最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:884870
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月19日 卒業式【1】(6年生)

 本日、第45回卒業式が行われました。
 以下に卒業式の様子を掲載します。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげで、69人はたくましく成長することができました。これまでのご支援・ご協力本当にありがとうございました。
 6年生の皆さん、卒業おめでとう!今日という旅立ちの日が、未来につながる希望の一歩となりますように!

画像1 画像1

3月19日 卒業式【2】(6年生)

入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 卒業式【3】(6年生)

「卒業証書授与」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 卒業式【4】(6年生)

「別れのことば」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 卒業式【5】(6年生)

退場の様子です。
画像1 画像1

3月19日 卒業式【6】(6年生)

最後のひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙粘土を使って思い出の作品作りをしました。
絵の具を使って自分で色を作って思い思いの作品を作り上げていました。
乾いたら持ち帰るので楽しみにしていてください!

3月18日 『緊張感を支える』(5年生)

画像1 画像1
 第45回卒業式の主役は、もちろん69名の卒業生です。
 5年生は在校生代表として、姿勢・態度・動きで『緊張感』を支えます。
 1年後の自分たちの未来を重ねながら、卒業生を送り出しましょう!
画像2 画像2

3月18日 卒業式予行・表彰・修了式

 本日、卒業式の予行が行われました。3〜4年生も参加し、よい緊張感の中、集中して取り組みました。
 予行練習の後は、表彰と修了式を行いました。校長先生からは「頑張った自分を認め、自信に変え、中学校でも様々なことにチャレンジしてほしい」「自分を支えてくれる存在への感謝の気持ちと周りを思いやる気持ちをもち、自分も周りも幸せにできる人であってほしい」と話がありました。
 いよいよ、19日は卒業式。扶桑東小学校で過ごす最後の1日です。すばらしい1日を皆でつくりあげましょう。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の体育でした。
チームで協力して最後まで楽しく取り組むことができました。

生活科では、あしたへジャンプの鑑賞会をしました。
写真やエピソードを見て、笑顔が溢れていました。
その後、おうちの人からの手紙を読みました。微笑みながら、静かにじっくり読む姿が見られました。
保護者の皆様、インタビューや写真、お手紙など、たくさんご協力いただきありがとうございました。

3月15日 卒業式準備(5年生)

 19日(火)の卒業式に向けて、準備に取り組みました。
 自分の分担だけでなく、「終わったら次は」「終わったから次へ」と『考動し続ける45分間』にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、卒業式に向けての清掃活動をしました。体育館の周りを中心に、ほうきで落ち葉を集めたり草抜きをしたりするなど、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられえる準備をしました。短い時間でしたが、とてもキレイになりました。

3月18日  学習のまとめ(6年生)

画像1 画像1
 1年間学習してきたノートをひとまとめにしました。
 各教科のノート、新聞ノート、学びノート・・・たくさんのノートに書いてきました。
 多い人は20冊を超えていました。

 書くことは考えることと直結しています。
 たくさん書いて、たくさん学びました。

 中学校でも、がんばって!!

3月15日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コリントゲームの制作をしました。今日は釘を打って、ビー玉の通り道を作りました。月曜日に作った作品の交流会をします。友達の作品で遊ぶのが楽しみですね。

3月15日 理科(5年生)

 班で協力してスライドにまとめてきた、「人のたんじょう」について発表しました。見やすく・分かりやすく、工夫してスライドを作成することができていました。
 時間の関係で惜しくも発表できなかった班は、また来週発表を頑張りましょう!
画像1 画像1

3月15日 外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の外国語の授業でした。
学んだ英語を使って、「10コマストーリー」と作成し発表しました。
中学生になっても、学んだ外国語を活用していってほしいです。

3月15日  校長先生との座談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との座談会。全班が終了しました。
 普段、なかなかお話できない分だけ、素敵な思い出になりました。

3月14日 図工(2年生)

画像1 画像1
ステンシル版画の作品作りをしました。
シールとスポンジを使いながら色をつけていきました。
色を重ねたり、芝生や柵を付け加えたりしてカラフルな作品が出来上がりました。

3月14日 『とことん話し合う』(5年生)

 大造じいさんの心情の変化について話し合っています。
 納得するまで、とことん話し合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
 家庭科の最後の授業で「調理実習」を行いました。
 班で協力して「べーコンポテト」を作りました。
 
 役割分担しつつも、互いにフォローして、準備や片付けなどスムーズに行っていました。
 笑顔、笑顔で終了しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822