最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:108
総数:884916
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月24日 運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 第12回「選抜リレー」〜閉会式までです。

 本年度は、5対8で白組の勝利でした。4つの競技で赤白があり、他の種目でも僅差でした。それぞれ精一杯がんばった運動会になったと思います。練習から低学年・中学年・高学年でそれぞれ教え合い、成長もしました。高学年は、準備や片付けも行ってくれました。運動会で頑張る姿を保護者の方に見ていただいて、子ども達も励みなったと思います。努力の過程は、人をつくります。それぞれに成長できた運動会になったと思います。

 早朝より、テントの設営にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、運動会後も残ってテントの片付けを手伝っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。運動会の受付やテントの準備などしていただいたPTA役員・実行委員の皆様ありがとうございました。

 本日の運動会や練習の様子などの写真は、後日販売予定です。よろしくお願いします。

9月24日 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第8回「ぐんぐん スピード あげて!」〜第11回「伝統をつなぐ〜133人の舞〜」までの様子です。

9月24日 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回「つなぐ!つなげる!!つなぎ合う!!!」から第7回「全力!!赤白応援合戦」の様子です。

9月24日 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式から第3回の「かごいっぱいになあれ」までの様子です。

9月24日 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ運動会を実施することができました。
3年生はかけっこと大玉転がしに全力で取り組みました。
最後まで諦めないで走る姿、4年生と心を一つに大玉を送る姿、一人一人がとっても輝いていました!
保護者の皆さま、本日はお忙しい中、運動会にお越しいただきましてありがとうございました。
朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。
10月には校外学習、11月にはのびっ子発表会と行事が続きます。
今後ともよろしくお願いします。

9月24日 運動会おつかれさまでした(2年生)

今日は暑い中、応援ありがとうございました。
2年生は朝からぴっかぴかでした!
ダンスでは手首のキラキラよりも輝く笑顔を振り撒き、玉入れは奇跡の同点!
かけっこも初めてのカーブを上手にまわり、テープを切ってゴールしました。
勝ったクラスも負けたクラスも、終わった後に「楽しかった!」とにこにこしていたのがとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会の実施について

 本日の運動会は、予定通り実施します。参観の保護者の皆様は、参観票を持参し、受付へ提出をお願いします。

9月22日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨に降られることなく運動会の準備を進めることができました。しかし、太平洋上にある熱帯低気圧の関係で、できる範囲での準備となりました。
 子ども達は、一生懸命自分の係の仕事を行っていました。準備を進めていく中で、本番への気持ちも高まっているようでした。
 今年は、運動会が延期されることなく運動会が行われることを願います。

9月22日 体育(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、運動会まであと1日となりました。今日は、ソーランの最終練習をしました。ソーランリーダーの人に中心になってもらい、踊りのレベルアップをするためにアドバイスを出し合いました。当日のみんなの踊りを楽しみにしています!!

9月22日 『願いを込めて』(6年生)

 教室後方の黒板に、一人一人の「運動会への意気込み」が書かれています。
 運動会本番の土曜日の天気予報を受けて、てるてる坊主を描き加えました。
 中には、てるてる坊主を作ってくる子もいました。

 小学校生活最後の運動会。
 みんなの願いよ!届けー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日の給食

画像1 画像1
塩ラーメン 牛乳
揚げ餃子 フルーツ白玉

9月22日 社会(3年生)

画像1 画像1
 前回iPadで撮った学校の消防設備の写真を見ながら、学校にある消防設備をノートにまとめました。ノートにまとめることによって、より理解が深まったようです。

9月22日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「月」や「宇宙」などについて調べてまとめことをグループの子に発表しました。それぞれいろいろなことに興味をもって、調べていました。

9月22日  家庭科(5年生)

画像1 画像1
・裁縫道具の中身を出し、さっそく注意点を確認しながら使ってみました。

 「裁ちばさみで布を切る。糸切ばさみで糸を切る」は、みんな「簡単、簡単!」とあっと言う間にできました。「玉結び」は、決められた時間内に、5個、6個と作る人がいました。
 「玉止め」は、「でき〜ん!!」「分からない!」「糸が、また、抜けた!」等、あちこちで、いろんな声が聞かれました。

 誰でも最初は初心者。1回でできれば、すぐにプロになれちゃいます。
 こつがつかめるまでが大変です。家でも練習してみるのもいいですね。

9月21日 国語(3年生)

画像1 画像1
国語の授業で山小屋で3日間すごすのに必要なものについてグループで話し合いをしました。
それぞれ自分の考えを付箋に貼って交流しました。

9月21日 PTA インクカートリッジ回収

画像1 画像1
インクカートリッジの回収にご協力いただきありがとうございました。
扶桑東小学校では,エプソンとキャノンのインクカートリッジを回収しています。
ご家庭で,使い切ったカートリッジがあれば,ぜひ扶桑東小学校へ!
エプソンとキャノンのものなら回収できます!!

9月21日 素敵な姿(3年生)

画像1 画像1
 図工の授業がもうすぐ終わるという時に、片付けが早く終わった人が掃除をやろう!と自主的に掃除をしてくれました。みんなのために教室をすみずみまで綺麗にしてくれてありがとう!
 また、放課にトイレのスリッパを自分の分だけではなく、他のスリッパも綺麗に並べている姿が見られました。みんなが使う場所、みんなが気持ちよく使えるように一人一人が意識していきたいですね。

9月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回水を入れた容器を教室に置いておいたもの結果をまとめました。サランラップをかけてない方の水は減り、サランラップをかけてある方の水は減らず、水滴がついていました。この2つの違いから減った水はどうなったのかを考えました。

9月21日  社会(5年生)

画像1 画像1
 農薬や化学肥料を減らす理由やそのかわりになる対策について調べました。
 教科書や資料集が基本ですが、早く調べられる人はiPadも活用しました。
 友達に説明する時は、どの資料から分かったことなのかも示せていました。 

9月21日 『心を動かすもの』(6年生)

 運動会前、最後のロックソーラン練習でした。
 これまでの練習の中で、一番美しい舞でした。

 観ている人の『心を動かすもの』。
 その『何か』が、今日の舞には確実にありました。
 その『何か』に、一人一人の『成長のストーリー』があるのだと思います。

 運動会本番のロックソーランに、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 運動会代休日
9/27 1年視力検査
9/28 運動会予備日
9/29 2年視力検査
5限後一斉下校
9/30 3年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822