最新更新日:2024/05/13 | |
本日:129
昨日:76 総数:887076 |
1月29日 社会(6年生)関連する出来事として、鹿鳴館を建てる、ノルマントン号事件、日清戦争、日英同盟などたくさんありましたが、話し合いでは、「大日本帝国憲法発布」と「日露戦争(勝利)」の2派に分かれました。 「国際的な地位の向上」「近代国家とし認められる」ことに大きく影響したのはどちらか・・・に焦点が絞られた話し合いになりました。 歴史上の出来事は、いろいろと影響して、関連してつながっていることへの理解も深まりました。 1月29日 校長先生との座談会「小学校生活の思い出」「中学校で入りたい部活」「将来の夢」など、校長先生と直接話ができる、貴重な人時でした。 これから、各クラス4,5人グループで、交代しながら行っていきます。 1月29日 算数(2年生)
100cmをこえる長さの学習が始まりました。
今日は、両手を広げた長さをグループではかりました。 予想と比べて誤差がほとんどなかったり、身長から考えて近い数字を出している児童が多くいました。 1mものさしも上手に使いながら協力して取り組むことができました。 1月29日 国語(2年生)初めて文を作った時は、言葉の仲間分けが難しかったようですが、積み重ねでスラスラ判断ができるようになっていきました。3種類の言葉を組み合わせたり、違うお題でも同じように組み合わせながら詳しい文を書くことができました。 1月29日 ランランRUN(委員会)1月29日 算数(4年生)1月29日 体育(5年生)
自分が動きの質を高めたい跳び方の練習に取り組みました。
上手に跳ぶことができている人に、自分から積極的にアドバイスをもらいにいく姿が素敵でした。対話の中身に、動きのポイントやコツが数多く入っていることもよかったです。 最後の片付けまで、美しく整えられて素晴らしい! 1月26日 生活科(2年生)
あしたへジャンプの絵本作りに向けてインタビューしてきたことをまとめました。
生まれる前、生まれた時の様子や名前の由来などからいろいろな想いを感じ取る時間になりました。 2年生までの成長を振り返り、家族や関わってくれた人への感謝をもつとともに、これからのさらなる成長に繋げていけるように学習を進めていきましょう。 1月26日 6年生を送る会に向けて【1】(5年生)
6年生を送る会に向けて、本格的に動き始めました。一人一人の役割が決まり、係ごとに集まって作業を進めています。
司会原稿を読み合わせたり、全校に宣伝するポスターを描いたり、1〜5年生が協力して制作する6年生へのプレゼントの下準備をしたりしました。 6年生を送る会の目標も達成できるよう、合言葉を大切にしながら考動していきましょう! 1月26日 図工(4年生)1月26日 理科(5年生)
「電磁石が鉄を引きつける力の強さ」について調べていました。
今日は、電流の大きさと電磁石の強さの関係について調べる実験を行い、結果をノートにまとめました。 1月25日 体育(4年生)1月25日 中学校説明会へ(6年生)先輩たちの姿に、あこがれや中学校生活への期待を大きくした一時でした。 中学校への目標も新たに生まれました。 1月25日 100cmをこえる長さ(2年生)振り返りに、「もっと長いものを測ってみたい。」「計算で長さを求めてみたい。」など、今後の学習につながる意見が出ました。 ご参観いただき、ありがとうございました。 1月25日 みんなのために(2年生)朝から自分たちで考えて廊下や教室の掃き掃除をしてくれました。 何も言わなくても動き出してくれた子、そんな友達の様子を見て自分もやろうと思って動いてくれた子、朝からとっても気持ちのよい姿を見せてくれました。 1月25日 理科(5年生)
「電磁石の極を変えるためにはどうすればよいのか?」について実験を行い、結果をノートにまとめました。
1月25日 『ナイスフォロー』(5年生)昨日の「だるまさんが転んだ」で使わせてもらったお礼の意味も込めてですね。 1月25日 授業参観・感謝の会・セラピードッグ(全校)
本日、授業参観(1〜5年生)、感謝の会(6年生)、セラピードッグの活動(特別支援学級)を行いました。保護者の皆様、本日は、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。
1月25日 授業参観(3年生)国語では、冬の言葉を学び、冬の一句をお家の人と一緒に考えました。 算数では、三角形の敷き詰めを行い、さまざまな模様をお家の人と作りました。 参観だけでなく、参加型の授業 でした。 ご協力いただきありがとうございました。 1月25日 家庭科(5年生)慎重に慎重に、線の上を真っ直ぐ縫うことができていました。 少しずつミシンの操作に慣れてきました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |