最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:78
総数:885011
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月2日 今日の学習(1年生)

 今日は、身体測定がありました。4月よりも、大きくなっていました。その後、けがの防止や手当ての仕方について学習しました。
 学校が始まって2日目の給食です。今日は、カレーでした。静かに味わって食べてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日  国語(5年生)

画像1 画像1
・「からたちの花」を学習しました。
 詩を読んで思ったことや表現方法について考えました。
 ペアで班で、「どこからそう思ったの?」「具体的には、何?」「どういう意味?」など、話を広げる、深めることを意識して話し合いました。
 だんだんと討論ができるといいですね。

9月2日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳
焼きウインナー ナタデココフルーツ

9月2日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回の観察から2ヶ月が経ち、ツルレイシやソメイヨシノなどがどのように変わったかを確認しに行きました。

 ツルレイシは、実が熟しているものがありオレンジ色に変化して、種ができていました。ソメイヨシノは、葉の色が変わってきて、落葉しているものもありました。
 また、花壇などで見られていた生き物たちの種類も変わっていました。

9月1日  学活(5年生)

画像1 画像1
 転入生も交えて、いろんなゲームを行いました。

・じゃんけん大会 
・「セブン・イレブンじゃんけん」
・班のメンバーと共通点をいくつ探せるかゲーム
・夏休みについて質問 深堀インタビュー     等々

 たくさんのメンバーと交流ができて、みんな楽しそうでした。

9月1日 運動会練習(1年生)

 4時間目に、2年生と運動会の練習に取り組みました。運動会に踊るダンスを教えてもらいました。2年生の上手なダンスを見せてもらい、上手に踊るポイントをアドバイスしてもらいました。
運動会に向けて、練習を頑張りましょう。
画像1 画像1

9月1日 今日の様子(3年生)

画像1 画像1
夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。
大きな事故やケガもなく、元気に登校してくれて嬉しく思います。
夏休みの思い出を楽しそうに話してくれる児童も多く、
充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。
9月には運動会、10月には校外学習があります。
3年生61人で、素敵な思い出になるように取り組んでいきます。
9月からもよろしくお願いします。

9月1日の給食

画像1 画像1
ツナサンド れんこんチップ 牛乳
ミネストローネスープ シューアイス

9月1日 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 運動会は、3週間後です。今日から、運動会の練習が始まりました。本年度も、感染予防対策を行いながら実施する予定です。体操服の洗濯やお茶の準備等よろしくお願いします。

9月1日 国語(1年生)

画像1 画像1
 夏休み後、初日の授業でしたが、落ち着いて集中して授業に取り組んでいました。

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
 今日は、防災の日です。地震の後、火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。

 この地方は、南海トラフ地震の発生が危惧されています。南海トラフ地震は、東海地震、東南海地震、南海地震の3つの地震が連動して起き、100〜150年周期で起きることが多いです。東南海・南海地震はおよそ80年前に起きています。東海地震は、約170年発生していません。この地震は、プレート型地震のため、いつかは必ず起きます。

 日頃から、意識して今日の様に素早く避難ができるとよいですね。

9月1日 登校の様子&全校集会

画像1 画像1
 雨が少し降る中ですが、久々の登校です。

 朝会は、雨模様でしたので、室内でzoomを使って行いました。

8月31日 「孤独・孤立相談ダイヤル」の試行開始について

      「孤独・孤立相談ダイヤル」の試行開始について

 このことについて、文部科学省初等中等教育局児童生徒課から連絡がありました。
 「孤独・孤立相談ダイヤル」(#9999)が、令和4年8月30日(火)午後1時から9月5日(月)午後4時までの1週間試行運用されます。本取組は、国の孤独・孤立対策官民連携プラットフォームの関係団体が連携して、統一的な相談窓口体制について試行を行うものです。
 本ダイヤルの番号は#9999(通信料無料)となっています。なお、一部のIP電話等からはかけられません。その場合、フリーダイヤルの0120-494949 を御利用いただくよう御案内しています。


 #9999にかけると音声ガイダンスにより、利用者が分野を選択し、分野ごとの相談窓口につながります。本ダイヤルには、18 歳以下の方が悩みを話せる窓口もあり、音声ガイダンスで1番を選択するとつながるようになっています。
画像1 画像1

8月31日 知事からのメッセージ

     県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

<子どもたちへ>
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、ご家族や先生、まわりの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。まわりの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたによりそってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日       愛知県知事  大村 秀章

8月30日 ウェブベルマーク

 およそ2年間で約1万5千点集まりました。愛知県内でも9位です。
 いつもご協力ありがとうございます。一手間かかるかもしれませんが,ウェブベルマークのサイトにちょいよりするだけで,ベルマーク点数がたまり,通常のサイトのポイントもそのまま貯まります。今後も,ご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1

8月29日 花壇の様子

画像1 画像1
 日直の先生やPTA委員の方が一生懸命、花壇に水やりをしてくれているおかげで大きく成長しています。マリーゴールドやポーチュラカ、ベゴニア、キバナコスモス多くの花が咲いています。

8月25日 夏の終わり

 まだまだ暑い日が続きますが、生き物の様子から夏の終わりを感じます。
 
 運動場では、クマゼミの鳴き声からミンミンゼミやツクツクボウシに変わっています。

 朝の涼しい日には、高積雲(ひつじ雲)や巻積雲(うろこ雲)が見られます。秋の気配が近づいてきていますね。

8月24日 断水

 本日は、午前中断水をして、ポンプ室などの点検や高架水槽などの清掃を業者の方がしてくれています。学校で安全に水が使えるように暑い中がんばってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1

8月19日 アカジソ

画像1 画像1
 東門のソメイヨシノの下に毎年アカジソが数本生えてきます。植えて育てているわけではないですが、いつからか生育するようになりました。今年も大きく成長しています。

8月18日 出校日(4年生)

画像1 画像1
全校出校日でした。
朝から雨が降っていましたが、課題や応募作品など提出するために持ってきました。
教室では、日誌の丸つけをする姿や応募作品のチェックをする姿が見られました。
次は夏休み明けの9月1日に会うことになります。
残り約2週間を、健康にきをつけて過ごしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 2年身体測定
9/6 3年身体測定
9/7 4年身体測定
9/8 5年身体測定
9/9 6年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822