」

撮った動画をスローモーション再生している子もいました。

6月2日の給食

画像1 画像1
ハンバーガー(ハンバーグ・ボイルキャベツ・ケチャップ)

コーンスープ ブルーベリーゼリー 牛乳

6月2日 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童との合同作業 その2

 マリーゴールド、ベゴニア、ポーチュラカ、黄花コスモスの4種類の花の苗を植えました。多くの苗は、本校職員が種から大切に育てたものです。満開に咲く日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童との合同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境美化委員の皆様と美化委員の児童が、始めに顔合わせの挨拶をし、その後花の苗を植える際の注意を聞いてから作業に入りました。

6月2日 よい姿勢

画像1 画像1
 国語の時間、クラスの他の子の発表を背筋を伸ばしてしっかり聴いていました。

6月2日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 「こいぬおビンゴ」のリズム打ちをしていました。なかなか大きな声で歌えない状況が続いていますので、全身を使って楽しそうに表現していました。

6月2日 理科(5年生)

画像1 画像1
 双眼実体顕微鏡の使い方を学習して、使い方の練習をしていました。他の顕微鏡も基本的な使い方は、同じになります。しっかりと覚えておきましょう。今度は、メダカの卵を観察する予定だそうです。

6月2日 算数(2年生)

画像1 画像1
 筆算の練習をしていました。集中して学習に取り組んでいました。

6月2日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物と日光の関係のまとめを行いました。植物の生長には、日光が必要であることを確認しました。

6月2日 国語(3年生)

画像1 画像1
「もっと知りたい、友だちのこと」で、友だちの話を聞き、知りたいことを整理して、しつもんをしました。しつもんをすることで、友だちの話の内容をよりくわしく知ることができますね。

6月2日 算数(6年生)

 分数×分数の学習に入りました。
 今日は、分数×分数の式の計算の仕方について考えました。
 なぜその計算の仕方になるのか、言葉や図を用いて、自分の考えを表現していました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
9/2 1年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822