最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:884933
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月20日 選抜リレー練習

画像1 画像1
 今日の昼に選抜リレーの練習を行いました。入場から退場まで通して練習しました。
 
 当日は、力強い走りを見せてくれるでしょう。

9月20日 お弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はお弁当!
お弁当のおかずを嬉しそうに教えてくれた子もいました。
みんな美味しくいただきました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

9月20日 お弁当(4年生)

画像1 画像1
本日は、早朝よりお弁当作りありがとうございました。
とても嬉しそうにお弁当をほおばる姿がありました。
中には、「もっと食べたい」「ちょっと多い」など意見がありました。
お家の人が作ってくれたお弁当を食べて元気100倍!!
午後の授業もがんばりました。

9月20日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「ドッジボール対決」という話から、互いに高め合える友情について考えました。
 勝敗も関係しますが、運動会でも団結して、みんなでよりよくしていけるといいですね。

9月20日 すみずみまでキレイに(3年生)

画像1 画像1
掃除の時間の様子です。
脱履では、運動会練習や遊んだ児童の靴についた砂がたくさん!
ほうきで一生懸命キレイにしました。
他の場所でも、すみずみまでキレイにする姿が多く見られました。
みんなで使う学校、キレイに気持ちよく使いたいですね。

9月20日 社会(4年生)

画像1 画像1
台風の影響もなく、通常通り授業がスタートしました。
社会の「ごみの処理と利用」のテストを行いました。
分別、リサイクル、自分にできることなど、問題に取り組みました。

9月20日 全校練習

画像1 画像1
 台風の影響で朝まで雨が降っていましたが、全校練習の時間には、運動場はほとんど乾いていました。
 今日は、全校で応援の練習でした。応援団伝統の応援じゃんけんは、今日は赤組が勝ちました。当日は、どちらが勝つか楽しみですね。

9月18日  トイレ掃除

画像1 画像1
 有志8人で、4階東トイレを中心に掃除をしました。
 普段の掃除では取り組みにくい、蛍光灯や排水溝なども掃除しました。
 使い続けると、掃除道具自体も汚れてきます。
 汚れたままだと、「雑に」扱いやすくなります。
 きれいになるだけで、心も穏やかになりますね。

9月17日 イベントの紹介

 (公財)愛知県教育・スポーツ振興財団より下記のイベントの案内がありました。
 興味がある方は、下記を参照ください。

1.チャレンジ ザ サバイバル キャンプ(5・6年生対象)

2.家族で学び、実践しようSDGs!秋の自然体感キャンプ(1〜4年生とその家族対象)

9月16日 社会(5年生)

画像1 画像1
 「お米マイスター」のホームページから、全国で作られているお米の品種について、考えました。たくさんの品種がある理由や、JAや農業試験場の役割についても調べられました。

9月16日 国語(5年生)

画像1 画像1
 「新聞を読もう」の学習をしています。
 今回は「新聞ノート」を一緒に作って(書いて)みました。見出しやリード文をもとに、記事の内容をまとめ、読んだ感想を書いて交流しました。家庭学習では、金曜日までに記事を選び、土曜日、日曜日に「新聞ノート」をまとめる流れを考えています。

9月16日 体育(2年生)

今日は運動会予行練習でした。
草取りがてら見守ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
いよいよ来週末は本番です。
手首につけた飾りをきらめかせながら、全身で輝く姿を本番で見せたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 運動会予行・PTA環境整備

 PTA環境整備・予行練習の参観ありがとうございました。
 保護者の方のご協力で校内もきれいになりました。子ども達も保護者の方に見ていただいて励みになったと思います。
 いよいよ来週が運動会になります。「運動会の参観について」のプリントをよく読んでいただき、参観票を忘れないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 運動会予行(4年生)

画像1 画像1
2時間目に、予行がありました。
4年生のリレーと3年生との種目の「大玉」も行いました。
校長先生から、感想をいただきました。
来週の運動会が楽しみですね。

9月16日 運動会予行練習(1年生)

 運動会の予行練習がありました。

 練習した成果を、校長先生たちにみてもらい、アドバイスをもらいました。

 たくさん褒めてもらいました!よかったですね!!

 いよいよ来週が本番です。三連休体調を整えて、運動会当日を迎えましょう。

 写真は、運動会で頑張りたいことを書いたものです。
画像1 画像1

9月16日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
くるくるランドの組み立てに入りました。
土台にくっつけて回るようにしたり、回る箇所を増やしたりと
自分のイメージする作品になるように考えて作っています。
完成が楽しみです!

9月16日の給食

画像1 画像1
ごはん 味噌カツ 牛乳
きんぴらごぼう かきたま汁

9月15日 理科(6年生)

画像1 画像1
 月や宇宙について興味があることを調べてまとめました。次回、調べたことをグループの子に発表する予定です。

9月15日 社会(3年生)

画像1 画像1
 学校の消防設備を探しました。普段授業をしている教室にも消防設備があります。また、理科室や家庭科室には、もっと多くの消防設備がありました。体育館や校舎の外にもたくさんありました。また、職員室でも多くの消防の関わる設備を見つけることができました。

9月15日 書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、「力」を書きました。
「折れ」と「はね」を意識して取り組みました。
何度も練習して、1時間でとっても上達しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 5・6年係別会
9/22 1〜4年5限後下校
1〜4年給食後下校
運動会準備
9/23 秋分の日
9/24 雨天時月曜時間割
運動会
9/26 運動会代休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822