最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:308
総数:889493
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月31日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雨天で、「晴耕雨読」の朝となりました。

5月30日 町探検 (3年生)

画像1 画像1
今日は町探検で学校の南側を歩いて調べました。
車の交通量や公共施設の様子を一生懸命記録していました。
地域の方に「おはようございます!」と挨拶をする素敵な姿がたくさん見られました。
4方位歩いてみたことで学校の周りの様子が分かってきましたね。

5月30日 プール掃除(運動委員)

画像1 画像1
掃除の時間に、運動委員会で小プールの掃除をしました。デッキブラシで床をきれいにしました。暑い中でしたが、時間いっぱい活動しました。のびっ子のみんなのためにありがとう。

5月30日 救命救急法講習会について その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽消防署の救命救急士の方々を招いて、PTAの方々(保健厚生委員)と本校職員が講習会を受けました。前半は、エピペンの使い方など、アレルギー反応への対処の仕方を職員が児童を演じるなど、実演を交えて具体的に学び合いました。

5月30日 救命救急法講習会について その2

 後半は、AEDの使い方を中心に学びました。倒れている人に対しての対処の仕方の実演と、それと同時並行でもう一人がAEDのパッドの付け方から、どのように機器の操作を進めていくかを体験しました。
 終わりには、皮膚が濡れていたり、体毛が濃かったりした際に、どのように対処するか等、具体的な場面を想定した質問に対して、詳しく説明を受ける等、有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けて、鍋でお米を炊く調理実習をしました。本番に向けて、今回はご飯係やかまど係など、分担を決めて実習をしました。炊飯器とは違うお米の味を楽しんでいました。(おこげも美味しかったです!)
 片付けでは、自分の仕事だけではなく、他の所まできれいにしたり、助け合って鍋を洗ったり出来ました!!

5月30日 算数(3年生)

画像1 画像1
 繰り下がりのある引き算の筆算の練習をしていました。みんな意欲的に学習に参加していました。

5月30日 ヤゴ救出に向けて(2年生)

画像1 画像1
 今度行われる「ヤゴ救出大作戦」に向けて、ヤゴについて学習を進めていました。当日は、たくさん見つけられるといいですね。

5月30日 理科(4年生)

画像1 画像1
 乾電池1個とモーター、スイッチを自由につないで気付いたことを書きました。「スイッチにつなげなくてもモータが回る」「つなぎ方を変えるとモーターが反対に回る」などいろいろな発見があったようです。次回からは、見つけた発見を元に実験を進めていこうと思います。

5月30日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「消してかく」の作品が完成しました。
 消しゴムを使って、たくさんの白い線を増やす人。
 白い線に色を付けて、カラフルにする人。
 「消してかいた」線から、思い浮かんだものをタイトルにしました。

・夜の釣り人
・皮むき途中のリンゴ
・隕石が落ちる瞬間
・楽しいお天気
・夜の竹林

 イメージが広がっていきました。

5月30日 『新しい出会いを成長のチャンスに』(6年生)

 今日から3週間、教育実習生が学びます。
 実習生のことを知り、これからの3週間を豊かにするために、「自己紹介ビンゴ」で盛り上がりました♪
 お互いに成長し合うことができる『Win-Winの3週間』を創り出しましょう!
画像1 画像1

5月30日 あじさい読書週間(6年生)

 今日から「あじさい読書週間」がスタートしました。
 朝から「『静』をつくる」、心の落ち着きが美しいですね♪
画像1 画像1

5月30日 『一人が美しい』(6年生)

 休み明けでもダラダラせず、自分の仕事の責任を果たしていることが素晴らしい!
画像1 画像1

5月27日 理科 (3年生)

画像1 画像1
理科の授業で蚕の観察をしました。
ずっと楽しみにしていた蚕の姿に子どもたちは興味津々でした。
これから教室で蚕を育てていきます。4年生から受けっとったバトンを2年生に繋いでいけるように、みんなで育てていきましょう!

5月30日の給食

麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月30日の給食

麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月30日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 麻婆豆腐 牛乳
春巻き 中華風サラダ

5月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 組み立てが完了しました。次の授業からいろいろと実験を進めていこうと思います。2組では、早く組み立てが終わりましたので、正しく組み立てられているか確認のため、モーターを回してみました。

5月27日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 道徳で、「公園の決まりをつくろう」という学習をしました。公園を使う人みんなが気持ちよく使えるように、きつい言葉を使わないように気をつけながら、決まりを考えました。

5月27日  国語(5年生)

画像1 画像1
 テストの後残り時間で、前回行なった「創作漢字クイ大会」を行いました。
 黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。
 
 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。

 野外学習のバスレクでも使えそうですね!!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
9/2 1年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822